日  誌

スケジュール
2008年7月⑧

7月⑦へ 7月⑨へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

全国各地に支援する会を!


120名の結集で開催  ビデオ
ヨッシー、動労千葉を支援する会定期総会で 新曲「団結!」を唄う。
詞が変更されています
作詞:ター坊&ヨッシー
 ビデオは、← をクリック

固いスクラムに 決意を込めて 汗にまみれた闘いの日々
時には傷つき 時には血を流し 不屈を誓い合ったあの日

行く手をさえぎる 暴力の盾も みなぎる力で 転がしてやる
いくさと飢えで ひび割れた世界の 果てまで このうねりを届けたい

団結! 今 革命の叫びは 大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む  労働者に勝利あれ!


絶望と怒りに ふるえる友の  手を握って 決して離さない
赤かな炎を 心に燃やし  団結の力を伝えよう!

闘わない奴らが 君の邪魔をしても  ひるむことなく まっすぐ行けばいい
職場の仲間と 世界中の仲間と  自分を信じて 闘おう!

団結! 今 革命の叫びは 大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む 労働者に勝利あれ!

団結! 今 革命の叫びは大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む
労働者に勝利あれ! 労働者に勝利あれ!

11月集会に向けて、7月からスタート
1号―

7月29日(火)
26日のソウル・ワーカーズ・屋台
28日の夕食
今日の夕食
たみとやからリンタロウ登場
夕食

7月27日(日)
くり返すな!アジア侵略―ヒロシマ・ナガサキ、オキナワ、ビキニを
 核戦争を職場からの決起で阻止しよう!
 7・27反戦反核東京集会
  7月27日(日)午後1時開場 午後1時半開会
  杉並産業商工会館講堂
司会 北島邦彦・杉並区議
↑下田禮子さん(反戦被爆者の会)の
アピール・ビデオ
大石又七さん(第五福竜丸元乗組員) 佐藤江都子さん(三浦半島教組)
動労千葉・後藤さん
本山労働組合・長谷さん
戻って一番早くできる夕食 ス労組物販のホッケ ポテトサラダ
アーサー汁 →

7月26日(土)
ヨッシー、動労千葉を支援する会定期総会で 新曲「団結!」を唄う。
詞が変更されています
作詞:ター坊&ヨッシー
 ビデオは、← をクリック

固いスクラムに 決意を込めて 汗にまみれた闘いの日々
時には傷つき 時には血を流し 不屈を誓い合ったあの日

行く手をさえぎる 暴力の盾も みなぎる力で 転がしてやる
いくさと飢えで ひび割れた世界の 果てまで このうねりを届けたい

団結! 今 革命の叫びは 大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む  労働者に勝利あれ!


絶望と怒りに ふるえる友の  手を握って 決して離さない
赤かな炎を 心に燃やし  団結の力を伝えよう!

闘わない奴らが 君の邪魔をしても  ひるむことなく まっすぐ行けばいい
職場の仲間と 世界中の仲間と  自分を信じて 闘おう!

団結! 今 革命の叫びは 大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む 労働者に勝利あれ!

団結! 今 革命の叫びは大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む
労働者に勝利あれ! 労働者に勝利あれ!
動労千葉を支援する会2008年定期総会

動労千葉を支援する会総会が120名の結集で大成功!
支援する会を全国に拡大しよう!

動労千葉を支援する会 08年度のスローガン
◇動労千葉の反合運転保安闘争路線に学び、階級的団結の力で11月労働者集会の1万人結集を!
◇4者4団体路線を粉砕し、1047名の解雇撤回-第2次国鉄決戦の爆発を!
◇職場・地域の労働者を支援する会に組織しよう!支援する会を全国に拡大しよう!
昼食は皿うどん 差入れです 久助さん、「街」改造計画
夕食はス労組物販のニシンの干物 イカの一夜干し
ゲソはネギ・しし唐と炒めて ゴーヤーの味噌汁 筍と山菜の炊き込みご飯
神保さん差入れのトマトの煮浸し
オーバーステーで母国に戻されるという子供たちとソウル・ワーカーズ・カフェでお別れタコ焼き
10数年の付き合いだけど、力になれず、僕たちは無力だ! 
再会する時は日本を革命してるぞ!
フランス人とタコ焼き
ドラマーでイタリアン料理の仕事をしている若者。1日16時間働いて
月給16万の労働者がいるとか。
昨日、関西出身の人に教わりキャベツ
を入れて焼いたらバッチリでした
パーカッションおじさん登場。今日も濃~い出会いばかりでした。

7月25日(金)
東京コンドルでビラまき
 7月24日午前11時、藤井分会長・柳場分会書記長を先頭に合同労組の仲間も加わって総勢7人で、コンドル桃が丘本社に出向き、組合結成通知と7月28日.での団交申し入れを行ないました。 

 私たちは新しい組合を結成し、機器使用料・手数料の全廃を掲げ、2年越しの春闘勝利めざして全ての乗務員の怒りの先頭で闘います。
共に闘おう!   
労働者の怒りをなめるな!
団結して資本・御用組合をぶっとばそう!
 東京コンドルで働く労働者のみなさん!私たちは『闘う労働組合を取戻す』ために闘いに決起した仲間と共に新たな闘いを開始しました。

 08春闘が一向に進まない全コンドル労働組合の執行部のやり方を私たちはこのまま黙って見ていられず、7月24日に福祉労働者連帯ユニオン・東京コンドル分会として組合を結成した。分会長藤井高弘・分会書記長抑揚健司での組合結成を通知し、7月28日での団交を要求しました。

 08春闘の機器使用料・手数料の全面撤廃は、私たち乗務員の絶対に譲れない要求です。この要求を勝ち敢るためには、労働者の団結の力が今以上に必要となります。私たち労働者の力を信じて、私たちと共に闘いましょう!

