日  誌

スケジュール




根津さんを解雇するな!2・20~21都教委へ!

 シリーズ動労千葉30年史 1986年嵐のような組合破壊攻撃と国労修善寺大会
新自由主義と3つの決戦
動労千葉を支援する会のブログから転載
新作ビデオ ↓をクリック



2008年2月⑦


2月21日(木)
2008 怒りの春闘
2・21 東京・北部地域
討論 集会
ビデオ上映『11・4労働者集会/
動労千葉訪韓報告』
開会 司会あいさつ・進行説明 最初に、グルーブごとに自己紹介タイム
基調提起(30分) 基調をめぐって、白熱したグループ討論
 「日の丸・君が代」闘争アピール 職場報告・福祉労働者連帯ユニオン
・分会
陽和病院労組
精神医学研究所労組 東京交通労組の仲間 アピール 動労千葉を支援する会
百万人署名運動・北部連絡会 まとめ&3・16イラク反戦5周年アピール 21時過ぎ 終了
   
 

都教委トレーナー処分出せず

本日2月21日都教委定例会が開催されました。懲戒処分議案は非公開ですが、根津さんのトレーナー着用処分の件はほぼ出されなかったようです。先週の第一ラウンドに続き定例会第二ラウンドを乗り切ったといえるでしょう。これも先週からの要請・抗議行動の積み重ねがもたらした成果です。総括集会で根津さんは「これだけの数の人が自分の意志で来て動いているのが都教委に伝わった」「わたしたちの意志を都教委にぶつけたことに意義がある」と言っていましたがそのとおりだと思います。

今日も都教委情報課、職員課に午前中からのべ150人の支援者がかけつけました。都教委は相変わらず職員・ガードマンによる人間の壁を配置してわたしたちをシャットアウトしましたが、根津さんと支援者たちの追求と抗議がじりじりとかれらを追い詰めているのが実感できました。心の底から出た言葉の力は強いですね。

今日の根津さん語録をご紹介します。
・総務部課長に「明日学校に来てわたしの仕事ぶりを見てください。都民にも自分にもわたしは恥じない仕事をしています。あなたは自分に恥じない仕事をしていますか?」
・阻止線をはる職員に向かって「中身がわからず上の命令で動かないで。立てといわれれば立つのですか。その行き着くさきは殺せと言われれば殺すようになるんですよ。」
「妨害が仕事ですか?すごく恥ずかしいことですよ。なんのための都教委ですか?」

次回の都教委定例会は3月4日(火)です。
トレーナー処分に止めをさす行動を3月3日4日に予定しています。詳細は後日お知らせします。よろしくお願いいたします。

 
根津さんを解雇するな!2・20都教委闘争!2008/02/20 22:28  

とめよう戦争への道!百万人署名運動のブログから転載

画像
先週の3日間闘争(2月12~14日)に続いて20日、都教委に対する署名提出や申し入れ、都庁でのビラまき行動が行われました。ところが都教委は、都庁第二庁舎30階のエレベーターホールで阻止線をはり、根津さんの申し入れも、都教委の受付で請願署名を提出することさえも認めようとはしませんでした。集まった人々から怒りの声が激しくあがり、徹底的な追及が行われました。午後4時半から始まった要請行動は、館内の電気が消されても続けられました。
画像 画像
この日、提出される予定だった署名簿。 阻止線をはる都教委の職員らに抗議。
画像 画像
「中に入れない」と言う黒田・情報課長を追及する
根津さん。
つめかける数十名の支援者や教育労働者。
画像 画像
「都教委の受付では署名は受け取らない」「一人だけなら応対してもいい」「隣の第一庁舎の会議室で
なら署名を受け取る」などと失礼な対応を続ける都教委に怒りの声が響く。
画像
夜7時すぎ、電気が消されても抗議を続ける根津さん。

★あす21日、都教委が開かれます。傍聴や抗議行動に駆けつけましょう!
●2月21日(木)
 8:00 都庁第2庁舎前に集合
 8:00~9:00 情宣
 9:30~都教委定例会
 並行して情宣、要請行動
↓、福祉労働者連帯ユニオン版
「このまま私をクビにするのか。首切りに加担するのか」と迫る根津さん。
福祉労働者連帯ユニオンの青年組合員が決起
「君が代」斉唱時の不起立で、過去9回懲戒処分を受けている根津さんが、日の丸、君が代の強制反対を訴えるロゴ入りトレーナーを着たことを職務命令違反だとして、21日にも処分を出され、3月の卒業式以前に解雇させられようとしています。
 今日も都庁で朝から抗議行動がおこなわれました。ぼくは午後4時半に都庁に着き根津さん達と合流しました。
 根津さんは法務観察課の松川課長と話しをしたいと来たのに、30人以上の職員がエレベーターを出たところに立ちふさがり、阻止線を張って中に入れません.不当な対応に、根津さんと支援者達が抗議し、責任者の教育情報課の黒田課長を追及すると、「根津さんが入るのを妨害することを教育委員会の事務局で決めた。」と答えました。本当に許せません!

 しかも解雇させない会の方々の署名提出をも妨害しました。憲法も条例も無視して、暴力によって都民の正当な権利である署名提出を拒否するなんて!

 うつろな目をしてうなだれながらも僕達の前に立ちはだかる職員達に根津さんは、「あなた達踏み絵を踏まされているのよ。こんなことやるために職員になったんじゃないでしょう。情けないだけじゃなく、あなた達は、私の生首を切ることに加担しているのよ!あなた達が、ここに立っていることが、都民や子ども達のためになることですか。私をクビにすることが子ども達のためになることですか!」と語りかけました。
 午後7時30分。明日会うという約束を取り付け,今日の行動を終えました。
 絶対に根津さんを解雇させてはいけません!都庁に集まりましょう!
ソウル・ワーカーズ・ユニオン(福祉労働者連帯ユニオン)blogのブログから転載


2月20日(水)
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

2008年日誌
inserted by FC2 system