日  誌

スケジュール
2008年7月①

6月⑩へ 7月②へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

6・29 サミット粉砕!警察・機動隊の弾圧を粉砕して、デモを貫徹!
6・29 サミット粉砕! 闘争 その② インターナショナル

その①
ライブ

その②

その③ 

その④ 戦闘的デモ貫徹 激突
その④
戦闘的デモで激突
その⑤
戦闘的デモで激突
その⑥
戦闘的デモで激突
その⑦
デモを貫徹したぞ!
解散地点

7月3日(木)
11月集会に向けて、7月からスタート
1号―

連続朝ビラ、今日から再スタート

たみとやから緊急なお知らせ! July 02 [Wed], 2008, 9:02
たみとやから緊急なお知らせ!
たみとやは地域の人たちとともに戦争に反対し続けることをここに宣言します!

6月29日、”戦争と貧困を強制するG8サミット”に反対するデモに参加しました。
もちろん反戦犬りんたろうとリンタロウ亭店主とともに。
イラク戦争を止めるために、デモに参加して以来、ずーっと何回も何回も 通ったデモコースが今回は認められませんでした。

何故?ハチ公前を通過させたくない。 何故?

そして フル装備の機動隊がずらりと並んでいます。

デモの参加者以上の人数の機動隊が首都圏だけでは足りず、名古屋からも。(名古屋レンタリースの車に機動隊が!)
何回も参加していますが、たみとや店主としても初めて見た光景です。

新聞やインターネットで、韓国の人たちが100万人のデモをやっていたり、アメリカやフランスやドイツで サミット反対が当たり前のように行われていることが報道されています。

なのに、日本では数少ない、しかし最も強力にサミットに反対するデモだったからでしょうか?

でも日本は民主国家ですよね?

届出のある認められたデモに参加するのに、集会に参加するのに、強制的に荷物検査をしようとしたり、車椅子の人を機動隊が押してきたり、それちょっと待ったー!!です。


そして 機動隊が理不尽にも暴力を振るってきたことに抵抗した若者が公務執行妨害で逮捕されました!!
彼は沖縄の名護市辺野古というところで、おじい、おばあ、漁師さんとともに新しい米軍基地建設に何年も反対してきました。

辺野古の米軍基地の隣の浜辺で、訪れる人たちに、目に見える戦争反対を訴えてきました。

その彼が何故、警察に捕まらなければならなかったのか?
たみとやにおとづれるお客さんは、びっくりしながらも彼に激励の文をかいてくれ、ぞくぞくと抗議の声が集まっています!

老人が、まるで戦時中じゃないのかと怒っています。

たみとやは、今、世界中の人とともに、戦争に反対する意思表示ができて誇らしいと思っています。

そして、 戦争に反対するものを捕まえるこの国に厳重に抗議します!!
さきほど話をしたお客さんがおっしゃっていました。

警察は戦争に反対したからという罪では逮捕できない、だから公務執行妨害でしかつかまえられないのよ!若者に
どうかがんばってとお伝えください。と。
たみとやは今後も地域の人たちとともに戦争に反対し続けることをここに宣言します!

22年間にわたって闘い続けるバクさんの裁判を傍聴。
バクさんは、1986年のレーガン、サッチャー、中曽根の東京サミットのときの迎賓館事件で逮捕。
別の事件の証拠により、16年の長きにわたって、未決のまま勾留された上に、結局、その証拠は何の関係もないということで、ようやく一審無罪。
それにもかかわらず、高裁が事実審理を行わず差し戻したことから、審理やり直し!!!
22年もかかけて、冤罪は明らかなのに!!
それでも、バクさんは、「奇しくも、東京サミットに関わる本件差し戻し審の開始と洞爺湖サミットの時期が重なる中」「朝日新聞でさえも”希望はどこにあるのか。平和と平等を目指した繁栄日本が行き着いたのは、人間疎外の現実だったのか”と現状認識を吐露するなか」で、意欲あらたに闘いを開始しました!!!
 
