日  誌

スケジュール
2008年6月①

5月⑨へ 6月②へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

 「労働者はひとつ」「資本とは非和解」を貫き団結つくろう!

7月洞爺湖サミットを世界の労働者の団結の力で粉砕しよう!
連続ビラ

   だ    ん      け    つ
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付

6月5日(木)
連続ビラ・18号。朝ビラです。                      6・29名刺、知り合いに配ります
知り合いが沢山通ります パクさんも通勤です
← ダイちゃんもいました


昼ビラもまきます
若山さんから、漬物の差入れ
昼食。讃岐ウドンに イカ天 天ぷら
アゲを乗せて 完成です フリカケご飯付き
デザートのアメリカン・チェリー
夕食はミラノ風カツレツ ミラノ風アスパラと目玉焼き
 イタリアン・トマト

日本語版 「5/1メーデー ILWU港湾封」ビデオ20分 100メガ

 

みなさん。すばらしいビデオが完成しました。
080501メーデー、ILWU米国西海岸29港湾封鎖の記録ビデオです。
ILWUメーデーサイト http://maydayilwu.googlepages.com/home
に掲載されているビデオを日本語字幕をいれました。

内容は階級的ビデオです。そして何よりも、サミット反対闘争の最高の指標!で
す。絶対必見のビデオです。
20分  
動労千葉HP。支援する会HP http://www.geocities.jp/dorosien28/index.htm

つづき


たみとや日誌

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
Peace Music Festa! from 辺野古 '08
a1d13ec0.jpg6月22日(日)に東京で開催される『Peace Music Festa! from 辺野古 '08』。準備も着々と進んでいるようです。楽しみですね~!チケットは「チケットぴあ」や「ローソンチケット」などでも購入できますよ~。お早めに~。ブログが毎日更新されてます。どうぞご覧くださ~い(^^)
まだ半月ありますので、皆さん、このイベントのこと、どんどん広めてくださいねー!よろしくお願いしま~す(^O^)

★ピースミュージックフェスタfrom辺野古'08
★ブログ<毎日更新中!!>
★フライヤー表&裏表紙
★フライヤー中面/アーティスト情報
PeaceMusicFesta!
★第2回ジュゴンイラスト・写真展(東京)6/7~8

★第2回署名提出行動(京都)6/5

★ジュゴンをナンバしよっと!?ピース辺野古・なんばアクション!(大阪)6/7
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載
6/4の情報 辺野古座り込み「8年(命を守る会座り込み)+1508日目」

6/4夜までの情報です。今朝は作業船は8:30より久志沖で作業船がマンタ法調査を始めていました。こちらはゴムボート2艇が対応しました。辺野古は、昨日より沖合の波も穏やかになりましたが、大雨も降りました。沖縄の梅雨は風が泊まり蒸し暑く、それが終わると強烈な日差しの夏が来ます。座り込みに行かれる方は、肌を灼くと体力消耗も激しいので、日差し対策、脱水対策を必ずお願いします。

「やんばる東村・高江の現状」ブログに作業再開に対する抗議が載っています。


6月4日(水)
連続ビラ・17号
6月29日(日)
午後1時から


東京・代々木公園B地区
 (JR原宿駅下車)

呼びかけ/
国鉄千葉動力車労働組合
主催/
集会実行委員会


集合「街」 11時45分
やっと名刺が完成!
夕食はクマちゃん作・トムヤムクンそば。う~ん、エスニック
今日の法政大学
ジャージ軍団
ハンスト2日目突入!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会 のブログから転載
370c72d7.jpg
ハンガーストライキ48時間突入! 6月の寒風吹きすさぶ中でのハンガーストライキ!
早く38人を釈放しろ! 詳しくは文連ブログにて!
我らが文化連盟、斉藤委員長は6月4日午前1時半をもって36時間連続絶食中!!
委員長は「死ぬまでやるぞ!!」と意気軒昂です。
皆さん、悪しき大学の圧政に命を賭けて闘う彼へ暖かい手を差し伸べてください。

