5月Cへ 5月Dへ
2008年日誌
5月17日-19日
沖縄滞在中は、ずっとお弁当です
南部戦跡めぐり
荒崎海岸
祐樹くん、久しぶり。17日の夜の打ち上げ交流会
5月18日 嘉手納基地の周りをデモ
2008年 沖縄行動団 その@

2008年 沖縄行動団 ビデオ その@
5月18日 嘉手納基地の周りをデモ

平和行進を出迎える
  5.15沖縄県民大会に全国から労働者市民が集う
とめよう戦争への道!百万人署名運動 のブログから転載
画像
36年前の1972年5月15日、沖縄が本土に復帰しました。その日を記念して毎年、沖縄平和運動センターなどが主催して平和行進と県民大会が行われています。今年も15日からスタートした平和行進の最終日18日に、宜野湾海浜公園野外劇場に結集し、「復帰36年 5・15平和とくらしを守る県民大会」が開かれました。約7000人が参加し、「基地をなくしていこう」「米軍再編を許さない」と発言が続きました。

 戦争が終わってから27年間、沖縄はずっと米軍の支配下にありました。復帰時、米軍基地がそのままであることがわかり、「ペテン的な沖縄返還反対」の大きな抗議行動が沖縄―東京を貫いて闘われました。無実なのに無期懲役で再審請求中の星野文昭さんは、この時の渋谷暴動事件の件でデッチ上げ逮捕されたのです。星野さんは今なお徳島刑務所に捕らわれ続けています。そして、沖縄では、基地被害・犯罪が続いています。
 36年目の5・15を迎え、何も終わってない、何も解決されていない、ということです。それどころか米軍基地も自衛隊基地も、沖縄のみならず全国で強化されています。毎年5・15沖縄行動に参加する全国の若い労働者たちが、職場・地域でこの現状を変えるためにたたかうこと抜きに、基地撤去・改憲阻止もないと思います。
 沖縄のたたかいに連帯して、来年の5・15に向けてガンバルゾ! 事務局員Sの決意でした。
県民大会に合流
吼える副委員長
夜は、全国青年労働者交流集会
うるまユニオン、沙織委員長

2008年 沖縄行動団 ビデオ そのA [01:08]
2008年 沖縄行動団 そのA 5月18日 夜 全国青年労働者交流集会

2008年 沖縄行動団 そのB
2008年 沖縄行動団 そのB
[00:36]
5月18日 夜  交流集会後の打ち上げ

2008年 沖縄行動団 そのC[00:28]
5月18日 夜 織田全学連委員長のアピール

5月19日 辺野古 台風4号接近中
マンちゃんがいました
若者の記念撮影
山城カッちゃんも来たのでパチリ
金城繁師匠も登場 金城祐治さんの命日なので、
お焼香にいきました
名護のA&Wで食事

5月Cへ 5月Dへ
2008年日誌
inserted by FC2 system