日  誌

スケジュール
2008年9月⑤

9月④へ 9月⑥へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

11月集会に向けて、7月からスタート
新 「団結」ビラ
43号―57号(7.1~8.17まで)
58号―  号(8.19~)
「ヨッシーとジュゴンの家」 
ビデオ・ライブラリー
 1994年~

9月19日(金)
今日の朝ビラ。「団結」65号
ミネちゃんのお粥
夕食は焼肉。スタミナキングのハラミ 子袋、センマイの刺身
タニーの漬物
オオイちゃん、たこ焼き器で焼肉をします oh my GOD~~~!
5・28暴行デッチあげ弾圧裁判を

傍聴した帰りにタニーが

寄ってくれました
5・28暴行デッチあげ弾圧裁判
9月19日(金)、5・28暴行デッチあげ弾圧裁判の第2回公判が東京地裁で行われました。獄中から新井拓君、中島宏明君が元気に出廷し、傍聴に駆けつけた仲間たちと熱く合流しました。

 焦点の一つは、新井・友部裁判との併合の問題です。東京地裁は、新井・友部裁判(07年4月27日の「暴行」デッチあげ事件)と新井・中島裁判(08年4月11日の「暴行」デッチあげ事件)との併合を拒み、「友部君単独の判決を下す」ことを狙っています。公判では冒頭、新井君がこのことを徹底弾劾。「4・27裁判も5・28裁判も過去の『暴行』事件の裁判ではない。現在にいたる法大当局を問う裁判だ。だからこそ併合が必要」と裁判長を追及しました。

 すると裁判長が退廷を乱発。一番初めに退廷させたのはなんと、当事者の友部君です! あまりの暴挙に被告・弁護士・傍聴人は徹底して抗議の声をあげました。

 続いて、2人の公安刑事の証人尋問。1人めは、「暴行事件」があったとされる4月11日の2日後に実況検分をして調書を作成した、麹町署の公安刑事・服部。2人めは、4月24日に「法大市ヶ谷キャンパスの各門の状況」の捜査報告書を作成した、麹町署の公安刑事・太田。いずれの尋問も、新井君・中島君による「暴行」なるもののデタラメさを示しました。

 服部が行った実況検分に立ち会ったのは、法大警備員の星、正木、内山の3人。そのうち星が新井君に「頬を殴られた」、正木が中島君に「頬を殴られた」とする、「暴行の被害者」です。服部は尋問の冒頭から、調書にある正木の「中島が左手のこぶしで左の頬を殴った」という証言が「『右手』の間違いだった」と訂正する始末。3人の証言をミックスしてつくった調書は、およそ証拠として何の意味もないデタラメ極まりないものでした。

 新井君は「こんな調書で4カ月間も勾留を続けるなんて、絶対許せない!」と心の底からの怒りをたたきつけました。中島君は「服部は、5月28日に僕を逮捕した時、『お前は凶悪犯だ!』と怒鳴り、僕から眼鏡を押収する時には『警備員と同じように眼鏡を奪ってやろう』と言った」と猛然と抗議。服部本人が、28日のデッチあげ逮捕の当事者だったのです!

 裁判所は今後の進行について、「10月8日(水)に新井・友部裁判の第20回公判、10月24日(金)に新井・中島裁判の第3回公判」と主張しています。今後、弁護士からも抗議しますので、8日、24日の公判の内容は流動的です。

 不当な訴訟指揮で3人の裁判の併合を拒み、団結破壊を策す東京地裁刑事第18部の福崎伸一郎裁判長に抗議しよう!

◇◇◇5・28~29法大弾圧救援会◇◇◇
http://www.geocities.co.jp/houdaikyuuenkai/
今日アップしたビデオ
2000年2月11日
李政美(イ・ジョンミ)ライブ
2000年7月1日
趙博(チョー・パギ)ライブ

2000年7月1日
医療観察法案 粉砕
李政美(イ・ジョンミ)ライブ 2000年7月1日 趙博(チョー・パギ)ライブ

動労千葉を支援する会のホームページから転載
世界大恐慌が始まった?!
2008年9月15日 「血の日曜日」
それはマンハッタンから始まった!

