日  誌

スケジュール
2008年1月⑤


1月21日(月)
昼食はモツ・ケンチン汁 揚げシシャモ
今日の国会前、座り込み
夕食はカキフライなど


カッペリーニのサラダ、ゴーヤー入り
定番のキャベツとコンビーフのスープ

『見渡す限り アオサンゴ/名護・大浦湾の群落調査』 2008年01月21日
「昨年九月に名護市の大浦湾で見つかったアオサンゴ群落の調査と測量が十九日、地元のボランティアダイバーらによって行われた。」

★沖縄タイムス『見渡す限り アオサンゴ/名護・大浦湾の群落調査』

東京ドーム14個分の土砂なんかで埋め立てられて基地を建設されちゃったら、この貴重なアオサンゴは大打撃を受けるよね。この自然を未来に残す義務が私たちにはあると思います。みんなで守っていきましょうε=ε=(ノ^∇^)ノ

kitihantai555 at 01:39
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

今日は2船団4隻の作業船が生物調査を行っています。こちらは監視行動中です。

今日は10隻ほどの作業船で生物調査をしていたようです

『エコノミック・ヒットマン―途上国を食い物にするアメリカ』
この本の僕なりの「読み方」を、関連する宣伝もかねて。
 レイバーネット日本 のブログから転載
稲垣です
 
この本のことを聞いたのは2005年の夏でした。イギリスのグレンイーグルズで行われていたG8サミットの問題点を、債務問題から考えよう、という学習会で、債務問題に取り組んできた牧師さんから聞いたのが最初でした。

 彼は、ジュビリー2000という、2000年までに途上国の債務を帳消しにしようという世界的なキャンペーンに参加した方でしたが、1999年にドイツ・ケルンサミットでG8諸国が約束した債務帳消しの内容が欺瞞的だったことなどとともに、債務といわれるものがどのような経過で作り上げられてきたのかを、『エコノミック・ヒットマン』の内容を紹介しながら、学習会参加者に説明してました。「G8の指導者にお願いする、というようなレベルではない。これは犯罪だ」という怒りを抑えた発言をいまでも思い出します。

 その時は、まだ日本語版はなく、内容も分からなかったので「ふーん」という程度だったのですが、その後、いろいろと債務問題に接するようになって、いつも頭のどこかに『エコノミックヒットマン』が引っかかっていました。

 いまだに「世界の大国が債務帳消しにリーダーシップを発揮する事を求める」とかいうような困った主張がNGO界隈でも大手を振っていますが、この本を読んでもまだそんなこというか・・・、と。

 この本の読み方は単にアメリカ帝国主義の世界支配に憤る、というだけではないと思っています。この本の最初はエクアドルではじまり、エクアドルで終わっています。著者がエコノミックヒットマンとして「活躍」したのがエクアドルでした。

 実は日本はエクアドルに対して三番目に大きな債権を持つ国です(スペイン、イタリアに次ぐ)。『エコノミックヒットマン』で明らかにされたのは、時の権力者に取り入り、どんどん金を貸し続け、債務の鎖でがんじがらめにする、それでもダメなときはジャッカルという暗殺部隊、そしてそれでもダメなら爆撃や侵略をするというアメリカ政府の支配方法でした。では日本が持つ債権は正当な融資だったのかというと、そんなわけがない。アメリカのエコノミックヒットマンほど露骨ではないかもしれませんが、権力者に取り入り、カネを貸し付へ、富を自国へ移転させるという方法は、全く同じです。

 国家予算の40%を債務返済に充てながら、みずからは金と権力にすがりつく支配体制こそが、アメリカや日本の政府や多国籍企業に、富を保証してきました。

 ところが、2007年1月、アメリカや日本、そしてIMFや世界銀行の債務支配に毅然と立ち向かうラファエル・コレアが大統領に選出されました。コレア政権は、米州自由貿易協定やマンタ米軍基地の使用延長を拒否し、IMFと世銀の代表を国外に追放しました。

 そして債務監査委員会を設置して、不当に貸し付けられたり、当初の目的を果たさなかったり、貸し付けた国にだけ利益をもたらした債務がなかったかどうかを監査し、それらの債務を「不当な債務」として返済を拒否する立場を明確にしています。

 先日、エクアドルから、同監査委員会の委員をつとめるセザール氏と同委員会の海外委員であるエリック・トゥーサン氏が来日し、エクアドルの「不当な債務」を日本側でも監査してほしいと訴えました。実は、『エコノミック・ヒットマン』は丁度、彼らが来日中に発売されました。偶然なんですけど。

 来日招聘実行委員会のサイト http://attac.jp/Ecuador2007/

 エクアドルの債務監査委員会は今年の7月に債務監査を終えて結果を発表するそうです。日本でもその結果をただたんに待つのではなく、7月はじめのG8に向けて、債務の実態や、日本政府の債務帳消しの取り組みのデタラメさを明らかにしていくキャンペーンを準備しています。

 ということで、僕は、アメリカ許すまじ!というのでなく、日本の問題として『エコノミック・ヒットマン』を読みました。

(以下、宣伝です!)

