日  誌

スケジュール

動労千葉を支援する会のホームページから転載

新自由主義と3つの決戦

緊急出版

イギリス炭鉱スト

動労千葉が分割民営化反対スト突入直前、労働学校で学んだ教材です。機関誌「動労千葉28号」の学習の参考資料です。
ここ

1984/5
イギリス炭鉱スト写真集
pdf 26.5メガ

 

2008年2月⑨
2月⑧へ 3月①へ
workers action ブログから転載

昨年の沖縄9・29-日比谷11・4の地平を、今年おもいきりさらに押し上げましょう。
ともにがんばります。

まよなかしんや (フォークシンガー)


2月29日(金)

2月28日(木)
三里塚の里芋コロツケ 筑前煮
八つ頭の煮物
「ジュゴンの家」日誌から転載
イラク反戦 
3・16
 全世界一斉行動!!
IN 沖縄

米兵による少女暴行事件弾劾!
労働者の闘いで全ての基地を撤去しよう!!

PM1時から
県庁前広場にて


「イラク反戦 全世界一斉行動 IN 沖縄」実行委員会
〈連絡先〉沖縄北部合同労働組合
TEL 0980-54-2948
名護市 城 2-13-2
3月9日(日) 
PM1:00~3:00
那覇、三越前にて街宣行動

3月4日の都教委第5回定例会に対する行動方針 2008/02/27 16:46

とめよう戦争への道!百万人署名運動 のブログから転載

河原井さん根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」が以下の行動方針を出していますので、転載します。根津公子さんへの「トレーナー解雇処分」を出させない闘いです。
----------------------------------
 3月4日(火)都教委第5回定例会に向けた方針が決定しましたので、以下のとおりお知らせ致します。多くのみなさまのご参加をお願いします。
3月3日(月)
  8:00~ 9:00 都庁第2庁舎情宣
  9:00~19:00 都庁第2庁舎前座込、情宣
3月4日(火)
  8:00~ 9:00 都庁第1庁舎情宣
  8:45~      都教委傍聴
 17:00~      総括集会
 あまりにも非常識・無残な都教委によるでっちあげトレーナー処分を、なんとしても阻む行動で、決着をつけましょう。
 ちなみに、3月5日(水)7:30~は、南大沢モーニングアクションです。
---------------------------------
http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/

2月27日(水)
ソウル・フラワーが初のDVD「ライヴ辺野古」を発表
レイバーネット日本 のブログから転載
「ソウル・フラワー」は、民謡、チンドン、ロックンロールなど、あらゆる音楽を精力的に雑食、具現化するグループで、日本最強のオルタナティヴ・ミクスチャー・ロックンロールと評され、国内外を問わず高い評価を得ている。2007年2月に沖縄・辺野古で行われた「ピース・ミュージック・フェスタ!辺野古 2007」のステージ映像が、このほど初のDVD+CD作品(写真=ジャケット)として完成した。DVDには「聞け万国の労働者」など14曲と4つの特典ドキュメンタリー映像がついている。またCDには新曲「辺野古節」が収められ、収益の一部が闘いへのカンパとなる。セット価格=3,990円。 詳細公式サイト予約受付中

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『北部訓練場 返還地を保護地域に』 2008年02月26日
3501bad2.jpg「アメリカ軍北部訓練場の返還予定地を生態系の保護地域に指定してほしいと、自然保護団体が国に要請しました。」

★QAB『北部訓練場 返還地を保護地域に』
★奥間川流域保護基金
「“どうしても残したい”そして“子供たちに引き継ぎたい”との思いに駆られた有志は 「奥間川流域保護基金」を結成して、ナショナルトラスト運動を進めている。」

★QAB『相次ぐ米兵事件 県民大会来月23日開催』
「2月10日に起きたアメリカ海兵隊員による少女暴行事件やその後も相次ぐ事件を受けて、3月23日、北谷町で事件に抗議する超党派の県民大会が開かれることになりました。」