1929年大恐慌
 ビデオ

「不採用問題では…金銭的解決を図る」
9・10国労東京高野書記長発言 PDF



「つくる会」教科書採択をめぐる闘いが過熱
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載
 中学校教科書の採択が来年に迫り、「つくる会」教科書をめぐる動きが激しくなってきました。杉並区教育委員会委員長の任期が切れることから、山田区長は「つくる会」教科書の採択に反対した委員長を再任せず、新たにKなる人物を任命しようとしてきました。この人物のブログをのぞいてみると、教育に関する思想内容は「つくる会」そのもの。やっぱり山田区長のお眼鏡にかなった人物です。なんてったって、杉並とならぶ「つくる会」採択自治体である大田原市を拠点にして選挙に出馬しているような人物ですから。この人事案件には断固反対で声をあげなければならないと思っていたら、この人物の任命をめぐっては与党会派との間でも調整がつかなかったらしく、山田区長は予定されていた今日区議会中日(なかび)での提案を見送ってしまいました。今回の定例会中に与党会派を説得して最終日に提案してくるのか、今回は見送って教育委員欠員で次回にまわすのか…。11月には「つくる会」教育委員2名の任期切れとも重なり、「つくる会」教科書との対決はいよいよ熱気を帯びてきます。

以下、一般質問の第3項目です。
★和田中給食室CO中毒事故について
和田中給食室におけるCO中毒事故に関して、教育委員会として事故原因や今後の対策についていまだ正式な見解が表明されていないように思いますが、事故の原因や今後の対策をどう考えているか、教育長の見解を明らかにしてください。

 和田中の事故直後から全校検査が行なわれていると聞いていますが、その結果はどうなっていますか。概要について明らかにしてください。

 ガス器具の完全燃焼や微量のガス漏れがある場合は、そのなかで作業している労働者に、なんらかの体調不良や障害など事故の予兆が感じられて当然だろうと考えます。しかし、今回の事故でこうした問題点が表面化しなかったのは、学校給食業務の民間委託の結果、現場での苦情や不安が表面化しにくいシステムになっているからです。教育長の見解を明らかにしてください。
9月12日(金)阻止行動座りこみ1609日目 「ジュゴンの家」日誌から転載
台風13号に備えて、台風対策をしました。
夕日がキレイ!
ゆうきが自力で座れるようになりました・・・!日々成長!!
9月13日(土)本部へ、「P3C基地建設阻止勝利集会」に行きました。
P3C送信所建設計画中止が決定しました!
          
全ての基地をなくすまでガンバロー!!!
今日は自力でつかまり立ちが出来ました! ペットボトルのキャップを取ろうとする祐樹。 取れなくて泣くゆうき

9月18日(木)
昼食はドライカレー
与論島のセンベイ
夕食はイワシ丼 イワシの骨センベイ
昨日2ハイ350円で買った残りのイカ  三里塚のナスにゆで卵・ラッキョのソース

   だ    ん      け    つ
2008年9月18日
№65
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
解雇攻撃と闘うA君が9~12時のストライキ貫徹
 解雇攻撃と闘うゆうメイトA君のストライキは、9月16日9~12時の間、警察権力に弾圧を「丸投げ」した民営郵政の卑劣な弾圧を跳ねのけて、断固貫徹されました。朝から20人を超える広島の労働者が結集してスト突入集会がかちとられました。医療福祉、教育労働者、電通、派遣や中小零細の民間の仲間、生協など広島連帯ユニオンの組合員も多く参加しました。中には、ストを見たい、と出勤前に立ち寄った人もいました。

 A君は、職場の仲間が注視する中で決然とストライキに決起し、集配の仲間にビラを撒ききり、支援の仲間と合流しました。局前で会社への怒りを爆発させて、働く仲間に共に闘おうと訴えました。その後、仕事に復帰しました。職場の仲間に共に闘おうとアピールしています。大勝利です。仲間の激励を受けて勤務を終え総括集会を貫徹しました。
 岡山のIさんのアピールや愛媛で民営化と闘う仲間、婦人民主クラブの仲間からは、檄布が寄せられました。ありがとうございます。
Scotland, Great Britain: Historically biggest public sector strike with 150,000 participants
イギリスのスコットランドで史上最大の自治体ストに15万人参加
 イギリス北部のスコットランドで自治体労働者が賃上げを求めて24時間ストに決起した。参加したのは、公共部門労組(Unison)、全国都市一般労組(GMB)、そしてユナイト労組(Unite)という自治体関係の3労組に所属する15万人で、スコットランドで史上最大の自治体ストとなった。