Iさんからいただいた山形の超きれいでおいしいさくらんぼ。ありがとう。
たみとやホームページ開設しました!!!!
工事中もあるけど、日誌のほかに、ジャーナルや、りんたろう亭のレシピ、とかいろいろ!!!
http://www14.ocn.ne.jp/~rintaro です。リンクの”たみとやインデックス”でもみれます。
韓国民衆メディア「チャムセサン」に629集会のビデオが掲載
動労千葉を支援する会 のホームページから転載


 

2日10万人がストライキ突入


TV
YTN TV 2008-07-02 19:16]


集会を行う現代自労働者ら=2日、蔚山(聯合)


2日夕方ソウル市役所の前広場で開かれたストライキ決意大会  5000名


7/2 ゼネスト突入集会後ローソク集会に合流した民主労総組合員


現代自動車労組の部分ストで蔚山工場 1工場の生産ラインが止る

民主労総ゼネスト...自動車ストライキ TVニュー


7月2日(水)
昼食は動労千葉物販の稲庭うどん

天ぷら。
モズクの天ぷらは、
沖縄青年からの差入れ。

怒りを込めて食べる
夕食はアジフライ、

いさきの刺身

あさりと三里塚のコンソメ煮
サミット粉砕渋谷デモの最先頭で闘う 2008/06/30 23:49
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載

 2150人の労働者学生人民が、サミット粉砕の渋谷実力デモを闘いました。渋谷駅前を通るいつものデモコースを警察権力が認めないという、許しがたい事態のなかでのデモです。ふざけるな!がっちりとスクラムを組んだ実力デモで、弾圧する警察機動隊と徹底的に闘いました。私もデモの最前列で最後まで戦闘意志を燃え立たせて闘いました。戦闘的デモは青年労働者学生の専売特許ではありません。“重戦車”(!)のような中高年労働者のデモは、若い機動隊員の度肝を抜いたことでしょう。その渦中で8人の仲間が逮捕されましたが(私の敬愛するI君も逮捕されました)、これはますます強固な信念をもつ革命家を生み出し、彼らに続く青年労働者を勇気づけたという結果をもって、警察権力の敗北を階級闘争の歴史に刻印することでしょう。

 私自身は見ていないのですが、ニュース映像やネット動画などで、私の闘いがたくさん報道されているようです。ぜひ見てください。両腕はあざだらけ、あばら骨は打撲で痛く、左肩は上がらなくなっている状態ですが、杉並の労働者にこの闘いを伝えるべく、ビラをつくり、街頭に立つ闘いをすぐに始めようと思っています。写真は少しはレーションを起こしていますが、ちょうど真ん中で機動隊とやりあっているのが私です。

その⑤
戦闘的デモで激突
その⑥
戦闘的デモで激突
新たな処分を許さない!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会 のブログから転載

 7月3日、倉岡雅美さん(人間環境学部1年)、斉藤郁真君(法学部2年)の2人に処分のための事情聴取が行われます。

 倉岡さんは、5月28日に「公務執行妨害」で逮捕された件、斉藤君は拡声器を使用し、何度も「キャンパス使用のルールに違反した」という件で呼び出されています。まったく許せない処分です!キャンパスでは怒りの抗議集会を闘っています。新たな処分に対し、徹底的に抗議しよう!2人を激励しよう!

民主労総が 今日から 米国産 牛肉 考試撤回と 公共部門 民営化 やらかす ための 同時多発 ゼネストに 入って行きます.
ギムヨングック 記者です.

民主労総は 先に 警察の 蝋燭集会 過剰弾圧と対策会議事務室家宅捜索を 糾弾しました.

政府の 独裁的政治に反対してゼネストに 突入すると 明らかにしました。

( 民主労総 委員長)
"私たちは 、国民の健康権保障を 拒否する 李明博政府を 向かった 非妥協的な 闘いを決意する."

まず 今日 最大 産別組職である 金属労組の 2時間 部分ストを 始まりに, 今月 中旬には 共連盟が ストライキを 始める 予定です.

民主労総の 要求は 米国産牛肉輸入再開撤回, 公共部門民営化中断, 物価 対策です。

これを のために 週末に 組合員たちが 蝋燭集会に積極 参加することにしました.

民主労総 ゼネストは 2006年 不正規職法反対 ストライキ 以後 2年ぶりです.

政府は 、今度のストライキは政治ストライキであり、弾圧すると警告しています。激突は不可避のようです。

動労千葉を支援する会 のホームページから転載
ANC◆

韓国、公務員労組が闘いの前面に
 
ソウル大学路(テハンロ)での全国公務員労組の総決起集会に参加した労働者。
「老後生活を破綻させる年金改悪反対」のプラカードを掲げている。

韓国では6月26日の牛肉告示以降、連日、大規模な集会・デモと警官隊との激突が闘われている。とくに6月28日から29日にかけては、韓国紙が「ソウルの中心部はまるで戦場」と報じるほどの激しい闘いが爆発した。
 この中で、民主労総傘下の公務員労組の隊列が、闘いの前面に登場している。28日には全国からソウルに結集した公務員労働者1万5千人が「公共部門の民営化中止」「年金改悪反対」を掲げて大集会を開き(写真)、夕方からのロウソク集会・デモに合流した。

