日  誌

スケジュール
2008年1月③

2008年日誌

1月12日(土)
ソウル・ワーカーズユニオン(福祉労働者連帯ユニオン)新年旗開き
福祉労働者連帯ユニオン様
 08年旗開きのご盛会を心よりお祝い申し上げます。また、日頃のご支援に厚く御礼申し上げます。

 08年、私たちを取りまく情勢は、これまで経検したことのない大激動の年となろうとしています。参院選惨敗に示された自民党支配の崩壊の始まり、サブプライムローンのような低所得者を食い物にする支配の末期的危機とこれを発端とする世界金融恐慌の切迫、そしてなによりもこうした「貧困と格差」の強制に対し、全世界で労働者の大反乱が始まっています。労働者の団結した力を時代の最前線に登場させるときが来ました。

 JRをめぐってもついにJR東日本と東労組の結託体制が崩壊し、JR民営化体制の矛盾の爆発的な噴出へと向かおうとしています。一方で、1047名闘争が重大な岐路にたち正念場
を迎えています。

 団結した労働者の力こそが社会を変革し、歴史をつくる力です。原則を曲げずに労働者の階級的団結を組織することこそ、この時代の私たちの使命と考えます。 11・4労働者集会の切り開いた地平にたって、改憲・戦争と民営化、労組破壊の極限的攻撃に真っ向から対決し、階級的労働運動の本格的発展のために全力を尽くす決意です。ともに頑張りましょう。
2008年1月吉日
国鉄千葉動力車労働組合
 執行委員長 田中 康宏

福祉労働者連帯ユニオン、2008年 怒涛の旗開き
ライブのビデオ


対テロ給油新法の可決弾劾 2008/01/11 22:28
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載

対テロ給油新法が衆議院で再可決成立しました。この過程ではっきりしたことは、民主党と自民党がその本質においてまったく同質な政治勢力であるということです。あらためてそんなわかりきったことを確認してもしょうがないのですが、今年は解散・総選挙は不可避という情勢であり、こうした政治的な大きな転換点を労働者階級はいかに迎え撃つのかと考えれば考えるほど、民主党がいかに労働者階級の利害とかけ離れた存在でしかないかを明確に自覚する必要があると思うのです。

昨日は国会前での座り込み行動に参加しました。そこでの集会で発言したのですが、こんな民主党を支えている最大勢力が連合であり、「野党共闘」を推進する全労連であるということ。解散・総選挙にいたる過程は、このような「体制内労働運動」を打ち破る新たな労働運動が、階級闘争の現場に鮮烈に登場をする決定的なステージになるのではないか?ちょっとワクワクしますね。


1月11日(金)
10日の昼食は動労千葉物販のそーめん タニー作、昆布巻き
お酒の差入れです シドと リンタロー
10日の夕食はキムチ鍋
昼食は揚げ鶏のネギソース掛け
小物がたくさん来ました 珍宝動の社長がお買い上げ
三すくみの犬たち
夕食はチャンポン ババさん、酔っ払って登場
← 乾燥芋



話題の「蟹工船」が

寄付で来ました →
福祉労働者連帯ユニオン、夕方びらまき 10日夕食

『調査着手向け本格調整』

「政府は九日、米軍普天間飛行場の名護市キャンプ・シュワブ沿岸部移設に向けた環境影響評価(アセスメント)調査の二月初めの着手に向け、県と本格調整に入った。」

★沖縄タイムス『調査着手向け本格調整』

2月初めからアセス本調査が始まるという。基地建設のための、それもインチキなアセス方法書による調査。こんな調査、絶対に認めないよ!!!!(’へ’)

★QAB『週明けF15の飛行再開』
★RBC『嘉手納基地所属F15戦闘機14日か飛行再開で地元反発』
アメリカで空中分解して墜落したF15戦闘機が、来週から嘉手納で訓練を再開するってさ。はぁ、許せない。ん~ホント、「基地があるから安全」なんていうのは大ウソよね(・ε・)

今日、
★アセス審査会 1月11日(金)13:30〜17:00

kitihantai555 at 00:39
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

1/11・8:00

|

現在、汀間漁港から作業船が出ています。マンタ法によるジュゴンの「はみ跡調査」を行う模様です。

環境影響評価審査会

|

ジュゴン監視団からの呼びかけです。

沖縄県のアセス審査会が再び開かれます。前回は「飛行場建設」に関するアセス方法書を審査しましたが、今回は「埋め立て」に関する審査です。県知事は1月21日にまで国に意見書を提出しなければなりません。審査会を見守り、知事の意見書に県民の意志を反映させましょう。

2007年度第13回沖縄県環境影響評価審査会
日時:1月11日(金)13:30〜17:00
場所:ぎのわんセミナーハウス
   (宜野湾市志真志4-24-7 tel.098-898-4361)
議題:
(1)普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価方法書について
(2)その他
問い合わせ先:沖縄県文化環境部環境政策課 TEL 098-866-2183

やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載
動きなし 2008年01月10日
明日、朝から業者の都合によりN4、サブ、 N1の各ゲートが撤去される予定です。
今後、再設置があるかどうかは不明ですが、現場ではより多くの座り込み人員が必要になるのは必至です。
東村の中でも遠くかけ離れなれた高江に足を運ぶ事はとても大変かとは思いますが、現場に来れる方は今後一層、駆け付けて下さいますようお願いします。

空気はおいしくて、晴れた夜空には数千数億の星が現れます。

読書やゆんたく(おしゃべり)、星空観測にキャンプ!座り込む時間を有意義に活用して基地建設阻止にのぞも〜〜〜!!

マーティ
  
Posted by 高江イイトコ at 22:12Comments(1)TrackBack(0)

残りの3箇所ヘリパッド建設合意

北部訓練場 北側3カ所建設合意
(沖縄タイムス1月10日付総合面)

現在工事着工している、そして座り込みによる阻止行動をしている3箇所のヘリパッド。
これ以外に北側に残る3箇所の建設予定地があります。
この3箇所の建設について、日米政府で合意がなされたというニュースです。

新しい情報として挙げられることがあります。

工期について昨年7月の段階ではこうなっていました。

残るG地区一ヵ所とN1地区二ヵ所も「本年度着工予定」としており、
日米合同委員会で合意されれば着工手続きに入る見込み。
完成予定日は2009年2月28日としている。

(沖縄タイムス2007年7月3日付記事より一部転載)

一方今回は

防衛省は工期について「おおむね二年」としており、
二〇〇九年七月ごろの完成を目指している。


と工期が延びている点です。

いずれにしても着工時期を当初の予定通り本年度内(実質今年2月いっぱい)
とするならば、それまでの期間に全6カ所のヘリパッド建設が着工される
ということなります。

それをも阻止するために、わたしたち一人一人に何ができるか?
みんなで知恵を出し合いましょう。

24wacky

1月10日(木)
給油新法(新テロ特措法)反対!国会闘争
福祉労働者連帯ユニオンの看板、完成! 駅前に立つと見えます

やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載
1月②へ 1月④へ

2008年日誌
inserted by FC2 system