 当局側は賃上げの提案として2・5%(3年期限)を提示しているが、それは現在のインフレ率(公式でも5%)のわずか半分であり、実際には食料品などの急騰のなかで大幅賃下げを意味する。そのため、労働者たちの怒りはすさまじく、今回の3労組共同ストの実現となった。さらにこの日、公共商業サービス労組(PCS)に所属する5000人の労働者も賃上げや残業の禁止など独自要求を掲げて同時にストに決起している。
Germany: Bank workers go on strike in Karlsruhe
ドイツのカールスルーエで銀行労働者がスト突入
 ドイツ南西部・バーデンヴュルテンベルク州の閑静な都市カールスルーエで9月8日、300人の銀行員がスト・デモに決起した。その結果、いくつかの銀行が業務停止に追い込まれた。ストに決起したのは統一サービス産業労組(Verdi)に加盟しているドレスナー銀行、コメルツ銀行、フォルクス銀行など6行の労働者300人で、要求は8%ないし最低260ユーロ(1ユーロ=約150円)の賃上げだ。写真は中央広場・市庁舎前の集会でアピールする労働者。 「ストライキ共和国」ドイツでも銀行と言えば、これまでストにはほとんど無縁だった。そのため、今回のストでは参加するのが初めてという労働者が大半だったが、それでも300人も決起し業務を停止させる「音の出る」ストを闘いとなった。スト・デモ行動は、午前10時から拠点スト職場での集会から始まり、11時から市縦貫のデモに出、中央広場の市庁舎前では通りかかる人々に声の限りに自分たちの要求を訴えた。そして12時半にまた朝のスト拠点に戻り、そこで総括集会と団結ランチをもって成功裏に終了した。
 おっかなびっくり初めてのストに参加した労働者も、デモの最後には「今度の9月16日の交渉で満足の行く結果が出ないなら、さらにストを拡大するぞ」と大いに自信を深めた一日だった。いまドイツでは、業界第2位のコメルツ銀行による同第3位のドレスナーの吸収・合併が日程にのぼっており、それが実現すれば9000人の解雇につながると言われており、労働者たちは本格的なストを構えている。ついにドイツ金融資本の中枢にまで、ストの波がひたひたと押し寄せるにいたっている。

「ソウル・ワーカーズ・カフェ(屋台)」やってます!
時間がある限り、「街」の店前でオープン。色んな人が熱い思いを語り・食べていきます。是非、寄って下さい。
談合裁判 田中哲朗
皆様

談合裁判の沖電気上告理由書です。
沖電気や他の会社の営業が談合をやったと自白したのは警察のでっちあげだそうです。

 今の警察ならやりかねない。でも自白した側はなぜあとで文句言わなかったの?

 今年中に最高裁判決か? 有罪が確定したら沖はどうするんだろう。こっちはいろいろやりやすくなる。
楽観はしていませんが。    
http://www.tetsurotanaka.com/yuhuin/shiryou/oki/joukokuriyuu/joukokuriyuu.html
根津さんの停職出勤日記
皆様
根津さんの停職出勤日記です。

http://www.okidentt.com/nezu/08teishokushukkin.html

9月17日(水)
朝ビラ、「団結」64号
昼食はパン
ミッちゃんも食べます
夕食はアサリの酒蒸し イカのカルパッチョ ホタテ刺身
もずくスープ →
ソウル・ワーカーズ・屋台、ハマちゃん転んでケガ
初めての人 毎度、保育園帰りのホッピー3才
障害者自立支援法と共同作業所
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載
 杉並区内にある精神「障害者」のS共同作業所を訪問調査してきました。主たる調査目的は、女性労働者が解雇されて争議になっていることについてです。もとより、職場闘争の帰趨は労働者(労働組合)の現場における闘いに軸があるわけで、議員としてあれこれ先走るようなことはできないと思っています。しかし、障害者自立支援法の下で共同作業所ではたらいている労働者の労働条件が低下していっていることを、労働者とともに闘う議員として黙過することが許されてよいわけはありません。この問題をキッチリと注視していることを、"ていねいに"突きつけに行ったのです。共同作業所ではたらく労働者の権利侵害や労働条件の劣悪化がある場合には、それは障害者自立支援法にもとづく行政施策に起因するものとして、行政にこうした事態を是正する責任があると追及もしていくと…。

 共同作業所の運営者は、障害者自立支援法体制が進んでいる今こそ、作業所の労働者、施設の利用者とその保護者としっかりと団結して、障害者自立支援法体制と対決すべきです。全員で区役所前で座り込みをして、行政に施策への責任をとることを要求する闘いをやろうじゃありませんか!その体制の下で施設を生き延びさせようとすることそれ自体に無理があり、労働者への犠牲のしわ寄せによってその矛盾を解決する発想から逃れることはできません。労働者に過酷な状況を強制して、どうしてその施設を利用する「障害者」の安全を守ることができるでしょうか!

