日  誌

スケジュール
街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました

「ヨッシーとジュゴンの家」 
ビデオ・ライブラリー
 1994年~

ソウル・ワーカーズ・ユニオンblog
   ここです
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

を支援する会のホームページ

 ← クリック
05年のハリケーン
英語版
 
 作詞・作曲・歌 ター坊
日本語版は、こちら
  

 「団結」ビラ
43号~57号(7.1~8.17まで)
58号~74号(8.19~10.11)
75号~87号(10.14~11.12)
 88号~(11.13~)

2008年12月②

 12月①へ   12月③へ 
2008年日誌

スケジュール
関のボロ市
12日9日(火)~10日(水)
朝から夜中まで、
1年で2日だけ、武蔵関が原宿状態になる日
去年の様子です

12月6日(土)

   だ    ん      け    つ
2008年12月6日
№100
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付

獄中の9学生を奪還

 法大弾圧で不当勾留され続けてきた9学生が12月5日、保釈・奪還をかちとった! 法大5・29デモ弾圧裁判被告(第1グループ)の7学生(内山佳久君、内海佑一君、後藤玲子さん、山本進君、中島敦史君、野地川泰介君、原田幸一郎君)、7・24法大弾圧被告の2学生(鈴木研也君、市川知寛君)だ。

 9人の学生は午後5時半から順次、東京拘置所の門を出て、出迎えにやってきた数十人の仲間との再会を果たした。あいにくの雨になったが、悪天候を吹き飛ばすような歓喜が爆発した。これは、敵を圧倒しぬいた非転向の獄中闘争、キャンパスでの力関係を完全に逆転した法大での闘い、そして高額保釈金攻撃を打ち破った全労働者人民の力でかちとった共同の大勝利だ。7・24弾圧被告の内田晶理君の保釈請求は不当にも却下された。絶対に許せない! 1億円カンパ闘争に総力で決起し、残る10学生の即時奪還をかちとろう!(12月5日 東京拘置所門前)
12・4派遣労働者の集会で
動労千葉先頭にした大隊列が闘いを牽引
 
  「派遣社員はモノじゃない!」「こんな働き方をなくすまで闘う!」「次の仕事を保障しろ!寮から追い出すな!」「派遣法の抜本改正をめざす12・4日比谷集会」に2000人を超える労働者が集まった。
 "派遣切り"と言われる非正規雇用労働者への大量解雇攻撃に激しい怒りが爆発した。動労千葉を先頭とする11月集会派は数百人の大隊列で参加し、「派遣法は世の中からなくせ!」「ストライキで闘おう!」と闘いを牽引した。
 自動車・電機を始め、あらゆる産業で派遣労働者や期間社員に対する首切りの嵐が吹き荒れている。その数は「数万人」と報道されているが、すでに十万人、数十万人にのぼることは間違いない。集会には10~11月過程で一方的に首を切られ、次々と労組を結成して闘いを開始している派遣労働者が全国から集まった。「現場の仲間の声」のコーナーでは「いきなり『今日で終わり』と言われた。許せない」「昨日、組合を結成したばかり」「直接雇用を認めさせるまでがんばる」と怒りの発言が続いた。集会後、参加者は国会請願デモを行った。

 会場でひときわ輝きを放ったのが、トヨタ資本とも激突して闘う関西の森精機の派遣労働者だ。結集する労働者に2波のストライキの熱い息吹を伝えるビラをまき、「非正規職撤廃! "生きさせろ!"の叫びをゼネストへ」と熱烈に訴えた。スト支持の団結署名とカンパが続々と寄せられた。

 動労千葉の田中康宏委員長は総括集会で、「今日の闘いは、年末年始から春にむけた"派遣法を粉砕して生き抜いてやる!"という壮大な闘いの出発点だ。09春闘の爆発にむけて団結して闘おう」と提起して、この日の闘いを締めくくった。
 
 
     
     
     
     
     
     
     
     

12月5日(金)
 「ジュゴンの家」日誌
   
 阻止行動座りこみ1683日目  

決定的瞬間!!ついに祐樹が立った!!
猿から人間へ


     
 久しぶりのフレンチ・シェフ  書斎代わりに使う
     
 昼食は動労千葉物販のカレー 沖縄風、 人参シリシリ  
     
     
 1億円カンパは続く  5000円を握り締めて、雨の中をかけつける人。提起された時には所持金が
少なく、気になっていて、ワザサワ今日きました
   夕食はもずく雑炊


冬瓜と豚肉の煮物
 
  三里塚のサツマイモの甘煮


三里塚のブロツコリーの炒め物 
 

 法政大学文化連盟 のブログから転載

12.4集会の模様(第9派法大包囲デモ) 2008-12-04

 

12・4法大包囲デモ、新たな処分策動打ち破る大勝利 
 ついに9人の保釈決定かちとる! 残る10人の保釈決定をかちとろう! 保釈金カンパを集中してください

 5・29法大デモ弾圧裁判第1グループの7人(内山佳久君、内海佑一君、後藤玲子さん、原田幸一郎君、山本進君、 野地川泰介君、中島敦史君)について、東京地方裁判所刑事第15部・稗田雅洋裁判長が12月3日夕刻、ついに保釈を決定しました!!!