 この刑務所大学は死人が出ないと誰も危機的事態に気付く事ができないようです。
学生センター長木原章はどうせ冗談だろうと言わんばかりの態度で我々を舐めています。
我々文化連盟は2年間もの間、民主的な対話での事態の解決を求め交渉のテーブルに着いてくださいと、学生部及び大学当局にお願いしてまいりました。文化連盟本部役員の友部さんが不当逮捕され、退学処分を受けても我々は強硬手段に訴えることなく、終始頭を下げ続けました。
 前任者の学生部長安東裕希教授は我々の態度につけ込み、次から次へと中核派全学連の活動家を逮捕しては日に日にその強硬姿勢を増し、ついには我々の話には一切耳を傾けなくなりました。俺に従わないヤツは人生を潰してやると言わんばかりの彼の態度に我々はそれでも尚、紳士的な態度をとり続けました。

「学友会再編は見直してください」
「相互休講廃止を撤回するための署名に目を通してください」
「学内に警察を導入し学生の体感治安の悪化を促進するような真似はやめてください」
「せめて説明会だけでも開いてください」
「学生ホールを潰さないでください」

その答えが恩田君への不当処分であり、38名の不当逮捕です。
サークルの機関誌に理路整然と批判記事を書いた恩田君が処分され、しかも今回は酒場の喧嘩同然の当事者間での和解が済み、関係者両名とも処分をしないで欲しいと嘆願までしている事案にまで首を突っ込み恩田君を強引に停学にしました。喧嘩両成敗と言いながら、処分されたのは恩田君だけ。何故か木原章教授と学生部職員猪脇和夫は恩田君の友人にだけ診断書を要求しその費用までを負担。返却を申し出た友人の意思を踏みにじり拒否した挙げ句、教育的措置に従いなさいなどと恩田君に説教を垂れる始末。

このような当局の横暴には死を持って抗議しよう、というのが齋藤委員長の決意です。
齋藤委員長はまだ19歳です。19歳の青年が命をかけて教授と呼ばれる大人たち、警察、司法、そして社会に正義とは何かを訴えようとしている現実を学生及び市民のみなさんは刮目してください。

ルールを守らない抗議行動は支持できないというコメントが届きました。
勝手に死ねというコメントも届きました。
中核派と組んでいる文化連盟に勝利はないというお言葉も頂きました。

キャンパスで演説行為は禁止、飲酒は禁止、学外者の出入りは禁止などという「ルール」は
いつ、どこで、誰が、どのような手法で、制定したのですか?
齋藤委員長は学友会解体反対の旗を片手にキャンパスに立ち、正々堂々と抗議をしてきました。
その齋藤委員長に30名がかりの大人数で襲いかかり、拡声器を破壊し旗を奪おうとし、挙げ句の果てに齋藤委員長の両親を呼びつけて説教にならない説教を偉そうに垂れた大学当局が勝手に作り上げた「ルール」なるものに何故従わねばならぬのですか?

大学当局は逮捕と処分をちらつかせ学生を脅して分断し、文化連盟に残った人間はわずか数人です。そのわずか数人が存在を示し、声をあげるには拡声器を使っての集会しか手段がないのです。それでもジャージを着た「殺すぞ」が口癖の職員が総務部次長佐藤を先頭に排除しようとしてきます。体を張って我々文化連盟を守ってくれるのは中核派しかいません。彼らがいなければ我々もジャージを着た職員と殴り合いをしなければならないのです。そうなった場合、学生のみなさんはどう感じますか?
「暴力行為をする奴らの意見は聞けない」
「あいつらも職員に暴力を振るっている」
アイツらも過激派だ
なんて言葉を吐いて立ち去るのが落ちでしょう。
これは大学当局によって計画的に仕組まれているショーなんです。
我々が集まってくるとすぐに正門を閉め、学生の反感を我々に向けようとしているのです。
中国共産党が、政府への不満を反日感情でそらそうと画策するのと同じです。

