日  誌

スケジュール
2008年5月④

5月③へ 5月⑤へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました

 「労働者はひとつ」「資本とは非和解」を貫き団結つくろう!

7月洞爺湖サミットを世界の労働者の団結の力で粉砕しよう!
連続ビラ

   だ    ん      け    つ
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付

5月17日(土)
カチャーシーを踊る下地さん
子供にいじられてます
年一回の北海道寮・学生のパレード
女装をしてます 星野さんの詩画集を購入
沖縄・行動団から 一行メール
 羽田空港、搭乗口前です。私服が、メモとってます。
 那覇着。機内、となりの席は、沖縄が嬉しくて、よく眠れなかったオー君
 ひめゆり資料館のあと、ひめゆり最期の地・荒崎海岸に来ています。
左:荒崎海岸     右:平和の塔(喜屋武岬)
 沖縄戦で悲惨な運命をたどったひめゆり学徒隊の最後地が、この荒崎海岸です。

 昭和45年6月18日、ひめゆり学徒隊の解散命令が出ました。脱出できた学徒達や、軍と行動を共にした学徒達が、追いつめられたどりついたこの海岸で、アメリカ軍の攻撃、また、自ら命を絶つなどして、たくさんの学徒が、若い命を失ったのです。

 ひめゆり学徒は、陸軍病院に配属されているときよりも、解散後に亡くなった人の方が圧倒的に多いのです。
 がま見学中。ここで生活していたのかと、胸がいっぱいになります。
 交流会 各地からの闘いの報告が今続いています。労働者ってやっぱりすごい!
内田君、7ヶ月の獄中闘争に勝利!  奪還されました!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会  のブログから転載
 
〈内田君の出獄あいさつ〉
 11・4集会を呼びかけて逮捕されたということで、最初から気持ちよかったです。これまでの3度の獄中闘争の中でも最高のものでした。

 退廷になった4月24日の公判闘争、そして翌25日の法大包囲デモの力によって奪還されたと思っています。
 「中の闘い」という気持ちは全くありません。みんなと一緒に闘ってきたという実感でいっぱいです。分断攻撃がこれだけ激しい中で、とことん団結を貫いた闘いでした。しかもそのなかで新たな仲間がどんどん生み出されている!

 サミット粉砕決戦から11月労働者集会へと、最先頭で闘っていく決意です! 団結を拡大してともに闘いましょう!

「ライフサイクル」 粉砕へ、 ストライキで闘おう!千葉支社は、 6月1日実施を中止しろ!
動労千葉 のホームページから転載
会社は、駅業務については管理業務以外は契約社員を導入し、そして輸送職には運転士からの補充で要員を確保しようとしている。これは今後、駅から車掌に登用する母体そのものがなくなることを意味しており、車掌業務の外注化や、今度は運転士から車掌へのたらい回しが行われることを意味している。結局、「直営で残るのは運転士だけだから、会社の好き勝手に使う」というのが会社の狙いだ。こんなことを許したら、全ての職場で同じことが行われることになるのだ。
「ライフサイクル」 粉砕へ、 ストライキで闘おう NEW
  いつでもストライキに突入できる体制を確立 NEW 


千葉支社は 6月1日実施を中止しろ!

1.今週1週間の交渉が最大の山場となる状況にふまえ、各支部は5月16日以降いつでもストライキに立ち上がることのできる闘争体制を確立すること。
 なお、上記に関わらず、当局からの不当な支配介入や闘争圧殺攻撃が予想されるため、各支部は、13日以降闘争準備体制に入ること。
2.ストライキの戦術については、ライフサイクル攻撃の重大性にふまえ、全組合員を対象としたストライキの配置を基本とし、具体的には、本部執行委員会で判断することとする。

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『復帰から36年 基地、経済、課題など多く』
3a9d54ff.jpg「5月15日は沖縄が本土に復帰した36年目の復帰記念日です。沖縄ブームに乗った観光客の増加などの反面、基地問題や本土との格差など課題も数多く残されています。」

★QAB『復帰から36年 基地、経済、課題など多く』
★RBC『復帰三十六周年 疑問残る』
★沖縄タイムス『基地負担今もなお/きょう復帰36年』

★RBC『復帰記念日・米軍基地の撤去を求め市民団体がデモ行進』
「沖縄の本土復帰から36年を迎えた15日、浦添市では、アメリカ軍基地の撤去を求める市民団体のデモ行進が行われました。」


★QAB『メア米国総領事 沖縄に米軍基地不可欠』
★RBC『メア総領事「優柔不断な立場取るべきでない」』
↑メアさん、米軍が行なっている事は「防衛」じゃなくて「侵略」、そして、より沖縄を危険にする行為ではないですか?


