日  誌

スケジュール
2008年10月⑥

10月⑤へ 10月⑦へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
「ヨッシーとジュゴンの家」 
ビデオ・ライブラリー
 1994年~
ソウル・ワーカーズ・ユニオンblog
   ここです
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

を支援する会のホームページ
11月集会に向けて、7月からスタート
新 「団結」ビラ
43号―57号(7.1~8.17まで)
58号―  号(8.19~)
 
11月集会1万人結集を
 こんな腐りきった社会は、
世界の労働者のストライキと団結でひっくり返そう!

 「労働者を食わしていけない資本家はもう辞めろ!」 職場・地域・国境を越えて、労働者が資本家に代わって、社会を動かしてやろうではないか!

 11月2日、日比谷野外音楽堂にアメリカ・韓国・日本の労働者が集まって世界労働者集会を開きますので、是非、参加し、共に怒りの声を上げましょう!

「解雇撤回は玉砕」「アホ」が4者4団体の本音
批判されると 「解雇撤回を降ろしたわけではない」と言い逃れ。

このペテンをを暴く →

「4者4団体ができても1047連絡会として行動は行ったが、動労千葉争議団は参加しなくなった。排除ではなく勝手に出て行った。」のデマを暴く!
日刊動労千葉 07年2月16日付
「今日(07年)の2・16集会も、昨年(06年)末に開かれた1047連絡会の会議では、1047連絡会主催で開催しようという議論がされていた。ところが、当事者の議論も経ないまま、政治解決のためと言って、いつのまにか4者・4団体主催に変更された。

      ①当時の高石さんの発言(06年9月23日) ビデオ 
      ② 06年9月15日 1047連絡会国交省前行動でビデオ 
群馬合同労組が国労高崎地本への申し入れ (10月3日) 

 
 10月18日(土)  ソウル・ワーカーズ・ライブ in 「街」 午後7時スタート
   えびのから、カール鴇田、「ヨッシーとジュゴンの家」
 11月1日(土)  11・2集会 前夜祭 in 「街」 午後7時スタート

10月16日(木)
昨夜の続き。

プリンを食べる玉ちゃん 
 
     
 昼食は鮭のチャンチャン焼き    
     
     
   
 ヤジ君、復活!  11・2に行くぞぅ!  
     
ハマちゃん     
     
夕食は、今日も手巻き寿司  ボタン海老、アジ、カンパチ   イクラ
  ← リッちゃん作・ひじき


ハネやん作・三里塚のなすの炒め煮 
 
     
 今日もやりますソウル・ワーカーズ・屋台

 <東証>終値も1000円超下落 8458円45銭 10月16日15時3分配信 毎日新聞
 8500円台まで下落した日経平均株価と1ドル99円台を示す外国為替取引会社のモニター=東京都港区東新橋の外為どっとコムで2008年10月16日午前10時50分、
 16日の東京株式市場は、前日の米国株価の急落などを受け、取引開始直後から全面安の展開となった。日経平均株価は3日ぶりに反落し、この日の最安値となる前日終値比1089円02銭安の8458円45銭で取引を終えた。下落率は、11.41%となり、87年10月20日のブラックマンデー(14.90%)に次ぐ過去2番目の水準となった。アジア市場でも株価が軒並み下落しており、再び世界同時株安の様相となった。

 TOPIX(東証株価指数)の終値は同90.99ポイント安の864.52。

 世界的な景気後退懸念が強まったことに加え、外国為替市場の円相場が円高・ドル安方向に進んだことを嫌気し、造船、不動産、鉄鋼、精密など幅広い銘柄が売られ、下げ幅を拡大した。【野原大輔】
 NY株:急落し733ドル安で終了 史上2番目の下げ幅

 15日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、米景気が後退局面に入る公算が大きくなったとして大幅続落し、前日比733.08ドル安の8577.91ドルで取引を終えた。下落幅は9月29日の777.68ドルに次ぐ史上2番目。3営業日ぶりに再び9000ドル台を割り込んだ。

 9月の米小売売上高が大きく落ち込み、景気の先行きに慎重な見方が広がり、売り注文が先行して始まった。

 米飲料大手コカ・コーラや米銀行大手JPモルガン・チェースなどの経営陣が業績について厳しい見通しを示した上、米連邦準備制度理事会(FRB)が経済情勢が全米的に悪化しているとの報告を公表したため、取引終了にかけて売り注文が加速した。(ニューヨーク共同)

 

10月15日(水)
   
 