 ・・・と、前置きが長くなりましたが、セザール氏とエリック氏が来日した際に、招聘実行委員会が作成した資料があります。おもにエクアドルの債務についての資料です。もし関心をもたれた方は下記アドレスを参考にして、購入してください。

■エクアドルの不当な債務を帳消しに!資料集
 http://attaction.seesaa.net/article/77300886.html

 それと、冒頭に述べた、牧師さんが所属する団体が、不当な債務に関する学習会を行います。1月26日のグローバルアクションのワークショップのひとつです。朝からのワークショップですが、『エコノミック・ヒットマン』を読まれた方には、続編としてお楽しみいただけると思います。パワーポイントなどを使って、分かりやすく債務問題を解説するそうです。

■ワークショップ
貧しくさせられた国々の債務問題とその帳消しキャンペーン
主催 聖コロンバン会
日時 1月26日(土)9:00~12:00
場所 荒川生涯学習センター第三会議室
交通 JR三河島駅徒歩5分
http://www1.tcn-catv.ne.jp/sgc/index.html

あわせて1月26日に行われるWSFあらかわ1・26グローバルアクションにもご参加ください。

WSFあらかわ1・26グローバルアクション
http://2008.jan26.jp/

1月20日(日)
西部労働者交流集会 2008/01/19 23:35
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載

 08春闘に向けた第1弾の闘いとして、西部労働者交流集会が開催されました。今年の交流集会で特筆すべきことは、地元西部地域で働く国鉄労働者(国労の仲間)が参加し、現在のJR職場の状況を報告してくれたことです。国鉄労働者の闘いが中心に座るかどうかで、労働者集会の全体の構図がきっちりと落ち着くような気がします。

 そのうえでこの集会の柱となるのは、「日の丸・君が代」不起立闘争に立ち上がっている教育労働者からの決意をわがものとして、支援・連帯の闘いに突入することへの確認です。教育労働者の発言のなかでも、和田中における「夜スペ」のことが言及されていました。この問題、学校教育の民営化に絶対反対するという視点に徹底してこだわることが重要だと再確認しています。公教育の現場に民間進学塾の労働者を導き入れ、教育労働者を学校現場から追放する。その過程で教育労働者のなかに分断と競争を持ち込み、労働者としての団結を破壊し、教育労働者から労働者性そのものを奪いとろうとする攻撃です。だからこそ教育労働運動から断固たる反対の声と行動が求められていると思うのですが、日教組=東京教組はこの問題で反対の意思表明をしているとはいえ、「日の丸・君が代」強制の張本人である民主党・土屋都議と同席して記者会見を行なっているありさまです。教育労働運動の現場からの怒りの抗議こそ!

おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

1/19・14:45

現時点では機器設置などの動きは見られません。引き続き監視行動中です。高江ではヘリのタッチ・アンド・ゴー訓練のため、静かな森に爆音が響き渡っているようです。こんな日常が正常であると考えている人たちによって、静かな生活が脅かされている不条理に憤りを感じます。

沖縄防衛局が今朝は作業船を大量導入しています。作業船20隻、ダイバー30名による大がかりな作業が行われています。作業内容等の詳細は情報が入り次第アップします。こちらはゴムボートで追跡、監視行動中です。


1月19日(土)
昼食は三里塚の三浦大根と豚の角煮 納豆 三里塚、鈴木さん家のカラシ菜漬け
与論島から紅芋・ドラゴンフルーツ・カボチャゼリーの試作品が送られて来ました。夕食後のデザートに
夕食はブリの塩焼き カリフラワーの炒め、おかか掛け

1月18日(金)
昼食は動労千葉物販のカレー スバゲティー・サラダ コンビーフとキャベツのサラダ
ロールキャベツ ガーリック・トースト 大根サラダ
 
ブロッコリーとゆで卵のサラダ バナナ・フライ
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

1/17・12:00

|

平和市民連絡会の呼びかけで、県庁申し入れ行動のお知らせです。時間的に集まりにくいかも知れませんが、お時間の都合のつく方は是非ご参加ください。

日時:1月18日(金)16:00。15:30県庁ロビー集合。

それから沖縄県環境影響評価審査会がはっきりとアセス方法書の書き直しを要求しました。現況調査の中止も求めています。政府が環境破壊を誤魔化し続けてきたことに、怒りとともにNOを突きつけたのです。審査会は明日午前中にも沖縄県に対して答申を出します。

「琉球新報・1/17」
方法書「書き直しを」 普天間アセス

「沖縄タイムス・1/17」
審査会、書き直し要求/普天間アセス方法書
=不備理由に委員総意/現況調査中止も明記=

首都圏美容師ユニオン~Ashが残業代4800万円を支払う レイバーネット日本

1月17日、首都圏青年ユニオンと首都圏美容師ユニオンは、株式会社アッシュが従業員338人に残業代4800万円を支払ったことに関する記者会見を行った。会見には新聞・TV・雑誌など20社以上が集まり、NHKがニュースで報道した。また、団交の様子はユニオンチューブにアップされたが、そこで会社側は、労務管理を全くしていない事実を認め、さらには開き直るような態度を示している。給料からの違法な天引き問題も残っており、引き続き、きちんとした労働条件に改善するようユニオンは求めていく。(山田) NHKニュース団交映像(UnionTube)当該サイト

1月17日(木)
大量の大根の差入れ
若山さんからデッカイ・カリフラワーの差入れ
夕食は、プデ鍋

おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

今朝は作業船3隻が出ています。1隻がマンタ法での調査、他の2隻の調査内容の情報は入っていません。こちらは船とゴムボートで対応しています。


反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

2008年日誌
inserted by FC2 system