★QAB『シンポジウム 米軍再編と沖縄』
「アメリカ軍の再編計画と沖縄について考えるシンポジウムが15日、那覇市で開かれました。」

kitihantai555 at 23:18
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載
辺野古座り込み「8年(命を守る会座り込み)+1489日目」 

 今日はまず記事リンクについてのご注意です。何度もお知らせしていますが、定期的にお知らせすることにしています。インターネット上に公開されている記事は一定期間をおいて削除されている場合があります。ですから「アーカイブ(月ごとに1つのファイルにまとめたもの)」で過去の記事を検索して読む場合、リンクされている記事をクリッしても該当記事が出て来ない場合もあります。新聞の記事は比較的長期間保存されていますが、放送局の映像などの場合2週間ぐらいで観られなくなっていると思います。記事や映像で必要なものは各自でピソコンに保存しておくことをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/16夜までの情報です。今日は作業強行の動きの情報は入っていません。昨日、平和行進が行なわれているからでしょうか。そういえば昨年は海上自衛隊の掃海艇ぶんごが来るということで大騒ぎだったことを思い起こします。久間さんの決断でしたが、そのあと彼は原爆に対する酷い発言がもとで辞任に追い込まれました。

慰霊の日や復帰記念日などは人が集まり、また全国が注目しているということで作業に出て来ないという姿勢はどう思われますか。コソクな手段という言葉が可愛く思えるほど、沖縄防衛局は主体性がありません。

「沖縄タイムス・5/16」
平和実現訴え31回目の行進/きょう出発18日合流

平和の渇望/5・15行進結団式

内実問い平和行進 3コースに1200人余参加

暴行米兵に懲役4年/キャンプ瑞慶覧軍法会議

「琉球朝日放送(QAB)・5/16」
5・15平和行進 基地のない平和訴え

北谷町少女暴行事件 2等軍曹に懲役4年

Qリポート 元米外交官 36年ぶりに見た沖縄

「八重山毎日新聞・5/16」
「憲法9条を守れ」5・15平和行進に150人参加


根津さんの停職出勤日記
根津さんの停職出勤日記 5月8日です。
http://www.okidentt.com/nezu/08teishokushukkin.html のホームページから転載


5月16日(金)
↑ 朝ビラに洋平君、初登場


← なかなか貰ってもらえなかったが、

  初めて受け取ってもらって、

グー! グー!
昼食は三里塚の大根・手羽・ゆで卵煮 トリッパ、ひよこ豆入り 大根は葉の菜飯
大越・説けマイスターの日です 素敵な帽子と花の春子さん
夕食は沖縄行動をイメージし、ゴーヤー・チャンプルー、若山さん差入れのガツ タニー差入れの耳ガーのおろしポン酢
つぶ貝 炊き込みご飯 五目厚揚げ
アサリ汁

No.

5月16日以降いつでもストライキに突入できる体制を確立しよう
第4回支部代表者会議において、闘争方針を確認

 動労千葉は、5月12日、第4回支部代表者会議を開催し、ライフサイクル粉砕へ向けた闘争体制の確立と組織拡大、洞爺湖サミット反対闘争を中心とした当面する取り組みについて各支部長に確認・伝達した。
 千葉支社は、今週中に配転者の人選を決定し、20日前後に事前通知、6月1日発令という形で動いている。
 また、千葉支社は今年度のライフサイクルに基づく配転を6月だけでなく2回強行しようとしている。
 改めてライフサイクル攻撃は、全運転士の問題であり、JRの全労働者の問題であるという立場に立ちスト体制を確立しなければならない。
 ライフサイクルのように会社の好き勝手に、いつでも運転士を駅に配転できるようなことを認めたら、JRの全労働者が将棋の駒のように扱われるようになることは明らかである。
 何よりも職場の団結を破壊するという意味でも、最も悪辣な攻撃である。
 しかも、こんなやり方では、「駅要員のパンク」という、民営化体制の矛盾は何ひとつ解決しないし、矛盾の爆発を先延ばしすることによって事態は一層悪化し、運転保安の危機、技術継承の崩壊はより深刻化する。
 また、運転職場側も、休勤でようやく業務が回っているのが現実であり、ライフサイクルは、運転職場のさらなる労働強化をもたらすものである。しかも、会社はこれと一体で運転士の特殊勤務手当の剥奪を公言している。
 さらに決定的に重要なのは、「ニューフロンティア」計画の突破口がシニア制度によって開始されたように、ライフサイクルは、新経営計画の突破口をなす意味を持つ。第二の分割・民営化攻撃そのものである。
 JR東日本は、10年後には1300人の運転士を駅に出すということをシュミレーションしているように駅の輸送職は基本的に運転士でまかなおうとしている。つまり、ライフサイクルは、「現場で直営に残るのは運転士だけ」「だから運転士をどのようにでも使う」というような、外注化攻撃の全面的なエスカレーションの突破口を開く攻撃である。
 多くの平成採が、動労千葉がこの闘いをどう展開するのかを注目しており、組織拡大もこの攻防戦を全力を尽くしてやりきることの中からしか生まれてこないことも明らかである。
 さらに、「動労千葉の組合員を再雇用から除外するのは、少数組合の団交権を尊重したからだ」と言ったシニア制度の時の経緯からすれば、動労千葉の組合員はライフサイクルの対象から除外されるはずである。
 ライフサイクル粉砕へただちに闘争体制を確立しよう。