ミネちゃん、勤務明けで、

ワンカップ片手に登場。

今朝の朝ビラ、「団結」76号

南口は、ヨッシーと洋平君

 
 
     
     
   
 昼食は残りのカレープラス動労千葉物販カレー  
     
     
     
 夕食は手巻き寿司    めかぶ
     
 モズク・スープ    
   ソウル・ワーカーズ・屋台で

職場闘争委員会&オルグ 
 
   カレーで〆  
 動労千葉を支援する会のホームページから転載
 イギリスでも銀行救済案に反対のデモ
 
 
 10月10日夕方、ロンドンの金融街シティーで数百人の学生や労働者や市民の活動家たちが、銀行救済案に反対するデモを行い、シティーの活動を停止させた。デモ隊は「救済ではなく、銀行家を刑務所へ」と、アメリカの労働者人民と同様のシュプレヒコールをあげながらイングランド銀行(イギリスの中央銀行)の近くにある高級品を扱う市場に突入し、さらに銀行入り口に向かった。デモ隊はイングランド銀行に突入(ビデオ)しようとして警備の警官隊と衝突した。デモ隊は、銀行前で座り込みを行った後、警官隊の規制を打ち破って銀行街であるスレッドニードル通りをデモした
→他多数のビデオ
 
韓国鉄道労組が民営化反対に決起  
 
韓国のイミョンバク政府が10月10日発表した「第3次公共部門先進化計画」に対し、鉄道労働者も反対の声を上げた。日本の国鉄分割・民営化と全く同じ攻撃との闘いが始まっている。全国鉄道労働組合(鉄道労組)は10月11日にソウル駅広場で集会を開き、「鉄道民営化政策廃棄」を要求した。この闘いに、JR本体での闘いと1047名解雇撤回闘争を断固貫いて連帯しよう。 

関西合同労組の大阪東部支部・北大阪支部・南大阪支部・泉州支部の
大阪4支部長の連名で抗議声明

動労千葉労働運動への敵対の立場に立つことをはっきりさせ、4者4団体の10.24集会に賛同した関西合同労組執行部

 
 10月13日 動労千葉を支援する会・広島が結成

 8月経常黒字は前年比‐52.5%、6カ月連続の減少 10月15日10時26分配信 ロイター
 [東京 15日 ロイター] 財務省が15日午前8時50分に発表した国際収支状況速報によると、8月の経常黒字は前年比52.5%減少の9888億円となり、6カ月連続の減少となった。
 ロイターが民間調査機関に行った事前調査では、経常黒字の予測中央値は前年比42.3%減少の1兆2000億円だった。

 貿易・サービス収支は3276億円の赤字に転落した。赤字は今年1月(1803億円の赤字)以来。
 このうち、貿易収支は2360億円の赤字となった。赤字転落は2006年1月以来2年7カ月ぶり。赤字額は1985年1月の統計開始以来、最大となった。輸出額は前年比0.9%の増加にとどまる一方、輸入は同20.2%増の6兆9670億円となり、過去2番目の高水準となった。石油、石炭などエネルギー価格の上昇が輸入額を押し上げた。ただ、最近の原油価格の動向をみると、世界景気の不透明感もあり徐々に低下してきているため、財務省では「このような原油価格の動向が反映されれば、輸入の増加が今までのように一本調子にならず、むしろ反転し、輸入額が減少することになる」(財務省)との見通しを示した。

 サービス収支は916億円の赤字(前年同月は1920億円の赤字)となった。
 所得収支の黒字は前年比5.1%減の1兆4038億円となり、2カ月ぶりに減少した。
債券利子の受け取り減などを背景に、証券投資収益の黒字幅が縮小したことが影響した。
 (ロイター日本語ニュース 武田晃子、児玉成夫)
 

   だ    ん      け    つ
2008年10月15日
№76
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
 
 来 日 決 定!
   