そしてそれにまんまと乗せられることは、爆弾を抱えて戦車に飛び込むパレスチナの少女に
「テロリスト」
と叫ぶのと同じ行為なのです。

この闘いには市民や、なにより法大生の協力が必要です。我々も不眠不休でみなさんの判断材料となる資料を制作します。我々の行動に理解と協力をお願いしたい。そして我々文化連盟が学生の味方であることを理解して頂きたい。


信頼を勝ち取るためなら喜んで死を選ぼう、それが齋藤委員長の思いです。
齋藤委員長は本気です。既にかなり衰弱し始め、寝たきりになりつつあります。
自由と正義のために死ねるのなら本望でしょう。我々は要求が通らない限りハンストをやめません。

偽善を振る舞う学生センター長木原章、近藤次長を始めとする学生部、総務部の暴力職員。
批判精神のある学生を育成するなどと抜かしている増田総長よ、やましさがなければ19歳の青年の前で、キャンパス中央できちんと説明してみろ。
勾留理由開示公判に集まろう!
 38人のうち「公務執行妨害」で逮捕された6人の勾留理由開示公判の日程が決まりました!
6月6日(金)です! 勾留理由開示公判とは、法廷の場で、弾圧のデタラメ性、勾留の不当性を暴き、6人の釈放を求める重要な闘いです。この公判の場で6人と会えます。傍聴席を埋め尽くして、まず6人を取り戻そう!

①5・28弾圧

 6月6日(金)
 13時半開廷 
 @東京地裁429法廷
 ※12時半に東京地裁前に集合

②5・29弾圧

 6月6日(金)
 15時開廷
 @東京地裁429法廷
 ※14時に東京地裁前に集合
傍聴券の抽選があります。1時間前の12時半と2時半に、東京地裁前の傍聴券配布所に集まってください。
  
38人は全員、完全黙秘・非転向を貫いて頑張っています。
 警察は嫌がらせで、38人を都内35カ所の警察所に勾留。一人ひとり分断して転向を迫っています。
 38人のうち多くの学生が初逮捕ですが、全員が、団結をますます固めて非転向で闘いぬいています。みんな、とっても元気です。
 
■6月3日、新井・友部裁判(07年4・27弾圧)第17回公判が行われました。
 28日に「傷害」容疑でデッチあげ逮捕された新井拓君が、獄中から元気に出廷。
 「38人の不当逮捕は、法大生と全国学生の怒りに火をつけるものだ。サミット粉砕へ、首都東京で『ストライキ』の5文字を必ず実現する」と堂々と述べ、たび重なる不当逮捕を徹底弾劾しました。
 
■「38人の学生を釈放しろ!」緊急署名を、ぜひ広めてください。
 賛同署名がいたるところから続々と寄せられています。取り組みに感謝します。
 不当弾圧に対する怒りと抗議の高まりこそ、38人を取り戻す最大の力です。
 職場で、地域で、学園で、署名を周りの人にさらに広めてください。
【5月28日、29日に法政大学で逮捕された学生38人をただちに釈放することを求めます】
お名前(フリガナ)/職業・肩書き・所属団体など/公表 可・不可/住所/電話/メールアドレス/一言メッセージ
  連絡先 38人の学生を釈放しろ! 5・28~29法大弾圧救援会
  住所 港区新橋2―8―16石田ビル4階 救援連絡センター気付
  電話 070―5084―7410  FAX03―3591―3583
  E-mail houdaikyuenkai@yahoo.co.jp
 
■多額の救援資金がかかっています。カンパにご協力お願いします。
 弁護士には連日の接見に飛び回っていただいています。弁護士接見や差し入れなど、多額の救援資金がかかっています。ぜひともカンパのご協力をお願いします。
 ▽郵送 港区新橋2―8―16石田ビル4階 救援連絡センター気付「法大弾圧救援会」
 ▽銀行振込 三菱東京UFJ銀行 錦糸町駅前支店 普通3520695「法大弾圧救援会」
 ▽郵便振替 00160―0―585187 「法大弾圧救援会」
 