★QAB『沖縄署 米陸軍兵の逮捕状請求へ』
「アメリカ陸軍の兵士が沖縄市内のホテルで女性を暴行したとされる事件で、沖縄署が今週29日にも強姦致傷の容疑で兵士の逮捕状を請求する方針を固めました。」

★RBC『米軍 外出禁止措置延長』
↑米兵たちの外出禁止の期間が3月3日まで延長されるようです。っって、だからなんなんだよ!って思う人がほとんどだと思います。3月4日、もしくはその後、また米兵たちが市街地を闊歩するわけで、こんな子供騙しな「反省」で乗り切ろうなんて住民を舐めてるとしか思えません。とにかく米軍を早くアメリカに帰しましょう!!!

★アセス審査会
28日(木)15:30~です!
kitihantai555 at 23:10
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
2/27・8:30 

今朝も作業船の動きはありません。阻止行動の座り込みは早朝から行なわれていますが、波も4mと少し高いようです。


2月26日(火)
解雇させない署名集約のお知らせ 2008/02/26
河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 事務局によるブログ から転載

 『「君が代」解雇をしないで下さい』署名の最終集約を行います。多摩教組気付解雇させない会(国立市北1-1-6コーポ翠/TEL042-571-2921 FAX042-574-3093)宛てに、2008年3月9日(日)必着でお願いします。
 なお、3.10都庁前 One day アクションの場に直接お持ちいただいてもよろしいのですが、その場合は、9:00 13:00までにおこしください。

 また、2月27日とお伝えしていた署名提出行動は、中止いたしました。申し訳ありません。

その他3月行動については、本ブログなどでその都度要項・詳細をお知らせ致しますので、チェックのほどをよろしくお願いします。

東京都教育委員会に対する「君が代不起立教職員に対する懲戒処分廃止の要請書」のはがきにご署名を!

 当会会報『たみがよ通信』第4号(昨年12月発行)が報じたように、現在都立南大沢学園養護学校教諭の根津公子さんは、昨年3月、前任校の町田市立鶴川第二中学校の卒業式の君が代斉唱の際に不起立だったことを理由に停職6カ月の懲戒処分を受け、今春卒業式に不起立であれば、解雇されるおそれがあります。

 (「10・23通達」の説明につき略)

  根津教諭は、解雇処分を受けることを覚悟して、今春の卒業式でも君が代不起立を貫徹する決意でおられます。なぜでしょうか。

 根津教諭がこれまで一貫して教育の主眼としてきたことは、上からの命令に従うのでなく、自分の頭で考えて行動する態度を子どもたちに身につけさせることでした。

 しかし、彼女は急激に進んでいる現在の教育統制によって「子どもたちが戦争中の『少国民』になりつつあります」と、今日の状況を危惧しておられます。彼女は、こうした現状を踏まえて、次のような決意を表明されました。「同じ過ちを繰りかえさせてはなりません。「日の丸・君が代」の強制はおかしいと心の内で思いながらも、いったん起立し斉唱してしまえば、子どもたちは教員のその姿を見て、それを“善”と捉えるようになってしまいます。だからこそ私は、考えずに指示に従う子ども、「お国のために命を差し出す子ども」をつくろうとする都教委のやり方に加担することはできないのです。たとえ解雇の危険が迫っても。」

 これは天皇制国家の教育統制によって国民が少年時代から国家公認の価値観だけを教え込まれ、戦争に総動員された歴史を踏まえて、戦争責任ないしは戦後責任をきちんと果たそうとする彼女の真摯な姿勢を示す言葉です。

 つまり、侵略戦争を推進する天皇制国家に協力して子どもたちに対する加害者になった教師の役割を再び繰り返したくないという強い思いが彼女にあるのです。

 「そうした考えは思い過ごしだ。日本はまだ戦前ほどにはひどくない」と言われる方もおられるでしょう。しかし、戦艦大和に乗り込んだ学徒出身将校で名作『戦艦大和』著者の吉田満が、「眼に見えない“戦争への傾斜”の大勢」に対して発した次の警告は、現在の日本の右傾化状況の中でしかと受け止めねばならないでしょう。「召集令状をつきつけられる局面までくれば、すでに尋常の対抗手段はない、そこへくるまでに、おそくとも戦争への準備過程においてこれを阻止するのでなければ、組織的な抵抗は不可能となる。眼に見えない“戦争への傾斜”の大勢をどうして防ぐかにすべてがかかっている」(吉田満『戦中派の死生観』文藝春秋、1980年)。

