東京北部ユニオン(旧・福祉労働者連帯ユニオン) 
ビデオ・ライブラリー
 
2008年・2007年

2009年
1月 4月 7月 10月
2月 5月 8月 11月
3月 6月 9月 12月

2010年
1月 4月 7月 10月
2月 5月 8月 11月
3月 6月 9月 12月

   11・12労働者・学生総決起集会
オバマ・鳩山戦争会談粉砕! 辺野古新基地建設阻止・沖縄米軍基地撤去! 民主党・連合政権打倒! 
  「オバマ・鳩山戦争会談粉砕!」を掲げ350人が都心をデモ
 東京・文京区民センターで11月12日、反戦共同行動委員会の主催で翌13日のオバマ米大統領の来日を迎え撃つ労働者・学生総決起集会が開催された。「オバマ・鳩山戦争会談粉砕! 辺野古新基地建設阻止・沖縄米軍基地撤去! 民主党・連合政権打倒!」を掲げて首都圏から350人が結集し、集会後、都心をデモ行進した。

 冒頭、司会をつとめる法政大学文化連盟の洞口朋子さんから、広島でも原爆ドーム前からオバマ弾劾のデモが闘われていることが報告された。

 全逓労働者が基調報告に立ち、11・1労働者集会の総括を中心に闘いの意義と方針を提起した。

 11・1集会は、大恐慌と戦争と対決する世界的な階級的労働運動復権の闘いであり、11・1の労働者国際連帯こそオバマ・鳩山の戦争会議を粉砕するものだ、と揺るぎない確信を示した。さらに「東アジア共同体」「普天間基地移設問題」「アフガニスタン支援」の3つの課題をめぐる日米の激しい対立を指摘。オバマの戦争政策が米軍基地内での銃乱射事件として火を噴いていること、そしてこの矛盾と対立の中でオバマと鳩山のやっていることは、結局は資本家階級の救済と侵略戦争準備であり、11・1集会はこれと対決し、粉砕するものとしてかちとられたと高らかに総括した。
 さらに民主党・連合政権との対決、職場生産点での資本との非和解的攻防、マルクス主義こそ職場の団結をつくると提起。来春闘は、戦争と大失業を迎え撃つ大攻防になると訴え基調を締めくくった。

 続いて動労千葉の田中康宏委員長が特別報告に立った。まず田中委員長は、労働運動の激しい屈服と変質に抗して決然と11・1集会を実現したことの決定的意義を強調。国鉄1047名解雇撤回闘争を結集軸に据えることで全情勢と対決し、労働者階級の勝利の路線と展望を示すことができた、と力強く語った。各国の労働者がこぞって「11・1集会ほど明確な意思と路線、展望をもった集会はない」と評価したことを紹介し、大恐慌下で形成した国際連帯の画期的地平を確認した。

 さらに訪韓闘争について「民主労総も厳しい困難に直面しているが、労働者の壮大な闘いの前夜だと感じた」と印象を語った。「ソウル本部の仲間と連日連夜、必死に討論した。現場の困難から逃げず、労働者と労働組合が持つ可能性に賭けよう、と」。最後に田中委員長は、今後の指針として"11月結集運動"ではなく年間を通して職場で何をするかが課題だと提起。労働運動の可能性に賭けオーソドックスな労働運動をやり抜こう、と訴えた。

 坂野陽平全学連委員長代行が沖縄県民大会の報告をした。「沖縄で巨大な地殻変動が始まった。革命の火薬庫だ」と高揚感をもった語り口。「民主党・連合政権打倒を掲げて登場しアジテーションやビラ、デモに圧倒的注目が集まった。沖縄からこの社会をひっくり返す闘いが始まった」と熱弁を振るった。

 国労共闘の吉野元久さんがトップバッターで決意表明。JR東日本が動労千葉、動労水戸の拠点を始めとする検修職場の全面外注化を提案してきたことを指弾、「JR総連と会社の挑戦状だ。組合の違い、所属を超えてJR東日本打倒の闘いを」と呼びかけた。

 星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議の狩野満男さんが「星野さんの闘いが光り輝く時代が来た。星野奪還は労働者の闘いと一体」と訴え11・28星野全国集会への結集をアピールした。

 日逓中野の解雇撤回を闘う青年労働者が「労働運動を通じて青年労働者を組織しよう。労働者からの搾取しまくる資本主義の最後のあがきを打ち倒す」とオバマ・鳩山打倒の決意を語った。

 松室しをり全学連書記長代行が8学生奪還、法大文連の洞口さんへの処分策動の粉砕を訴えた。

 最後に反戦共同行動委の入江史郎代表が行動方針を提起し、直ちにデモに出発。「オバマ来日弾劾!」「鳩山政権を打倒するぞ!」「戦争会談を許さないぞ!」――水道橋から神田・お茶の水エリアを意気高く行進し、帰宅途中の労働者や学生の注目を集めた。(K・R)
動労千葉・田中委員長アピール 
オバマ訪日阻止デモ

「街」分会版
11月7日
前夜集会
集会の後で、食事

11月8日
西大門刑務所

「殺人解雇!殺人開発反対!」を掲げて、ヨンサン(龍山)惨事(今年の1月20日、強制立ち退きに反対してろう城闘争に決起した住民を警察が襲撃して住民5人を虐殺した事件)糾弾・非正規職撤廃・公安弾圧粉砕集会がヨンドンポで開催された
国際連帯(全国労働者大会・日本参加団=動労千葉・田中委員長)
文化公演(全国学生行進) 象徴儀式(被虐殺者らのための追悼の舞)

11月8日、民主労総の「チョンテイル烈士精神継承2009全国労働者大会」
 集会を終え、全国労働者大会の会場へ歩いて、結集します。
警察の妨害で遅れて着いたが、もう本大会は始まっていた
地域本部・連盟旗入場
チョン・テイルさんのお母さんの訴え
文化宣伝隊〜象徴儀式
交流会

11月1日(日)
動労千葉を支援する会のホームページから転載

11・1 労働者集会、5,850人の結集。労働者階級の団結で大恐慌をプロレタリア革命へ驀進
 ブラジルから、CONLUTAS(全国闘争連盟)からファビオ・ボスコさん

さあ、デモに出発
デモ・ビデオ その@
デモ・ビデオ そのA
デモ・ビデオ そのB


海外の代表続々来日!

inserted by FC2 system