       5・1メーデー・米西海岸29港を封鎖した
    ILWUローカル10
ジャック・ヘイマンさん ケナード・ウイルソンさん アンソニー・レビーゲさん
   ILWUローカル34 ジャン・デルポソ さん
   
UTLA
ロサンゼルス統一教組
民主労総・ソウル本部
40名規模で来日予定
公務員労組ソウル本部20名、
ハイテクRCDコリア、
ハンジン都市ガス労組等々
 
 UTLAの紹介

ロサンゼルス統一教組 (ダフィー委員長)
ホームページ
http://www.utla.net/node 
 

アメリカ第二の巨大教組
 UTLAロサンゼルス統一教組は、地域教組としては、アメリカ第二の巨大教組で、組合員数4万8千人。しかも、組合員数は、年々増えている。
各学校内の組織率はほぼ100%。基本的に全員加盟

闘う教育労働者の組合
  05年の執行部選挙で体制内の旧執行部を破って、委員長に選出された。「ユナイテッド・アクション」という諸潮流の統一戦線が統一候補名簿をつくって立候補した。
 UTLA35年の歴史で、現職委員長に勝ったのは初めて。しかも、中央執行部から地域議長、各学校の分会長まで雪崩的な勝利だった。

4万人がストライキに突入
08年の選挙で再選された。(3年の任期)
08年6月には、4万8千の組合員中4万人がストライキに突入し、2万5千人の保護者・地域労働者が支援に駆けつけた。(ビデオ)http://jp.youtube.com/watch?v=lWoTxqMyVts

 昨年11月集会にCAMSのイノウエさんが参加した後の帰国報告集会の設定に対して全面的に協力し、また「日の丸・君が代」不起立支持・処分反対の手紙を都教委や日教組に送っている。UTLAが軸になって、同趣旨の大会決議や手紙が、カリフォルニア州教員連盟、AFL-CIOカリフォルニア州連盟、ロサンゼルス郡(ロサンゼルス市+α)労組連盟でかちとられている。
 
11・2 全国労働者集会に行こう! 
「ソウル・ワーカーズ・カフェ(屋台)」やってます!
時間がある限り、「街」の店前でオープン。色んな人が熱い思いを語り・食べていきます。是非、寄って下さい。
10月14日(火)
   
 昼食は鮭のホイル焼き  ポテト・サラダ  
     
   
  夕食はサンマ   豚汁
     
 小松菜をトッピング  芋煮 ソウル・ワーカーズ・マッサージ
     
 今夜のソウル・ワーカーズ・屋台。雨の中、シートの中でやります

   だ    ん      け    つ
2008年10月14日
№75
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
11・2 全国労働者集会に行こう!
ついに 金融大恐慌が始まった
 資本主義の最後の延命策であった新自由主義は、何の実態もないバブルとその崩壊を繰り返すマネーゲームを生み出し、サブプライムローンという詐欺にまで行き着き、その破綻をきっかけとして金融危機が泥沼的に拡大して世界の資本家どもを恐怖のどん底に突き落としている。

 米政府は7千億ドル(75兆円)もの公的資金の投入を決定し、米欧日の中央銀行が莫大な資金供給を行なっているが、株価暴落は止まらず、米欧での銀行や証券会社破綻が続出している。今起きている事態は資本主義体制の壊滅的破綻であり、最後の姿である。その規模の巨大さ、もはやバブルをつくりだすことなど不可能なこと、公的資金を使って買い取ろうとしている不良債権の実態が証券化商品なる紙屑でしかないこと、雇用や賃金を破壊して企業や銀行の利益を叩き出すという手段ももはや限界に達していること等、解決など絶対に不可能だ。

 経済の急速な収縮が始まっている。戦後初めて経験する事態だ。一体これが社会に何をもたらし、労働者に何をもたらすのか。すべてが初めて経験することである。何よりも注目すべきことは、新自由主義攻撃に対する怒りの声が、全世界で「生きさせろ!」という叫びとともに、ストライキや暴動闘争となって嵐のように燃え広がっており、その闘いが帝国主義の危機をさらに促進させていることだ。アメリカでの金融安定化法案も「金持ちを救済するな、監獄にぶち込め!」という激しい怒りに圧倒され、一旦は下院で否決されるという事態となった。

 麻生政権は国会を解散することもできず右往左往している。もはや議会を通した政治支配そのものが破産・崩壊している。極右国家主義者の麻生は、「景気対策」を打ち上げることで総選挙をのりきり、その後は労働者への全面的な階級戦争に訴えようとしている。
 
  時代は変わり、後退を強いられてきた労働運動がいよいよい復権しようとしている。
団結した労働者の力が歴史の最前線に登場する時代がやってきた

 欧州経済を襲う世界金融大恐慌と労働者階級の怒り
   米国発の世界金融大恐慌が今、すさまじい破壊力をもってヨーロッパ経済を襲っている。この中で、金がないとして医療や福祉、教育関連の予算を削り労働者に低賃金を強制してきた政府が、突然巨額の公的資金を金融資本救済につぎ込んでいることにたいして、各国で大衆的な怒りがわき起こっている。ドイツでも、「付加価値税(=日本の消費税)をどんどん引き上げ、多くの労働者に低賃金を押しつけ、高齢者の年金を削り、そして大量の失業者を生みだして貧困にたたき落としてきたのはおまえらじゃないか。反対に大もうけしてきたのは大資本と大銀行だ。その彼らにわれわれから搾り取った血税を投入することなんて絶対認められない」と猛烈な憤激が高まっている。