 戦意昂揚に使った君が代・日の丸を再び教職員に押しつけ、かつ職員会議の議決権も剥奪し、教職員に内心の沈黙を強いている現在の日本の教育行政が「眼に見えない“戦争への傾斜”の大勢」と言えないでしょうか。

 根津公子教諭の解雇を阻止し、君が代不起立の職務命令や君が代不起立教員に対する懲戒処分を廃止させて、多数の教職員が心ならずも強権に服している現状を打破するために、「君が代不起立教職員に対する懲戒処分廃止の要請書」の同封のはがきにご署名下さって都教委にお送りください。恐縮ですが、はがきに50円切手を貼ってご投函下さい。一緒にお住まいのご家族でしたらば、1枚のはがきの氏名欄に複数でご署名下さい。

 愛するお子さんやお孫さんの将来のために、根津教諭と共に応分の行動をしましょう。

学校に対する君が代斉唱・日の丸掲揚の強制を憂慮する会



ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!

『被害者への補償と基地撤去要求へ』  2008年02月25日

c375dc2e.jpg「この事件について、県労働組合総連合が沖縄防衛局に抗議し、被害者への補償や基地の撤去を求めました。」

★OTV『被害者への補償と基地撤去要求へ』


★沖縄タイムス『基地内 空き家アリ/「満杯状態」米軍説明と矛盾』
↑基地内には空き家がいっぱいあるっていうのに、米軍関係者は基地外に1万748人も居住している。「基地外基地」が広がっているこの現状。恐ろしいよ…

★琉球新報『基地外居住 日本が光熱費負担』
↑なんと、基地外に住む米兵の光熱費にまで、思いやり予算(日本の税金)が支出されていたんだって!米兵たちは電気もガスもタダで使いホーダイ。国民の生活より米兵たちの生活を優先するこの国って一体どうなってんのよ!!!
ていうか、何よりも私たちの払っている税金が結果的に米軍の人殺しを支援していることが許せない!!!

★抗議行動のお知らせ
このような事件を繰り返させないために、みんなで抗議の声をあげていきましょう!!!
kitihantai555 at 23:00
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
アセス審査会 

ジュゴン監視団からの呼びかけです。是非お集まりください。

「沖縄県環境影響評価審査会」
日時:2月28日(木)15:30〜
場所:沖縄県総合福祉センター
   (那覇市首里石嶺町4-373-1・tel 098-882-5811)

2/26・8:30 

今日は海が時化模様のようです。現在までのところ作業船の動きは無いようです。

抗議行動のお知らせ 

「平和市民連絡会」と「市民共同行動」からの抗議行動のご案内です。ご都合つく方は、お誘い合わせの上おいでください。地道な一つ一つの行動を基地撤去へ繋げていきましょう。

「中学生暴行事件に対する抗議行動について」

(1)「在沖米国総領事館への抗議」
  2月27日(水)13:00〜(12:30集合)
  浦添市西原2564(バークレーコート隣)

(2)「外務省沖縄事務所」
  2月27日(水)15:30〜(15:00集合)
  那覇市久米2丁目2-20 大同火災久米ビル5階

(3)「沖縄防衛局行動」
  2月28日(木)15:00〜(14:30集合)
  那覇市泊港「とまりん2F」
  ・追加方法書について「修正方法書」として、公告縦覧することを要求

2/25・8:30 
今朝は現時点では作業船の動きは確認されていません。沖縄防衛局の職員の逮捕が影響しているのでしょうか。

2月25日(月)
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)

やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

2008年日誌
inserted by FC2 system