 28日から29日にかけ、ソウル中心部を制圧する集会・デモに決起したのは主催者発表20万人(警察発表1万5千人)。午前零時を過ぎても数万人が夜を徹してデモを続けた。ソウル市議会前では深夜、鎮圧のために出動した戦闘警察(機動隊)が数千人のデモ隊に部隊丸ごと包囲されて袋叩きにされた。激しい衝突で負傷者400人、警察も100人以上が負傷。55人が連行された。29日夜にはソウル市庁前広場を封鎖した警察と再び各所で激突した。

 6月30日、権力は輸入牛肉の出荷阻止闘争の現場から、民主労総副委員長ほか組合員18人を逮捕・連行。ロウソクデモの主催者であるBSE国民対策会議の事務所など2カ所を強制捜索した。だが政府・権力が集会・デモの弾圧に躍起になればなるほど、大衆の憤激はますます高まっている。

 民主労総は7月1日の記者会見で、2日のゼネスト突入に続き、週末の5~6日には全国から組合員を上京させ10万人規模の集会・デモを行うと発表した。イミョンバク政権はもとより、米帝・日帝もこの情勢を重大な関心をもって注視。駐韓米大使は「韓米同盟の危機」に言及し始めた。(S)


7月1日(火)

日本「G8反対」労働者集会 「非正規職解消」など叫び…「韓国のロウソクのように」の声も

ハンギョレ08年6月30日付/キムドヒョン日本特派員http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/296290.html
(写真)日本北海道洞爺湖で開かれる主要8カ国首脳会議の開催に反対する日本の市民労働団体の会員が29日、東京代々木公園で集会を終えた後、「サミット粉砕」などのコールを叫びながら渋谷駅方向に進出しようとし、阻止する警察とぶつかり合う。

 日本での主要8カ国首脳会議(G8)を前に、新自由主義改革に反対する勢力が結集している。

 雨脚が強くなった29日午後3時30分頃、日本東京の代々木公園入口を封鎖した日本警察が、首脳会議反対集会を終え「サミット粉砕」を叫んで街頭行進に出る2000名の労働者・学生などに向かって繰り返し4列縦隊を注文し、道をあけなかった。日本警察はこの日、50~60団体が参加した「戦争―失業、貧困、民営化に立ち向かう労働者の国際的団結を!サミット粉砕6・29全国労働者総決起集会」ののち、デモ隊を分散させるため、10分単位で公園入口の封鎖をちびちびと解いた。また、街頭行進のコースの各所に2500名の機動隊員を投入し、万一の事態に備えた。これに先立ち28~29日には、法政大学校内で反サミットを訴えた「中核派」学生38名を住居侵入を理由に逮捕し、うち15名を起訴した。

 おとなしいと噂される日本のデモ隊は、この日、予想外の「戦闘力」を示した。50~60代の全共闘世代が中心となったこの日のデモ隊は、日本警察に対し激しい肉弾戦を辞さなかった。この過程で8名の活動家が公務執行妨害容疑で警察に逮捕された。国鉄千葉動力車労働組合国際連帯委の広沢こう志は、「何よりも今回の集会を通して日本の労働者が力強い姿を示したことが成果」だと語った。

 日本では小泉純一郎政権以降、急速に新自由主義式構造改革を推進した結果、非正規職を量産し、反貧困運動や労働運動も新たに力を得ている趨勢だ。特に25歳の派遣労働者が起こした秋葉原無差別殺人事件以降、派遣労働の劣悪な労働環境があらためて浮き彫りにされている状況だ。

 主要8カ国首脳会議が開かれる北海道では5日、「挑戦・G8サミット1万名平和ウォーキング」など5~6の大小の反サミット・対案サミット集会と文化芸術イベントが開かれ、もう一つの「世界化」を模索する。韓国の全国農民会総連盟や民主労総関係者など30名も3日から北海道国際連帯集会に参加する。

 全農の関係者は「北海道でロウソク集会をやるか検討している」と語った。日本のマスコミの幹部は「日本の警察当局は韓国の集会参加者の動きを最も警戒している」と耳打ちした。特に29日のデモでは、韓国のロウソク集会の力に学ぼうという声もあがり、目を引いた。 

 首都圏を管轄する警視庁は、「東京が主要な戦場」だと規定し、一日最高2万1千人を動員して空港、地下鉄、総理官邸などに配置するなど警戒態勢をゆるめていない。

不当弾圧許さない!!
「ジュゴンの家」日誌から転載
辺野古の基地建設を止め続けてきた沖縄在住の青年3人を含む8人が、
29日に行われたサミット粉砕デモに参加し、
不当にも逮捕されました!!


この弾圧は、偶然この3人だったわけではなく、
明らかに狙われたものです。
辺野古への基地建設阻止行動への弾圧です!
絶対に許せません!

