東京北部ユニオン(旧・福祉労働者連帯ユニオン) 
ビデオ・ライブラリー
 
2008年・2007年

2009年
1月 4月 7月 10月
2月 5月 8月 11月
3月 6月 9月 12月

2010年
1月 4月 7月 10月
2月 5月 8月 11月
3月 6月 9月 12月



10月16日(金)
11・1労働者集会、1万人決起実現、
無期限ストライキ、4日目!
今日のストライキ
・ストライキ4日目
・専門学校生「前から1度、こういうのに行って見たいなと思っているんです。行くなら、4人でいきます」
・スーパーの前で、働いている派遣社員の女性と話をした
。「私は成績優秀で表彰されたこともあるのよ。いつも、働くとは何か、と勉強したり、努力しています。
 人との出会いを大切に。をモットーにしています。」と、ノートをみせてくれた。
毎日の努力がぎっしりつまったノートだ。ほんとうに誇りを持って働いていることが伝わってくる。
11月集会のこと、搾取されている現実のこと、派遣法のこと、いろいろ話した。

「えっ!2時間働けば充分なんですか?そんなに搾取されてたんだ!!それは初めて聞いた!派遣法撤廃って大事なことだったんですね。
 11・1は仕事で、静岡なんですけど、今後の情報、ください」
弾圧続報です。

正門周辺でのアピール中、当局がプラカードを持って「警告」にあらわれ、その後機動隊バスがサイレンをならして部隊で登場。

「無届け集会だ」と部隊で規制に入り、外濠公園に排除。

昼休みが終わり、行動を終えて移動をはじめたとたん、公安が2名の学友に襲いかかり、ブルーシートにくるんで連行。写真等はのちほどアップします。

絶対に許すな! 2人をただちに奪還するぞ!

キャンパスからさらにたたかいを爆発させよう!

11・1日比谷に集まり、労働者階級の国際的団結をうちかためよう!
10・16法大生怒りの決起。2学生の逮捕弾劾!
処分を打ち破りキャンパスに戻った洞口朋子さんを先頭に10・16法大集会が打ち抜かれ「学祭規制粉砕!」を呼びかけた。追い詰められた権力は2名の学生を不当逮捕し、これに対し激しい怒りがたたきつけられた。
破壊されたメガホン

JR抗議行動10月16 日(金)17時〜
JR東日本本社前(JR新宿駅南口) 200名の抗議団

抗議デモ同日18時30分
新宿中央公園・水の広場集合(出発19時) 280名結集


10月11日(日)
三里塚現地に労農学1780人が大結集
 10月11日、成田市三里塚で反対同盟主催の全国総決起集会が開催された。快晴に恵まれ、全国から1780人の労働者、農民、学生、市民が大結集した。北原鉱治事務局長が主催者あいさつに立ち、「30年前に完成していなければならないはずの空港が、半分しかできていない。国家への怒りがこの空港を包囲しているからだ。勝てます。追い込んでます」と空港廃港の展望を力強くアピールした。

 萩原進事務局次長が基調報告を行った。「民衆の怒りが自民党を倒した。問題はそれをどうやって三里塚派、動労千葉派へと変えていくのかだ。現闘本部裁判で仲戸川裁判長の頭の中ではもう判決ができている。だが反動判決が出されて終わるのではなく、それを現地に持ち帰って実力で血を流して闘いぬくのが三里塚だ。現闘本部とともに市東さんの農地を絶対に守りぬく。今闘わずしていつ闘うのか! ここに三里塚あり、動労千葉ありという闘いを権力にたたきつけよう」

 反対同盟の気迫にこたえて、動労千葉の田中康宏委員長が特別報告に立った。「今の情勢は開港阻止決戦の時と似ている。三里塚にかけられた攻撃に労働者はどのように闘うのか突きつけられ、動労千葉はジェット燃料輸送阻止のストに立ち、動労本部から分離独立した。今日の数倍の人数を組織すれば三里塚で勝てる。国鉄では4者4団体路線が完全に破産した。あらゆる労働者の怒りの先頭に1047名解雇撤回の旗が立っている。10・16国鉄闘争に立ち、11・1日比谷にありとあらゆる労働者の怒りを結集しよう」

 市東孝雄さんは裁判支援の人びととともに登壇し決意を表した。「現闘本部裁判が緊迫した状況です。現場検証も証人調べもしないという仲戸川裁判長を許せない。私の家を空港内へと囲い込む第3誘導路の攻撃ももってのほかです。年間30万回発着とか、24時間空港化とか騒いでいるが、その先にあるのは軍事空港です。反対同盟は動労千葉と車の両輪として闘ってきました。廃港までともに闘いましょう」

 北富士忍草母の会事務局長の天野美恵さんの逝去に際し、婦人行動隊の鈴木加代子さんが追悼と新たな闘いの決意を述べた。また婦人民主クラブ全国協議会代表が天野さんの遺志を引き継ぎ、北富士と三里塚の勝利を労働者階級の闘いと一体でかちとる決意を表した。全学連の坂野陽平委員長代行は、民主党政権への幻想を徹底的に打ち砕き、法大闘争の勝利と11・1への大結集で主流派へ躍り出ることを宣言した。
 反対同盟を先頭に空港を切り裂く長蛇のデモが出発した。あせりにかられた警察権力は「公務執行妨害」をデッチあげて労働者1人に激しい暴行を加え逮捕した。封鎖された現闘本部前では、成田治安法での封鎖を告知する看板が国土交通大臣・前原誠司の名で更新され、民主党政権への怒りをかきたてた。デモ参加者は反対同盟の「農地死守」の戦闘宣言にこたえて11・1労働者集会の大結集と実力闘争で闘うことを誓い合った。(TN)


10月3日(土)
11・1労働者集会、1万人決起実現、毎週土曜日、第4波、全日ストライキ決行中!
サラダ アジフライ
第一隊は陽和病院へ
第2隊は杉並集会へ。11・1労働者1万人決起で、国鉄1047名解雇撤回、道州制・民営化を阻止しよう! 
10・3東京集会に260名!
羽広さん 中村さん 動労千葉・清水さん
青年労働者の大量決起で、

集会、11・1労働者1万人決起へ

大爆発!

スゲエ!

 本物だ!


裁判員制度、廃止、全国集会ビデオ
inserted by FC2 system