 みなさんも知ってのとおり、二人は全コンドル労働組合から除名処分されました。この本当の目的は、執行部が自分
たちの地位を守るために二人が邪魔になったのです。

 労使協調路線を掲げていれば会社からあまり目を付けられずに闘っているようなフリができる。適当な所で折り合いを付けて「私たちはこんなに一所懸命闘いましたから納得して下さい」的な闘いをすれば労働者が認めてくれると思っている。「ふざけるな!」

 08春闘のやり方でも見て分かるとおり、無駄に日にちだけを延ばし、5月31日以降いまだ次回の団交日時も引き出せない全コンドル労働組合の執行部は本当に闘っていると思いますか? もし本当に闘う意志があれば春闘前に二人を
除名処分しなかったはずです。

 二人を除名したことで闘争がやりやすくなったと思ったのは大間違いだ!

 私たちには労働者の現場の怒りの声を形とし、先頭となり闘える覚悟がある。

 首切りや処分なんかに怖れず闘える覚悟もある。

 なぜなら、労働者が決起すればどんな弾圧にも労働者は絶対に負けないという事を、職場の仲間や労働運動からた
くさん学びました。

 だからこそ新しい組合を立ち上げ再び闘いを開始しました。
 新しい組合を立ち上げても私たちは同じ職場の労働者です。労働者の力を信じて、資本や御用組合を倒し「労働者こそ社会の主人公だ!」といえる職場にしましょう!
昼食はイワシ丼 切り干し大根サラダ 三里塚のセロリの佃煮
イワシの骨センベイ
賑やかなお茶
夕食はウナギ玉子丼 フィリピン・マンゴー
ソウル・ワーカーズ・カフェ、本日、開店してます
タニーのお土産のアンコ餅 たこ焼き器で焼いて醤油をかけて
「法大弾圧ぶっとばせ!」集会に460人2008年7月25日12:13

 「法大弾圧ぶっとばせ!全国集会」が7月24日、なかのZERO小ホールで開かれ460人が会場を埋めた。集会直前に全学連の内田晶理君が、集会終了後にはさらに2人の学生が、いずれも「建造物侵入」容疑で中野駅頭で不当逮捕された。この絶対に許せぬ暴挙をはね飛ばし、集会は怒りあり、涙あり、爆笑ありの実に感動的な集会として大成功した。獄中にある17人の学生、24日に逮捕された3学生をただちに奪還しよう。すべての学生・労働者が法大闘争をともに闘い、そして絶対に勝利しよう!
写真:集会の大成功を勝ち取り、法大闘争勝利への決意も固く団結ガンバロー 

 冒頭、司会の法大生から内田君不当逮捕の事実が伝えられ、会場の怒りが爆発した。法大法学部の久木野和也君(無期停学処分者)が基調報告を行い、06年3・14弾圧以来の2年余りの激闘を振り返り、「この闘いの中でつくりあげてきた団結があれば絶対に負けることはない」と呼びかけ、①法大キャンパスを解放する10・17法大集会への結集、②5千万円カンパ、③獄中学生の年内奪還の3つの方針を提起した。07年4・27法大弾圧被告の友部博文君は「われわれはがまんの限界だ! 法大当局はもう倒すしかない」と宣言。5・28~29で逮捕された全国の学生が登壇し、織田陽介全学連委員長が「この弾圧との闘いに勝つか負けるかが歴史の分岐点だ。ここで負けたのが戦前の歴史。絶対に勝とう」と熱烈なアジテーションを発した(写真)。法政大学文化連盟の学生が制作した記録映像が上映され、あまりにひどい法大当局の弾圧と陰湿ないやがらせに苦闘しながらも怒りを爆発させて決起している学生の姿が感動的に描き出された。 法大弾圧弁護団と被告団家族がともに闘う決意を語り、救援連絡センターの山中幸男事務局長、動労千葉の繁沢敬一副委員長、学生とともに闘ってきた青年労働者、法大OBの松本ヒロさんなどが学生たちへの熱い思いを語った。集会の最後に、文化連盟の学生が演壇に勢ぞろいして決意を表明した。参加者は、法大・増田総長体制を打倒し、すべての学生と労働者の力で法大闘争に勝利しようと誓い合った。


 
たみとやホームページ開設しました!!!!
工事中もあるけど、日誌のほかに、ジャーナルや、りんたろう亭のレシピ、とかいろいろ!!!
http://www14.ocn.ne.jp/~rintaro です。リンクの”たみとやインデックス”でもみれます。
 新しいホームページです

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載

inserted by FC2 system