ライフサイクル粉砕へ向けた具体的な闘いの方針

1.今週1週間の交渉が最大の山場となる状況にふまえ、各支部は5月16日以降いつでもストライキに立ち上がることのできる闘争体制を確立すること。
 なお、上記に関わらず、当局からの不当な支配介入や闘争圧殺攻撃が予想されるため、各支部は、13日以降闘争準備体制に入ること。

2.ストライキの戦術については、ライフサイクル攻撃の重大性にふまえ、全組合員を対象としたストライキの配置を基本とし、具体的には、本部執行委員会で判断することとする。

3.状況により、緊急総決起集会を開催する。

4.各支部は、緊急に支部執行委員会、職場集会、個別オルグ等を開催し、本闘争方針について万全の意志統一を図ること。

5.各支部は、今月分全組合員の勤務を本部まで集中すること。

6.各支部は、本闘争方針にふまえ、平成採等を対象とした組織拡大の取り組みを全力で強化すること。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

5月15日(木)
パクさんとやっと再会
連続ビラ、第6弾!
昼食は太田さんの手作り食パン 駅前のパン屋さんのパン 昨日から煮たトリッパ
クラム・チャウダー バナナ・ヨーグルト
若山さんから豚ガツの差入れ 豚ガツ入り、今年初の冷やし中華 鮭チャーハン
動労千葉を支援する会のホームページから転載
5月13日 支援する会 JR千葉支社庁舎前で街宣

支援する会街頭ビラ PDF表 PDF裏

5月14日(水)
外登法・入管法と民族差別を撃つ全国集会が大成功
5月11日、「打ち破ろう分断!取り戻そう団結!民族差別と入管体制を打ち破り全世界の労働者は団結しよう!」をメインスローガンに掲げた第19回外登法・入管法と民族差別を撃つ全国研究交流集会(同実行委主催)が横浜市教育会館で開かれ、580人が集まった。韓国から民主労総ソウル本部を迎え、動労千葉を先頭とする日本の労働者人民が在日・滞日外国人と大合流し、階級的共同闘争、国際連帯こそが世界革命を切り開くことを宣言する歴史的な入管集会となった。 
写真上=580人の参加者が横浜市教育会館ホールを埋め尽くした。動労千葉の田中委員長は、「ライフサイクル」をつぶすためにストを構えて闘うことを宣言した
冒頭、4月27日に急逝された林歳徳さんに黙祷をささげ、林さんの意志を継いで日本革命勝利に突き進むことを誓って始まった集会では、全国実の代表が「支配階級によって築かれた分断の壁を打ち砕き、民族・国籍・国境を越えた労働者階級の団結を固めていくのが新たな、本来の入管闘争です」と基調報告。これにこたえて動労千葉の田中康宏委員長が、「自国の帝国主義と闘うこと、とりわけ自分の職場で闘うことが国際連帯だ」と、実践方針を提起した。4・20関西集会に続き、新たな入管闘争が力強く始まった。
写真下=「労働者は国境を越えて」と題し、連帯のアピールをする韓国の民主労総

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載
辺野古座り込み「8年(命を守る会座り込み)+1484日目」 

5/11夜までの情報です。今朝も作業船の動きはありません。波浪注意報が出ていて、波のうねりも大きいようです。座り込みは継続されています。明日もまだ波の状態は高いままのようです。作業船の動きに関しては楽観的なことは言えませんが、台風の影響がまだ少し出るのかもしれません。ただ陸上作業ヤード設置強行の恐れもありますので、油断は出来ません。明日も座り込みと警戒監視は続けられます。


根津さんの停職出勤日記
根津さんの停職出勤日記 5月8日です。
http://www.okidentt.com/nezu/08teishokushukkin.html のホームページから転載



5月③へ 5月⑤へ
2008年日誌
inserted by FC2 system