日  誌

スケジュール
2008年7月⑤

7月④へ 7月⑥へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

11月集会に向けて、7月からスタート
1号―

7月16日(水)
「団結」朝ビラ、48号
昼食は梅おろしソーメン 動労千葉物販の稲庭うどん
晋くんの沖縄・もずくの天ぷら
夕食はゴーヤーチャンプルー イワシのツミレ汁
三里塚のジャガイモ 三里塚のとうもろこし
ナスのおろしあえ クーブイリチー 煮カボチャ
夜は、

福祉労働者連帯ユニオンの全体会

  抗 議 文
2008年7月16日
株式会社 築地すし好 代表取締役 成田 仁孝殿
東京都中央区築地6-4-10 カトキチビル10F
福祉労働者連帯ユニオン
委員長 吉崎健
福祉労働者連帯ユニオンすし好分会
T分会長 
 当分会が7月14日に配布した団体交渉報告の組合機関紙について、貴社は「『11月労働者総決起集会』について記載されているのは、『会社内及び会社の敷地内での政治活動・宗教活動等をおこなわないこと』の違反にあたる」と、T分会長に対して通知とともに聴聞の呼び出しをおこなっている。

しかし、この通知及び聴聞呼び出しは、労働組合結成と正当な組合活動に対する妨害であり、明確な不当労働行為(労働組合法7条)である。

 労働組合の定義は労働組合法第2条で規定されている。「労働者が主体となって自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体」とするものである。

 すなわち、労働者階級の地位向上について、どのような道筋・方法でかちとるかについては、賃金交渉などの労使交渉に限定されるものではなく、労働組合の自主的な判断でおこなわれるべきである。

 したがって、広く様々な労働組合が、上部団体の如何に関わらず、戦争反対や憲法改悪反対、あるいは民営化・規制緩和反対などを掲げた集会を主催し、あるいは呼びかける活動をおこなっている。
 貴社は、こうした事実を認識しているのであろうか。

 ところで、「握り」NO4で呼びかけた「11月労働者総決起集会」とは、同紙面に記載されているハンギョレ新聞報道での「6・29サミット粉砕デモ」と同じく、国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)などの3つの労働組合が呼びかけ、全国の労働組合が結集している集会である。当労働組合として、この趣旨に賛同して参加を呼びかけているのである。この正当な組合活動を「政治活動・宗教活動」として妨害することを、断じて容認することはできない。7月13日の団交で、「不当労働行為はしない」と成田社長をはじめ言明した舌の根も乾かぬうちに、分会長への不当な処分を策動することに対して、厳重に抗議する。

 また、貴社の就業規則にある「服務規律」そのものが不当である。「集会・結社の自由、表現の自由、選挙権、信教の自由」は、憲法によって保障されている権利である。就業規則で得手勝手に規定したからといって、規制できるものではないことは明らかである。まして、今回のように、通常の業務に支障を生じさせたわけでもないビラ配布に適用することは、恣意的な組合妨害である。
 以上のとおり、今回の「通知」を当組合は断じて認めない。したがって、宅見分会長に対する聴聞呼び出しについては、拒否する。これ以上、分会への妨害行為を続けるようであれば、当組合として法的手段を含む抗議活動をおこなうことを通告するものである。
以上
会社概要
【商号】 株式会社 築地すし好(ツキジスシコウ)
TSUKIJI SUSHIKO CO.,LTD
【所在地】 〒104‐0045
東京都中央区築地6‐4‐10カトキチビル10F TEL:03‐3546‐0505
【設立】 1991年5月22日(創業1984年7月)
【資本金】 1億円(1996年8月)
【事業内容】 江戸前寿司店・すし丼店の経営
【社員数】 230名(男子222名 女子8名)
【役員】
代表取締役社長 成田 仁孝 専務取締役 松本 幹雄
取 締 役 小木曽 博文 取 締 役 北村 英之
監 査 役 所 英樹
【取引銀行】
三井住友銀行 築地支店 東京三菱UFJ銀行 新富町支店
りそな銀行 大手町営業部 みずほ銀行 築地中央支店
 

7月15日(火)
ハネやんの定期通院。1時間ほど診察の時間まで散歩しました。
14日の夕食。マグロ丼 豚カツ サンマの刺身
15日の昼食 クサヤの干物
三里塚からジャガイモ物販。5箱来ました
 新作、ゴーヤー涼麺
特別抗告棄却決定
全国の皆さま
本日、最高裁から星野文昭さんが申し立てていた特別抗告を棄却する決定が届きました。再審の開始を否定する許しがたいものです。全国から怒りの声を最高裁第三小法廷に送ってください。また、徳島刑務所の星野文昭さんに激励と連帯のメッセージを送ってください。
弁護団と共に反撃を開始しましょう。
弁護団は、直ちに怒りの記者会見を行ないます。
本日、午後2時、
司法記者クラブで開催します。参加出来る方は結集して下さい。
動労千葉を支援する会のホームページから転載

20万隻一斉休漁、東京で決起集会 動画

大阪の教職員組合 24年ぶり教職員スト突入

韓国YTNテレビ労組員の実力決起
「ロウソク」を守るために現場が立ちあがった!( チャムセサンTV)
高画質ビデオ 23メガバイト

 韓国100万決起からインビョンバク大統領打倒へ
激動の韓国 6/10 百万人決起を頂点にした3ヶ月間の闘いの記録

高画質ビデオ78メガバイト
アメリカ労働運動とランク&ファイル

6月のSEIU大会がプエルトリコで開催されました。それに参加したZeltzerさんによるインタビューを中心に編集されたビデオです。
ビデオ

7月13日(日)
築地すし好との第一回団交、成田社長を引きずりだし、10人の参加でぶち抜く
近くの店で総括会議


シェフ・すし好、分会長
新橋の沖縄料理店で、二次会。                ソーキの煮物
沖縄そば 足テビチ
 石焼きタコライス


7月12日(土)
「街」を借りて、労働講座「共産党宣言」をやりました 終了後、交流会


 
たみとやホームページ開設しました!!!!
工事中もあるけど、日誌のほかに、ジャーナルや、りんたろう亭のレシピ、とかいろいろ!!!
http://www14.ocn.ne.jp/~rintaro です。リンクの”たみとやインデックス”でもみれます。

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載

inserted by FC2 system