日  誌

スケジュール
2008年4月②

4月①へ 4月③へ
2008年日誌

4月9日(水)
昼食は太田さん差入れ手作り食パン ピザ付き
三里塚産直野菜
差入れ ↑ 辺野古仲間、着せ替え洋服で、いじられてます。 ↑ 春らしいジャケット
賑やかな店内。歩けません 賑やかな3時のオヤツ
差入のピーナツ
夕食は時鮭のホイル焼き クマちゃんお土産の蔵出し明太子 キョウダさんの作業所の豆腐
ホタル・イカ

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
大浦湾の生き者たち、ワッター海の写真展Ⅲ 2008年04月09日
14da57e7.jpg
『大浦湾の生き者たち、ワッター海の写真展Ⅲ』
4月9日(水)~13日(日)
名護中央図書館
大浦湾の海の写真を見に行こう!!! kitihantai555 at 23:42

『普天間代替協 参加しないで』 2008年04月08日

ef661696.jpg
「9日に東京で行われる普天間移設協議会を前に、これに反対する市民団体が8日、知事の不参加を求め県に要請しました。」

★QAB『普天間代替協 参加しないで』

明日の協議会を前に、市民による県への要請行動が行なわれました。
沖合い移動もダメだし、基地建設そのものも絶対にダメです!基地建設反対の世論をしっかりと受け止めてほしいです!!! kitihantai555 at 22:38
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
4/9・9:30

今日は昨日と同じ3船団6隻の作業船が出ています。コドラート、採取用バケツなどで生物調査などを行う模様です。こちらは警戒監視と座り込みを行っています。座り込みへの参加をお願いします。

今日からはじまる大浦湾の生き物たちの写真展をご案内します。調査などで船を出して下さってる大浦湾のスナフキンさんとその仲間達の主催で写真展が開催されているそうです。生き物の写真数百点と水中映像を見ることが出来ます。

『大浦湾の生き者たち、ワッター海の写真展Ⅲ』
日程:4月9日(水)~13日(日)
場所:名護中央図書館

4/8・9:00

現在、作業船は3船団6隻が大浦湾で海象調査をしています。こちらは船1隻で警戒行動を行っています。

平和市民連絡会から今日の「県との交渉」のお知らせです。
日時:4月8日(火) 11:00。10:30県庁ロビー集合。

明日9日、普天間移設協議会を行おうとしている県に対して県民の意志に反した新基地建設に合意しないよう申し入れを行います。駆けつけられる方は是非お越し下さい。


4月8日(火)

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『防衛省で人間の鎖』 2008年04月03日
a32e4845.jpg
「基地をけとばせ! ストップ!米軍再編4・6防衛省『人間の鎖』」が6日、同省前で開かれた。主催者発表で約550人が集まり、手をつないで基地反対の声を上げた。」

★琉球新報『防衛省で人間の鎖 平和団体ら反基地訴え』
★沖縄タイムス『防衛省前 人間の鎖/米軍の事件・事故に抗議』

人間の鎖に参加された皆様、お疲れ様でした。
今日のこの人間の鎖にも、駆けつけられなかった多くの人たちが全国で見えない形で繋がっていたと思います。これからも、基地建設を止めるために、基地をなくしていくために、全国でともに頑張っていきましょう!!!


★申し入れ行動
4月8日(火) 11:00。10:30に県庁ロビー集合。
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
4/7・9:00

今朝は、12〜13隻の作業船が出るようで、マンタ法調査も行われるようです。阻止行動のために、みな早朝より集まっていますが、2隻の船とゴムボートで警戒態勢を取っています。

それから、平和市民連絡会から明日予定されている県との交渉のお知らせです。交渉の内容は、9日に普天間移設協議会を行おうとしている県に対して、県民の意志に反した新基地建設に(沖合移動などという偽装も含めて)合意しないよう申し入れます。平日で難しい時間帯かと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

日時:4月8日(火) 11:00。10:30に県庁ロビー集合

|

4月5日(土)
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
4/5・8:45
現在かなりの数の作業船が出ています。何種類かの作業に別れるようです。こちらは人数も少なく1隻で対応しています。高校球児たちの未来に豊かな自然と平和な世の中を残そうという意識は、沖縄防衛局にはないようです。

4月4日(金)
2階の台所の配置換え。

売れない家具を運びます
夕食はチャンポン ゴーヤー・チャンプルー 鮭チャーハン
餃子 ヒョナちゃん親子が韓国から来ました。
ヒョナちゃん、一浪の末、美術大学に
合格しました。お母さん「韓国を愛して
くれてカムサハムニダ」と。
わたし。。。大学に合格しました@!!!!!!!
 
本当これまでのいろんな方のおかげだと思います。
武蔵関のリサイクルショップの皆さんもです!!!
 
フライパンを買いたくて入ったところであんなにお世話になるとは。。。
一日の疲れを癒してくれる、おじさんの温かいご飯や、
みなさんの笑顔、笑声、楽しい話。。
皆さんの助けになったかどうかはわかりませんが、
楽しかったみなさんとのへたくそな韓国語授業。。。^^;;;
韓国に対する皆さんの関心。
あたたかいお迎えなど
数え切れないほどです。
 
本当にありがとうございました。
 
犬さんは元気ですか?
赤ちゃんも結構大きくなってるかも知りませんね~
 
今度は入学式なんで、
母と一緒に行く予定です。
時間があれば、皆さんのところにも行くつもりです。
そしたらまた変わりのない皆さんのあたたかいお迎えを期待してもいいでしょうか。
^^

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『米軍 夜間外出禁止を短縮』 2008年04月03日
e2f9543f.jpg
「沖縄に駐留するアメリカ軍は2月以降実施されてきたアメリカ兵の外出規制措置についてあす4月4日から、午前0時から5時までに緩和すると発表しました。」

★QAB『米軍 夜間外出禁止を短縮』

なぜ2時間短縮するのか、全く意味が分からない。米兵の事件は絶えることがなく、横須賀では殺人事件まで起きたところなのに…。
もちろん、「外出禁止」なんて小手先の対策だし、そもそも世論は「基地撤去」を望んでいるんだから、その声に真摯に耳を傾け、明日の飛行機で米軍関係者は全員アメリカに帰ってほしい。

★QAB『メア総領事 「地位協定」障害にならない』
「在沖アメリカ領事館のメア総領事は横須賀で起きたタクシー運転手の殺害事件に絡んで、『日米地位協定は捜査の障害にはなっていない』という考えを強調しました。」

★沖縄タイムス『沖高専上空で米軍ヘリ訓練』
「沖国大の墜落事故が頭に浮かんだ。生徒が巻き込まれる恐れがあり、ヘリは学校の上空を飛んでほしくない」と訴えた。」kitihantai555 at 23:38
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
4/4・8:30

今朝も早くから座り込みに集まっていますが、現在までのところ作業船の動きはありません。

4/3・12:30
午前中2隻の作業船が生物調査を行っていました。こちらはゴムボート1艇で追跡監視しています。

やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

4月①へ 4月③へ
2008年日誌
inserted by FC2 system