◆警視庁公安一課、検察庁、東京地裁および法政大学当局に抗議を!
 ▽法政大学総長室 ℡ 03-3264-9420
 ▽法政大学学生部 ℡ 03-3264-9471  FAX 03-3264-9598 mail gakusei@hosei.ac.jp
 ▽警視庁公安一課 ℡ 03-3581-4321
 ▽東京地方検察庁 ℡ 03-3592-5611
 ▽東京地方裁判所 ℡ 03-3581-5411(代)
 
◇◇◇38人の学生を釈放しろ! 5・28~29法大弾圧救援会◇◇◇
 呼びかけ人
  葉山 岳夫(第二東京弁護士会)
  森川 文人(第二東京弁護士会、法大弾圧弁護団)
  藤田 正人(東京弁護士会、法大弾圧弁護団)
  河村 健夫(東京弁護士会、法大弾圧弁護団)
  指宿 昭一(第二東京弁護士会、法大弾圧弁護団)
  伊藤えりか(法政大学第一法学部自治会元委員長、学生会館学生連盟元理事長)
  久木野和也(法政大学学生、3・14被逮捕者、無期停学処分者)
  友部 博文(法政大学学生、07年4・27法大弾圧被告、退学処分者)


6月3日(火)

法政大 怒りのハンガーストライキが始まった!

 5・28-29弾圧から日に日に怒りが爆発している! 獄中の38名は一人残らず、闘争の勝利者として誇り高く完全黙秘・非転向を貫いて闘っている。ものすごい団結力だ。獄中の闘いと連帯して、6月1日から、法大生有志による怒りのハンガーストライキが始まった! 法大当局は弾圧体制を敷くも法大生の決起に一歩も手がつけられない。
 我々は、弾圧をぶっとばし、今や完全に反転攻勢に出た! 労働者も休暇を返上して法大の門前に結集し、学生とともにビラ撒きに決起している。法大はじめ全国の大学キャンパスでは「38人のように闘おう!」と闘いが始まっている。その先頭には入学したばかりの一年生が立っている。38人を奪還して、法大スト-6・29闘争を爆発させよう! 全国の労働者学生は法大のように闘おう! 法大に結集して闘おう!

6・1部落解放広島共闘集会が感動的な大成功

 

 

 

部落民と労働者の階級的団結で部落解放闘争を闘おうと、広島で解放共闘集会が開催され、70人の労働者、学生が集まった。革共同から脱落した転向分子による「広島事件」ねつ造による団結破壊をうちやぶり、5・29法大弾圧に完黙で闘う全学連の広大生らとも固く団結し、感動的な成功をかちとった。

冒頭あいさつに立った反戦被爆者の会の大槻泰生さんが「部落民・労働者・被爆者をバラバラにして戦争への道を突っ走ろうとするのを許してはならない」と訴えた(写真左)。解放研の全逓労働者は「広島事件をでっち上げ、昭和天皇に哀悼の意を表した解同本部派や自民党とも組むと言う全国連中央は地に落ちた」と弾劾。権力打倒へ闘う石川一雄さん、西郡住民とともに、労働者が社会の主人公として部落解放へ一丸となって闘おうと呼びかけた。広大解放研の学生は、獄中にいる仲間と団結して部落解放闘争を闘う決意を表明した。 大阪・西郡で住宅明け渡し・差し押さえに反対している2名の仲間が特別アピールを行った。心の底からの熱い団結のよびかけに会場全体が感動に包まれた。血債主義・糾弾主義では絶対につくれないこの階級的団結の力こそ、差別・分断を打ち破り、住宅闘争・部落解放闘争の勝利を切り開く力だ。