 さらに12月4日午前、7・24「建造物侵入」デッチあげ弾圧裁判被告の市川知寛君、鈴木研也君の2人についても、東京地裁刑事第21部・半田靖史裁判長が保釈を決定しました。

 他方、同じ7・24弾圧被告の内田晶理君については、保釈請求を棄却。内田君は、昨年10・17クラス討論弾圧被告でもあります。まったく不当な逮捕と起訴を繰り返していることこそ断罪されなければならないのに、保釈を妨害する東京地裁・半田裁判長は本当に許せません。

 5月28~29日の大量逮捕からすでに6カ月がたっています。大学キャンパスでデモを行ったら「建造物侵入」で逮捕・起訴、6カ月を超える勾留――こんな横暴は絶対に許せません! ただちに保釈を実現しましょう!
 保釈金は1人あたり200万円。19人の被告全員で3800万円です。こんな高額の保釈金を要求すること自身、まったく不当なことですが、負けるわけにはいきません。
 東京地裁は、残る10人の学生の保釈をただちに決定せよ!

 1日も早く獄中の仲間を取り戻すため、保釈金カンパを集中してくださいますよう、重ねてお願いいたします。

《カンパ送付先》
 ■銀行振込 三菱東京UFJ銀行 錦糸町駅前支店
  普通3520695「ホウダイダンアツキュウエンカイ」
 ■郵便振替 00160―0―585187「法大弾圧救援会

 
 
  12月4日、法政大学当局による闘う学生への退学処分策動に対する一大反撃として、文化連盟と全学連の呼びかけで法大包囲デモがかちとられた。文化連盟の学生で委員長の斎藤郁真君、同副委員長の恩田亮君、倉岡雅美さん、洞口朋子さんに対して、それぞれの学部からこの間一斉に「呼び出し」の通知が届けられた。10・17法大での闘いなどを口実に処分を下そうというのだ。法大生と首都圏の学生を中心に昼休みの集会・デモに100人が駆けつけた。キャンパス中央はまたも完全封鎖。だが暴力職員たちは日頃の尊大さはどこへやら、外濠校舎前に闘う学生が集まりだすと脱兎のごとく校舎内に逃げ込み、あわてて扉を完全封鎖して奥から外をうかがうという有り様だ。大勢の公安刑事が弾圧を虎視眈々と狙ったが、付け入るすきを与えず、明るくエネルギッシュなデモが市ケ谷一帯を練り歩いた。

 この金融大恐慌下、学生を労働力商品として競わせ金もうけに血道を上げてきた大学の新自由主義は無惨に破産した。折しも、5・29弾圧で獄中で不屈に闘ってきた学生たちが次々と出獄しようとしている。権力も法大当局も完敗している。そして法大生の怒りは爆発寸前だ。 「学生注目!」「なんだーっ」という恒例の掛け合いで集会が始まった。恩田君がマイクを握り、呼び出しを拒否したことを報告し大きな拍手を浴びた。続いて洞口さんが「今日の呼び出しを断固拒否します。私たちを退学にしたらどうなるのか、本日のデモと集会ではっきりさせてやろう」と元気よくアピールした。さらに、学内でのビラまきに対する弾圧で7カ月の獄中闘争を貫いて帰ってきた富山大学の武藤淳範君を先頭に、各大学から次々とアピール。ここで文連が、横浜事件被告の息子である法大職員小野新一が率先して学生を弾圧していることを暴露。横浜事件弁護団の森川金寿さんの息子の森川文人弁護士が紹介され発言し、「裁判証人として増田総長を出廷させる。違法をやっているのは大学当局だ」と弾劾した。 全学連の織田陽介委員長は「文連パワー、全学連パワーで勝利しよう」と呼びかけ。無期停学処分中の法大生久木野和也君は「怒りのデモをやろう。ここで勝てば全部勝てる」と発言。斎藤君が「みんな集まってくれて私は嬉しい! デモでわれわれの正しさを訴えよう!」と叫び、正門前からデモに出発した。靖国通り沿いの総長室前では徹底的に弾劾のシュプレヒコールをたたきつけ、"不当処分粉砕"の熱気が法大とその一帯を制圧した。
 
 
 
     
     
     
     
     
     

 12月4日夜、東京・日比谷野音で「派遣法の抜本改正をめざす日比谷集会」が開催され、ほぼ会場をうめる2000人以上が集まった。鎌田慧さんら15人の呼びかけに応えて参加した労働組合は、全国ユニオン・全労協・全労連・全日建・全港湾・国労・動労千葉・中小民間などで、ナショナルセンターを超えた幅広い結集となった。
     
     
     


カンパ・賛同会費はこちらまで!

賛同会費 月500円 年6,000円

ニュースをお送りしますので、お名前・住所をお知らせください。
沖縄北部合同労働組合(うるまユニオン)
905-0013 沖縄県名護市城2-13-2
電話/FAX 
0980-54-2948
uruma_union@yahoo.co.jp



沖縄県労働金庫(ろうきん)
  名護支店(店番号959) 
 一般口座 3099783
口座名・・「富田晋君と共にたたかう会」
(郵便局から送る場合の受付は3時までです。)

ゆうちょ銀行 
 17070-1-4683791 
加入者名「辺野古新基地建設阻止!
解雇撤回!富田晋君と共にたたかう会」




 
 ホームページです

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載

inserted by FC2 system