 世界金融大恐慌の大波は、アメリカ以上の激しさをもって欧州各国をのみこんだ。9月28日には、イギリスが破産寸前の中堅銀行ブラッドフォード・アンド・ビングレーの一時国有化をおこない、さらにベネルクス3国(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)が、金融大手フォルティスとデクシアに大規模な公的資金の投入を決めた。さらに同29日、EU最大の経済大国ドイツで、連邦政府が不動産金融大手2位のヒポ・レアル・エステートへの支援を決めた。この支援は、「最悪の場合266億ユーロ〔1ユーロ=約135円〕にもおよぶ」(ドイツ政府)と言われており、それはドイツ国家予算の10%にものぼる。さらに、9月29日から10月9日にかけてアイスランドで同国の3大銀行すべてが次々と政府の管理下に置かれることになった。

 そこに、10月に入って、株価の大暴落が次々と襲いかかった。各国の最大手金融機関の株が軒並み暴落しただけでなく、産業株も著しい下落に見舞われた。
写真は、世界金融大恐慌の中で「一緒にドイツの
ために!」と言いながら、労働者階級人民の犠牲
の上にあぐらをかく資本家を風刺したポスター
 
 EUではもはや、各国が自国経済の防衛のためにきゅうきゅうとしており、経済・財政政策で協調できない状況に陥り、通貨ユーロの崩壊・EUの分解さえ話題にのぼるにいたっている。金融・経済が破滅的状況に突入するなか、数週間・数か月のあいだにあらたに数百万人の失業者が生みだされるだろうと推測されている。
 資本主義は終わりだ!!
  70兆円という膨大な税金投入をわずか1週間で決めようなど絶対に許されるものではない。70兆円はすべて労働者から搾り取ったものではないか。「税金を投入しなければ恐慌になって失業者が増え、労働者の生活が苦しくなる」などと言い訳している。冗談ではない! これまで労働者を苦しめ、徹底的に搾り取り、ボロもうけした末に、行き詰まったからと救済し、もっと徹底的に労働者から搾り取ろうなどという魂胆に屈してなるものか。

 金融救済法を主導したポールソン米財務長官はどんなやつか。99年から06年まで証券1位ゴールドマン・サックスのCEO(最高経営責任者)だった。05年度の報酬額は約40億円、政権入りが決まった06年は半年で約20億円。財務長官になる際に受け取った退職金は約500億円(誤植ではない)。しかも財務長官になったため無税だった。このポールソンに70兆円の使い道を白紙委任するのが金融救済法なのだ。この恥知らずなブルジョアジーに対し、労働者階級の怒りが爆発した。ニューヨークのウォール街を始め、各地の連邦準備銀行前で一斉に労働者の抗議デモがたたきつけられた。「行動するなら今だ。今ならまだ救済策をめぐる議論に影響を及ぼすことができる。ウォール街でデモを」という1通のメールが米国中の労働者の街頭デモに発展した。

 「われわれは家を失い、職を失ったのに、ウォール街を助ける必要はない」「救済するな! 刑務所にぶち込め」。ウォール街には怒りが噴出した。議員事務所には「反対票を投じよ」というメールや電話が殺到した。下院で修正前の法案に反対票を投じたのは民主党の議員が4割、共和党は7割に上った。

 新自由主義は、労働者を徹底的に搾取し、ボロもうけした揚げ句の果てにパンクしたのだ。こんなやつらを救済する必要は毛の先ほどもない。資本主義は終わりだ! ブルジョアジーは全員くたばればいいのだ。救済し、立ち直ったら、もっと労働者を苦しめるだけなのだ。
 こんな腐りきった社会は、
世界の労働者のストライキと団結でひっくり返そう!

 「労働者を食わしていけない資本家はもう辞めろ!」 職場・地域・国境を越えて、労働者が資本家に代わって、社会を動かしてやろうではないか!

 11月2日、日比谷野外音楽堂にアメリカ・韓国・日本の労働者が集まって世界労働者集会を開きますので、是非、参加し、共に怒りの声を上げましょう!

 
 ホームページです

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載

inserted by FC2 system