「ヨッシーとジュゴンの家」 
ビデオ・ライブラリー
 1994年~
1994年10月
差別について考える
「差別まつり」
1997年6月
仁くん、チャンプルー・ライブ
1998年
沖縄料理店
「チャンプルー街」
毎日ライブの辻久也
ギター・李衛玉

これが「ヨッシーとジュゴンの家」の原型? 障害者プロレス、韓国舞踊、外国人登録法を考える会、部落解放同盟、陽和病院、区職労、練馬人権センター、練馬区介護人派遣センター、狭山事件英語劇など
I am Jin
毎日ライブの辻久也、ギター・李衛玉
1998年
仁まよなか★しんや
「街」の店前ライブ
2000年1月
セブンスローズ
則子支援ライブ
2000年12月
名護・やんばる平和まつり
2001年4月
満月まつり
2003年1月
イラク攻撃 NO! 
ワシントン50万人反戦集会
2003年4月
イラク反戦 
渋谷ワールド・アクション
2001年4月 名護・満月まつり
インドネシア人看護師来日1カ月 受け入れ病院側に後悔の声も 9月17日8時2分配信 産経新聞
 インドネシアとの経済連携協定により、日本で働く看護師や介護福祉士候補のインドネシア人約200人が来日して1カ月あまりが経過した。慢性的な人手不足にある医療や介護の現場を支える新たなパワーとして期待を集め、日本側の斡旋(あっせん)機関は「外国人労働者に門戸を開く大きな一歩」という。しかし、受け入れた病院側は今になって「甘く見ていた…」と後悔しているところもあるなど課題も浮き彫りになってきている。

 ■高い意欲
 「スーパーには何がありますか?」
 「卵とリンゴです」

 大阪市住吉区の「関西研修センター」で、看護師候補のインドネシア人たちの日本語研修の風景だ。教師の質問に、頭髪を黒いベール(ヘジャブ)で覆ったインドネシア人女性が答え、続いて他の研修生が覚えたての日本語で復唱した。

 センターの研修は合宿形式で半年間続き、月~土曜の毎日3時間以上、日本語や日本文化を学ぶ。

 研修生たちは少しでも早く日本に慣れようと懸命だ。インドネシアで13年の看護師経験を持つピピット・サビトリさん(35)は「予習復習もして授業時間外も勉強しているが、それでもコミュニケーションをとるのは難しい」と言葉の壁に苦労する実情を話す。それでも「設備の整った日本で働けるのは名誉なこと。技術を磨いて、将来は日本とインドネシアをつなぐ架け橋になりたい」と意欲は高い。

 ■さまざまな環境整備
 インドネシア人看護師の受け入れ施設は全国47カ所にのぼるが、研修終了予定の2月に向け病院側の対応はさまざまだ。

 受け入れ施設の佐藤病院(大阪府枚方市)では研修中の看護師候補2人と英語の手紙をやりとりし、医療用語などの日本語を教える“通信教育”を行っている。手厚いフォローアップを行う理由を、同病院人事課の佐藤善彦さんは「滞在中3回しか受けられない国家試験に試験に受かってもらうため」と言い切る。そのうえで、「外国にいる不安感を取り除き、長く働いてもらうためのモチベーション作りの目的もある」と一刻も早く病院の“戦力”になってもらうための手段であることを強調した。

 また、友愛会病院(大阪市住之江区)は、イスラム教徒の2人の看護師候補に配慮し4種類の食事メニュー中、2種類は豚肉を除くことを決めた。また、1日5回の礼拝のため屋上にスペースを設けることも検討中で、担当者の三谷貞敏さんは「生活習慣以外にも配慮する点は限りなくある」と話す。

 ■定着率に疑問も
 今回の協定では、受け入れ施設側に有形無形の“先行投資”が必要になっている。このためか、募集に手を挙げた後で辞退する病院も少なくなかった。

 関西の病院関係者は「思っていた以上に費用がかかる。契約上、飛行機代から下宿費用も負担しなければならない。通訳を雇ったり、試験をパスさせるための手間や時間、人件費を入れても3年で数千万円はくだらない。人材派遣会社に頼んで短期間でも日本人看護師を入れた方がコスト面でもよかったかも」と話す。

 西日本の病院関係者は「雇用契約書も日本語、インドネシア語、英語と3種類も用意した。慣れない中、短期間で膨大な書類を作って、資格を取れないまま1~2年で帰国されたらすべてが水の泡だ」という。

 また、インドネシアの看護事情に詳しいNGO関係者は、「彼女たちは必ずしも資格をとりたいとは思っていない」と指摘する。日本で2、3年働いた実績を手に母国に帰ると、より良い条件で雇用されるというのだ。

 フィリピン人看護師らの調査をしている神戸大の中園直樹教授は「アジアの国々でも看護師は高い専門性を持つ仕事で日本人が思っている以上に優秀。アメリカやカナダなど英語圏からも募集がある中で、日本が国家試験合格を課す現状はナンセンス。今のままでは制度は定着しない可能性の方が大きいのでは」と話している。

   だ    ん      け    つ
2008年9月17日
№64
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付

 
 ホームページです

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載

inserted by FC2 system