日  誌

スケジュール
2008年4月@
3月Kへ 4月Aへ

4月3日(木)
リサイクルショップすぎなみ、ありがとう!2008/04/02 23:39
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載

 今川のリサイクルショップすぎなみが閉店しました。北島選挙の支援をはじめとして、本当にお世話になりました。ありがとうございました!この場所で数多くの出会いがありました。先日も杉並区役所で朝ビラをまいていると、なんとリサイクルショップすぎなみで出会ったミコトちゃんが歩いてくるではありませんか。友達の家に泊まってこれから仕事に行く途中とのこと。

 リサイクルショップすぎなみでは、人と人との出会いやつながりをどう形づくっていくか…たくさんのことを学ばせてもらったような気がします。あれこれと与えてもらうばかりで、何もお返しすることができなかったようにも思うのですが、1年前の区議戦で勝利したことがせめてものお返しになるのでしょうか?

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『横須賀タクシー運転手殺害事件 アメリカ海軍兵士を逮捕へ』2008年04月02日
f435441a.jpg
「神奈川県横須賀市でタクシー運転手が殺害された事件で、アメリカ海軍横須賀基地に所属する兵士が、神奈川県警の調べに対し、容疑を全面的に認める供述を始めたことがわかりました。」

★RBC『横須賀タクシー運転手殺害事件 アメリカ海軍兵士を逮捕へ』

本当に許せない事件。そして最近、米兵による事件が多発している。イラクであれだけ残虐な行為を働いている同じ組織が、日本でのみ平穏に暮らすなんて、ありえないのだ。
今回の事件も、米兵個人の犯罪というより、米軍そのものが引き起こした犯罪だと思う。
「殺す」ための教育はもう要らない。「平和をつくる」教育を、世界的に始めていかなければならないと思う。


★沖縄タイムス『オスプレイ、新型の機関銃装備へ』
辺野古や高江に配備が計画されているオスプレイ。全方位へ発射が可能な機関銃が装備されるらしい。さらに危険が増していく…
★オスプレイとは


★QAB『教職員組合 検定意見撤回を再要請へ』
「集団自決を巡る裁判での判決を受けて、教職員組合などは文部科学省に検定意見の撤回を要請することを決めました。」
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
4/2・9:30

今日は作業船の動きは見られません。上陸用舟艇含めて米軍が演習を行なっています。こちらは警戒監視行動と座り込みを継続しています。


4月2日(水)
昼食はパン
読谷の大宮さんから

新しい・焼き物、到着
お花見は、今年は忙しいので「街」でしました。洋平の新しい介助責任者は、ヤジ君・鉄ちゃん先生。
来週から、毎週・月曜日は、鉄道探訪の旅に決定!
夕食は揚げ鶏  鶏ハム他
根津さんの解雇を阻止したことに対して、教育労働者をはじめ
アメリカから連帯のメッセージが寄せられています。

 アーリン・イノウエさん、グレッグ(グレゴリー・ソティア)さんは、アメリカで行われている学校校内での募兵に反対して、「学校の軍事主義に反対する連合」(CAMS)を結成し、入校してきた軍の募兵官を追い出すなどして闘っている教育労働者です。スティーブ・ゼルツァーさんは、日米の労働者の国際連帯の実現のために尽力してきた方です。イラク戦争の派兵国となっている日米の教育労働者の連帯した闘いが、今回の根津さんへの解雇処分をストップさせました。

 労働者の団結、国際連帯の勝利です。また、その限りない力を今回の勝利は示しました。やはり労働者こそ、社会の主人公であり、歴史の主人公なのです。世界戦争への道も、世界の労働者が連帯すれば、必ず止めることができます。労働者が戦争協力しなければ、どうして資本家は戦争ができるでしょうか? 資本家や政治家が戦場に行くわけではないのです。「戦争しなければ生きていけない社会など、倒してやる、変えてやる!」と、世界の労働者が団結すれば、戦争を止め、今の戦争と首切りと貧困の社会、資本家の社会を倒し、労働者の新しい社会をつくることができるのです。
 労働者の国際連帯の力で、戦争と反動のブッシュ政権、福田政権を倒そう! イラク戦争を止めよう! 社会を変えよう!
 
 以下、アメリカからのメッセージを、「河原井さん根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」のブログから転載します。

アメリカから

素晴らしいニュースです。国際連帯――その通りです!!!
6ヶ月の停職と配転攻撃は全く不当なものですし、闘いは続きます。
だけど今は、この勝利を皆さんと共に喜びたいと思います。

愛を込めて、

アーリン・イノウエ
CAMSコーディネーター

>I am so happy to hear this. INTERNATIONAL SOLIDARITY- YES!!!!!
> I do feel that 6 month suspension and job relocation is not warranted, and
> know the fight will continue. But for now, we celebrate this victory with
> you. Love,
>
> Arlene Inouye, CAMS Coordinator
> _www.militaryfreeschools.org_ (http://www.militaryfreeschools.org/)
> _www.projectgreatfutures.org_ (http://www.projectgreatfutures.org/)
>

ヤッピー!!!

