東京北部ユニオン(旧・福祉労働者連帯ユニオン) 
ビデオ・ライブラリー
 
2008年・2007年


1・31 太鼓の練習 1・24 法大集会   
1・31 太鼓の練習  1・24 法大集会 
 前日に奪還された内田晶理君も集会に参加。「今日の集会に僕が立っていることが大勝利だ!」と勝利宣言を発した。
[02:22]  [03:05]

 1・20 陽和病院労働組合 旗開き えびのから・ライブ
 陽和病院労働組合 旗開き 陽和病院労働組合 旗開き 
 その@
あなたのこと 私たちは忘れません
 「ターニング・ポイント〜世界大恐慌バージョン〜」
 あなたのこと 私たちは忘れません 作詞 早川さん&えびのから
 あなたのこと 私たちは忘れません
 あなたは今 どこにいるのでしょうか
 10月の深い空の彼方
 それとも 愛しい人の胸の奥でしょうか
 あれから一年 季節は巡って
 あなたの笑顔も 眼差しも声も
 ―緒に過ごした日々が今でも

 積もるほどに この胸の中へ
 深く強く 刻まれて
 幾千もの 想い出のかけらが
 今日も夜空に輝いています
 あなたのこと 私たちは忘れません

2.人の生命は どこへ流れていくの
  10月の澄んだ空の彼方
  それとも 明日の海へ注がれるのでしょうか
  過ぎ行く 季節の中で想う
  あなたが遺した 軌跡を辿って
  一緒に生きていく希望(みち)を見つけた

  あのときから 歩き始めるまで
  長い時間が かかったけど
  あなたがいて 私たちがいる
  その決意(おもい)を 固く抱きしめて

  幾千もの 想い出のかけらが
  みんなの胸に 息づいて
  すくいきれぬ 想い出がこぼれて
  今日も夜空に暉いています
  あなたのこと 私たちは忘れません
 井ケ田さんの死を絶対に忘れない! という想いが職場を越えた仲間を結び、職場安全委員会が発足されました。毎月3日に開催される会議では、井ケ田さんの犠牲を二度と繰り返させない! という決意で、陽和病院に三人夜勤を導入しようという路線をつかみました。08年5月に三人夜勤闘争(他)を巡って闘われたストライキでは、陽和病院労働者が『この病院を動かしているのは私たちだ!!』という想いで会社資本に対して怒りをぶつけ、非常に意義のある勝利をつかみとりました。私は感動したんです ☆陽和病院のように闘いたい、その想いで私たちは各職場で資本と非和解で闘い、階級的労働運動の大きな地平を切り開いてきました。

 いま、世界中が転換点(ターニングポイント)を迎えています。08年の9月に始まった世界大恐慌は『資本主義社会の終わりが始まった』と言われるほどに進行しています。09年はさらに多くの労働者階級が失業・貧困に直面します。でも私たちには井ケ田さんが結んでくれたこの仲間たちがいる。仲間は絶望を希望に変えてくれるかけがえのない財産です。イスラエルの兵士がパキスタン侵攻を拒否して闘っているように私たちもこの“戦時下”で階級的な団結を固めて09年はさらに激しく資本の鎖を引きちぎる闘いをしていきましょう。

 労働者は“救済の対象”なんかじやありません! 革命の主体です。資本家の犠牲になって心や身体を傷つけられるなんてもうごめんです。2月28日(土)は東京北部で春闘集会を開催します。ぜひみなさん大結集してください。“生きさせろ!”ゼネストの叫びで池袋をうめつくし、職場・地域で主流派になりましょう!!

☆資本への怒りを束ねる闘いが井ケ田さんと共に生きていく希望(みち)です。09年も共に闘いましょう☆
  1・8 経団連、打倒デモ   
 経団連、打倒デモ その@    そのA
 2009.1.3 渋谷街宣デモ
     
 2009.1.3 渋谷街宣デモ その@  宮下公園まで ピース・ウォーク  全学連・織田委員長の
ハチ公前 アピール
     3次会に突入
     
ピース・ウォーク そのA 
 
   
2009年1月1日
inserted by FC2 system