東京北部ユニオン(旧・福祉労働者連帯ユニオン) 
ビデオ・ライブラリー
 
2008年・2007年
2011年
1月

12月24日(金)
東京北部ユニオンの
  午後7時00分~9時 終了予定だが、済まないだろうな  参加費 1.000円  
            
    
去年の忘年会は、こちら
今年のメインは、1本300gのターキー
エビちゃん作・煮卵 仙台の蒲鉾・大漁旗
アナゴちらし寿司

写真にないけど舞茸ご飯


マックのアイコンボックス →
写真にないけど、豚肉と大根の煮物、里芋とイカの煮物、三里塚のサツマイモ


の煮物、リッちゃんのケーキなど、数え切れないほどの料理が
来賓の挨拶
初参加者からの挨拶
星野闘争からミッちゃん 動労千葉を支援する会 爆取裁判から十亀さん
エビちゃんの歌
今日は、「街」&東京北部ユニオンの望年会。
この1年間の「街」へのご愛顧にお応えして、そして東京北部ユニオンの1年間の総括もかねて、みんなで準備です。
料理の準備・材料の手配・調理、会場作り、テーブルセッティング。
テーブルの上は、並びきらないほどの豪華料理が!

そして、夕方から、店内にあふれるほどの人が集まってきます。
地域の労働者、北部ユニオンの仲間、初めて参加の人も。
11月7日の集会に参加して、「街」との距離がグっと近づいた労働者も参加です。

“「戦争か、革命か」の情勢の下、今、私達がやらなければならないこと”の、提起を受けて、初参加の労働者からの質問。
「あなた達は『資本主義は終わりだ』と言っているけど、一体どういう社会をめざしているのですか?」
労働者が主人公の社会を作ることです。労働者にはその力があるんです。
こんな社会は絶対におかしい!なんとしても、ひっくり返したい、、と思っています。
若者のおかれている現状、社会に対する怒り、動労千葉のこと、国鉄全国運動のことを話しました。
資本主義のもと、資本家は儲けることが最優先になっている、無駄にたくさんの商品を作っている。資本は、自分が儲ける為ならなんでもするし、労働者のことなんて(命さえも)少しも考えてなんかいない、と話すと、

「そこが一番分かる。無駄に作らなければ、ゴミも出ないしね。私の考えと一緒だ!」

“国家と革命の学習会”で学んだ「国の暴力」について話が進み、討論の後、「星野さんの絵画展を一緒にやろう!」「ライブも一緒にできるかも」と、今後の行動に前進しました。

来年2011年も共にがんばりましょう!!

12月9日(木)
関のボロ市
12日9日(木)~10日(金)
朝から夜中まで、
1年で2日だけ、武蔵関が原宿状態になる日
去年の様子は、コチラ

 今年は動労千葉・国労物販を店頭に並べます
日高昆布、お買い上げ
万灯
万灯行列の出発点
 動労千葉・国労物販、5万円の売上。


8時過ぎから、打ち上げです

12月3日(金)
12/3スト突入! 3名組織拡大!
動労千葉を支援する会のホームページから転載
3名の仲間(国労から2名、平成採1名)が動労千葉に加盟し、ストライキに決起
スト貫徹!総決起集会(230名


12・3 スト貫徹!動労千葉 総決起集会が始まりました
その前に昼食


今日、動労千葉がストライキに入りました。
私達も、支援行動開始。
早朝の池袋駅頭のビラまきに続き、幕張車両センターで、支援のシュプレヒコール!!
 
このストで、動労千葉は、組織拡大を勝ち取りました。3人もの仲間が入りました。
平成採の若者もいます。
 
その後の総決起集会でも、ものすごい熱気です。
「動労千葉に入って、共に闘う!」
「スト破りは、イヤだ。動労千葉に入る決意をした。」
こういう生き方を選択した労働者。
労働者は必ず立ち上がる!
本当に感動です。
 
この興奮を持ったまま、夜は渋谷で、「朝鮮侵略戦争阻止! 菅政権打倒!」のデモ!
勢いがあります。「戦争反対!菅政権打倒!」のコールが渋谷の街に響きました。
街頭からの注目も圧倒的でした!

本日、動労千葉がストライキ突入!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
写真は幕張車両センター前にて

緊急集会だが、440名の参加!
法大生と出会い、一緒に会場へ
待っていたのは、反戦犬・リンタローであった。

集会始まり! 斎藤君「団結の究極の拡大が革命!」
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
デモ中動画! 渋谷スクランブル交差点をデモ!

東京北部ユニオン(旧・福祉労働者連帯ユニオン) 
ビデオ・ライブラリー
 
2008年・2007年
inserted by FC2 system