「差別糾弾とは何か」と題して講演を行った小山たかし氏は、歴史を踏まえた部落解放運動の教訓から、糾弾闘争の核心点は「労働者の団結である」と鮮明に提起した。 広島共闘会議議長の教育労働者の基調提起に続き、動労西日本広島支部など解放共闘に結集する労働者が続々と決意を表明。連帯ユニオンの青年労働者が「労働者は、団結したらどんな厚い壁も打ち壊し世の中を変えることができる」と訴えた。全学連の決意表明では、「獄中の仲間に代わって僕が発言します」と広大の新入生が元気に登壇。5・29法大決起を報告して闘う決意をきっぱりと述べ、会場全体から爆発的なエールが送られた。 広島に「全国動員」で押しかけてきた血債主義者らは、目と鼻の先で「真相報告集会」なるものを行ったが、闘う広島の労働者、学生の団結に圧倒されて近寄ることもできなかった。とことん階級的団結を強化し、拡大する革命的でダイナミックな部落解放運動が、広島から開始されたことを宣言する集会となった。(広島・M)

6月2日(月)
ナンちゃん、退院してました
“世界は革命情勢だ!”動画はここ
動労千葉を支援する会 のホームページから転載

「イミョンバク退陣!」 6月1日 夜も大集会

ベトナム:製靴企業でスト 日系企業デモスト

31日夜ソウル10万人集会 チャムセサン報道 YAHOO写真集 民主労総HP

6月1日夕方のテレビ放送

YTN TV 18時54分放送

今日夕方にも大規模蝋燭集会が予定されていて警察とデモ隊の間の衝突が憂慮されます. 現場に出ている取材記者連結します.強震院記者! 1時間後なら蝋燭集会がまた開かれるのに今日は何人が参加するように見えますか?

[中継レポート]  主催側である狂牛病国民対策会議は 2万人が今日集会に出ることで見込んでいます. 午後 4時半からは市役所前広場に集まった警察推算 4,000余名の市民たちが光化門方向に移動し始めました.

市民たちは '協定無效' と '牛肉再協商' などを叫んで政府考試を全面撤回しなければならないと主張しています. 少し後の夕方 7時からは本格的に蝋燭文化祭が始まる予定です.   牛肉再協商と連行者釈放を促す市民たちの自由発言形式に進行されるように見えます.

[質問] 蝋燭文化祭に先立って今日の午後多くの集会が開かれたんですか?

[返事] 今日の午後ソウル都心あちこちでは米国産牛肉収入に反対する集会が開かれたんです. 午後 2時には大学生千余人がソウル駅の前に集まって牛肉収入再協商と警察に連行された人々の釈放を促しました.また,米国産牛肉収入に反対する青少年飛行機飛ばし行事も進行されました. 狂牛病国民対策会議は今日の夜明けデモで警察が水をソアデで特攻隊を投入するなど過剰対応して市民 60余人が負傷したと批判しました. 国民対策会議は病院面会を通じて現在まで 17人の負傷者を確認したし,確認されない軽傷者を合わせればけがをした市民が 60余人だと明らかにしました.
また,負傷者の中ではデモ隊だけでなく引導を歩いた行人たちも含まれていると重傷を負った市民たちを中心に弁護団を構成して法的対応に出ると明らかにしました.

SVS TV
負傷者続出…デモ隊 228人連行 2008-06-01 11:50
警察がデモ隊を強制解散して連行する過程で負傷者が続出しました.警察に連行された人も 2百人が越えます.

キム・ヨハン記者です.
デモを強制解散しようとする警察の鎭圧が続きながら負傷者が続出しました.
37歳朴某氏が水の大砲に頭に迎え脳出血症状で治療を受けているし,23歳鄭某氏と 18歳この母君は水の大砲に鼓膜が傷害病院で治療を受けています.
現在まで五十人の越える人々が病院に移送されたことで確認されました.
負傷者の中では中・高等学生たちも含まれていることと伝わりました.

集会が始まった以来最大規模です.


動労千葉を支援する会 のホームページから転載

たみとや日誌

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載



5月⑨へ 6月②へ
2008年日誌
inserted by FC2 system