不当逮捕された3人は、
「私たちの力で必ず基地建設は止められるんだ!
共に立ち上がろう!」と訴え続けてきました。

2度の辺野古基地建設計画白紙撤回によって、
「みんなが声を挙げれば、国策なんてぶっとめることが出来る!!」
ということを辺野古の闘いは証明したのです。

この私たちの闘いに、政府は常に恐怖しています。

そして、「人生をかけても基地建設を止める!」
という決起に恐怖して、逮捕に踏み切ったんです!

こんな弾圧に私たちは絶対に負けない!

この怒りを何十倍、何百倍にもして、必ず基地建設を止める!

私たちのやることはひとつ。
この怒りを大きく広げることです!

「不当弾圧絶対許さない!」
「この怒りで辺野古の基地を必ずぶっ止めよう!」

この不当弾圧を一人でも多くの方に知らせてください。

そして、不当逮捕を許さない、激励メッセージをお願いします!


リサイクルショップ たみとや
03-6662-8205

東京都目黒区南 1-24-14

たみとやホームページ開設しました!!!!
工事中もあるけど、日誌のほかに、ジャーナルや、りんたろう亭のレシピ、とかいろいろ!!!
http://www14.ocn.ne.jp/~rintaro です。リンクの”たみとやインデックス”でもみれます。
サミット粉砕!6・29渋谷デモ 8人の青年が不当逮捕される!
■重ねての救援カンパをお願いします
 6月29日の渋谷デモで8人の青年労働者と学生が不当逮捕されました。うち2人の学生は、5月28日に法政大学で逮捕され6月19日に釈放されたばかりの仲間です。
 「G8サミット反対」でデモをしたら逮捕! こんな横暴は絶対に許せません!
 これまで署名やメッセージ、カンパをおよせいただいたみなさん。重ねてのお願いで恐縮ですが、逮捕された青年労働者や学生の救援のために、カンパのご協力をお願いします。獄中で完全黙秘・非転向で闘う8人に、激励のメッセージをお寄せください。よろしくお願いいたします。
 
■渋谷駅前を通るデモコースを不許可に
 昨6月29日、動労千葉が呼びかけた「サミット粉砕!6・29全国労働者総決起集会」が行われ、2150人が集まりました。
 集会に先だち実行委員会が、代々木公園から渋谷駅前を通って宮下公園に行くコースでデモを申請しました。すると2日前の27日、東京都公安委員会は申請したデモコースを不許可に。「(渋谷駅前を通ると)混乱が予想される」というのが唯一の理由です。警察は「渋谷の街にデモが登場したら、沿道の青年たちの怒りにも火がついてしまう」とビビったのです。
 
デモ規制を突き破るスクラムデモで渋谷の街を解放!
 こんな不当なデモ規制は許せません! 午後3時、集会参加者は「法大生のように闘おう!」と声を上げ、渋谷デモに出発しました。がっしりとスクラムを組み、幾重もの機動隊の壁を突き破って、渋谷の街に飛び出しました。沿道にはデモを真剣に見入る青年がびっしりと並びました。
 デモ中に、不当にも8人の青年労働者・学生が逮捕されました。しかしデモ隊は、団結したスクラムデモで機動隊も公安刑事も圧倒。サミット厳戒態勢ははズタズタ、渋谷の街中が解放感にあふれました。
 この日の集会とデモには、海外の多くのメディアも取材に。ものすごい注目の中で、「日本の労働者がサミット粉砕に立ち上がった」という報が世界中を駆けめぐっています。
 
■救援カンパにご協力をお願いします
 ▽郵送 港区新橋2―8―16石田ビル4階 救援連絡センター気付「法大弾圧救援会」
 ▽銀行振込 三菱東京UFJ銀行 錦糸町駅前支店 普通3520695「ホウダイダンアツキュウエンカイ」
 ▽郵便振替 00160―0―585187 「法大弾圧救援会」
 
■実行委員が弾劾声明「6・29デモ不許可を弾劾する」
→ http://www.jpnodong.org/08g8/dagai.htm

■集会・デモの動画や写真など
6・29集会実行委員会(動画あり)http://www.jpnodong.org/index.html
動労千葉を支援する会(動画あり)http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html
ソウルの6月29日の写真 韓国機動隊を包囲したデモ隊!・・


 
たみとやホームページ開設しました!!!!
工事中もあるけど、日誌のほかに、ジャーナルや、りんたろう亭のレシピ、とかいろいろ!!!
http://www14.ocn.ne.jp/~rintaro です。リンクの”たみとやインデックス”でもみれます。

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載


6月⑩へ 7月②へ
2008年日誌
inserted by FC2 system