日  誌

スケジュール
2008年2月⑤


2月17日(日)

国鉄1047名解雇撤回、08春闘勝利2・17労働者集会

とき◆2月17日(日)午後1時30分~
ところ◆全水道会館(JR「水道橋」東口3分)
内容◆各産別の労働者からの発言など
主催◆国鉄千葉動力車労働組合(tel.043-222-7207)
会場の床が抜けそうなほどのギッシリ満員、400名の結集
開会の挨拶・君塚動労千葉副委員長 連帯のあいさつ・佐藤昭夫さん 伊藤信晴さん・三里塚反対同盟
関西生コン 基調報告・動労千葉・田中委員長
特別報告、日教組の仲間から


  全逓労働者 →

 青年の決意
動労千葉闘争団・高石さん 閉会あいさつ
集会後、錦華公園へ向けてデモ

福祉労働者連帯ユニオン、8人が参加
国鉄1047名解雇撤回、08春闘勝利、3・16イラク反戦5周年 全世界一斉デモを成功させるぞ!
  民営化攻撃の導水路―土曜議会を抗議退席
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
今日から区議会第1回定例会=予算議会が始まりました。今日は土曜日。杉並区議会として初めての休日に開会する議会となりました。土曜議会は区役所本庁の土日開庁の先駆けとして、いよいよ区役所本体業務の民営化・民間委託化攻撃の突破口に位置づけられているものです。

民営化絶対反対を貫くためには、土曜議会を認めることはできません。議長の開会宣言の直後に、事前通告なしの発言を求めて土曜議会を弾劾。議長もさるもので、私の発言がないものでもあるかのように区長挨拶を促し、山田区長も一瞬躊躇したものの発言を始め、私の発言と区長挨拶が重なる形で弾劾をやりぬき、抗議退席をしました。私が予想していた段取りと実際は少し違ったので、少々慌てて発言を噛んでしまったのが心残りです。退席後に庁舎前で宣伝活動をしている東京西部ユニオン・西部労組交流センターの仲間に合流して抗議の座り込み。

夜は「沖縄―本土をむすぶ労働者集会」に参加。


2月16日(土)
ウチナーンチュ・ヤマトンチューは団結しよう! 
階級的労働運動の力で沖縄を奪(と)り還(かえ)そう! 
戦争反対・改憲阻止! 辺野古新基地建設阻止! 
教科書検定意見撤回!沖縄―本土をむすぶ

2・16労働者集会
よびかけ 沖縄民権の会/沖縄―本土をむすぶ労組連絡会
 (東京西部ユニオン・なんぶユニオン・福祉労働者連帯ユニオン・東京東部ユニオン)
150人の参加で大成功!
集会の前にハネやん弁当
 前段集会で「ヨッシーとジュゴンの家」「えびのから」ライブ

基調報告
「労働組合に入ろう!ここから生活と
権利・反戦平和の闘いは始まる」
なんぶユニオン執行委員・
宮里勝博さん
闘いのアピール、西部労組交流センター・教育労働者
「日の丸・君が代」強制と闘う教育労働者
都政を革新する会・北島邦彦杉並区議 部落解放同盟全国連合会・杉並支部 星野文昭さんをとりもどそう!全国再審
連絡会議・星野暁子さん
特別報告 沖縄民権の会代表・
座覇光子さん
「階級的労働運動の力で沖縄を奪リ還え
そう」沖縄青年委員会 松元山記仁さん
カンパ・アピール
在本土沖縄出身者からアピール
職場報告と決意
3・16イラク反戦5周年 全世界一斉デモに向けた青年のアピール まとめ・団結ガンバロー
西部ユニオン書記長・金子浩さん
 
緊急決議
沖縄米軍による少女暴行事件弾劾!
元凶は基地!基地撤去・安保粉砕、ブッシュ・福田政権打倒!
   沖縄―本土をむすぶ労働者の団結で、基地と戦争をなくそう!
 米海兵隊による少女暴行事件がまたも起こった。本当に怒りが煮えたぎる。アメリカ・日本政府は「防止策の検討」「綱紀粛正」をほざいている。しかし、そんなものはこれまでも何度も繰り返した言葉でしか過ぎないではないか。95年の少女暴行事件の時もそうであったように、「普天間基地返還・辺野古新基地建設」と事件を利用した基地・米軍再編を日本の労働者階級は絶対に許さない!

 沖縄は今、怒りが爆発している。元凶は基地と軍隊の存在だ。怒りを燃やして、沖縄―本土をむすぶ労働者は団結しよう。団結の力で、戦争と基地をなくす闘いに決起しよう!プッシュ・福田政権を打倒しよう!                             
 12万人が集まった昨年の9・29沖縄県民大会の沖縄戦「軍命削除」の教科書検定意見に対する撤回要求は、この少女暴行事件・米軍の存在への怒りと一体だ。米軍基地撤去の要求と一体だ。さらに「日の丸・君が代」強制と闘う教育労働者の闘いと一体だ。怒りと闘いは今、激しく前進している。団結の力で闘おう! ただちに、アメリカ政府・アメリカ大使館・日本政府・防衛省へめ抗議に決起しょう!労働者は国境を越え一つ、イラク反戦3・16全世界一斉デモ(代々木公園)に結集しよう!
沖縄―本土をむすぶ2・16労働者集会参加者一同
← 珍しい人が手伝いに来ました
昼食は例の餃子 昨日の残り物
今日は大越・時計マイスターの日 囲碁をします
次にもらう人が決まったシド
福祉労働者連帯ユニオン、3・16集会のビラまき
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

2008年日誌
inserted by FC2 system