何と素晴らしいニュースでしょう。根津さんと連帯して、明日は学校に「オブジェクション・シャツ」を着ていきます。
そしてなお、世界中の戦争屋どもに、プレッシャーをかけ続けねばと思っています。

グレッグ

> Yippee!!!
>
> This is such great news! Tomorrow I will wear my Objection! shirt to
> school in solidarity with Nezu! And still we must keep the pressure on
> the warmongers, all over the world.
> G
>

素晴らしいニュースです。
私たちの国際的な共同の支援が、根津さんの解雇を阻止する一助になりました。
私たちは今や彼らを守勢に追い込んでおり、全ての処分の撤回に向け、さらに圧力をかけ続ける必要があると思います。
また多くのアメリカの労働者に、この弾圧に関する反戦の運動を伝えていくために、根津さんにアメリカに来ていただく必要があると思っています。

連帯を込めて、
スティーブ・ゼルツアー

> Good news.
> Our international collective support has helped prevent Nezu from being
> fired.
> I think we now have them on the defensive and we need to keep up the
> pressure for the withdrawal of all punishments. I also think we need to
> bring Nezu to the US to educate more workers and the anti-war movement
> about this repression.
> In Solidarity,
> Steve Zeltzer


4月1日(火)
3/31、リサイクルショップ杉並、閉店
北島さんがねぎらいの花を トミタさん3月で退職。水本さんが花を クマちゃんが今日から新職員に
昼食は鮭のホイル焼き 鶏そぼろの混ぜご飯
大越・時計マイスターの日 夕食は石焼ビビンバ 焼肉
チャチャと映画を熱く語る 革命を熱く語る
根津さん、停職6ヶ月不当処分徹底弾劾!
懲戒解雇は粉砕した。
動労千葉を支援する会 のホームページから転載


TBS

根津さんの解雇を阻止したぞ〜! 2008/03/31 22:33
とめよう戦争への道!百万人署名運動 のブログから転載
画像
満面の笑みの根津さんです。
とは言っても、停職6ヶ月の不当処分、そして嫌がらせの職場異動とのこと、許せません!!
 でも、解雇覚悟で「死刑台に一歩一歩上がっていく思いだった」という根津さんにとっては、「免職!」を出させなかったことは、ヤッター!!です。
 今年の卒業式での「君が代」不起立者への処分が、今日、東京都の研修センターで発令されましたが、根津さんだけ別で、何と根津さんが勤務する学校へ都教委職員が直接赴いての発令でした。処分書を受け取りにいくとき、同僚が5人も一緒についてきてくれたそうで、きっと都教委職員も圧倒されたでしょう。

 午後1時30分から水道橋の研修センター前には、処分発令に呼び出された教職員人激励と不当処分に抗議するため、都高教の有志、東京教組・多摩教組、市民など200名余が集まりました。
画像 画像
なぜか、いつもは10人くらい出ていた都教委職員が、今日は1人だけ。どうしてかな?
画像 画像
午後3時30分からは近くの全水道会館へ。4者(予防訴訟をすすめる会、被処分者の会、被解雇者の会、不採用撤回を求める会)卒・入学式対策本部が主催の総括集会と記者会見が行われました。

 報告によると、今回の卒業式での不起立・退席者への処分者は全部で20人。内訳は、小中3人[減給1/10(1ヶ月)1、戒告2]、障がい児学校2人[停職6ヶ月2]、高校15人[減給1/10(1ヶ月)6,減給1/10(6ヶ月)2,戒告7]。うち今回初めての不起立者は半数近い9人だったそうです。すごい!
画像
前回、停職3ヶ月の不当処分だった河原井さんへの処分は、停職6ヶ月。本当に許せなーい!!でも、河原井さんは「私は若者とつながりたい、必ず変わる日がくる」と明るく語られました。
画像
 記者会見には、途中から根津さんも合流。根津さんは「トレーナーの件での事情聴取以来2ヶ月、連日のたたかいだった。動き続けたことで、世論も動いてくれた。署名も12万筆を超えた。海外からも都教委へ抗議が届いた。マスコミも取り上げた。全部が重なって、都教委は私をクビにすることはできなかった。大勢の力が動けば、変えられる!」と勝利感をもって語りました。
 根津さん、よくがんばりました!
 根津さんとともにたたかいぬいた全国の仲間とともにカンパーイ!
動画(UnionTube)

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『うるま市議会 米軍車両侵入に抗議決議』 2008年03月31日
af2c9efe.jpg
「3月27日、アメリカ軍の車両がうるま市内の養護学校に侵入した事件を受けてうるま市議会は常識では考えられないと事態に抗議する決議を全会一致で可決しました。」

★QAB『うるま市議会 米軍車両侵入に抗議決議』

米軍車両がなぜ勝手に入ってくるのか? ていうか簡単に入って来てしまうこの状況、つまり米軍基地が沖縄にこんなにもいっぱいあるのはなぜ?
日本にある米軍基地の75%が沖縄に押し付けられているこの現実を、
あなたはどう見ますか?
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)
4/1・8:30

4日の金曜までまた米軍の演習期間中とのことで、作業船(チャーターされた漁船)の動きはありません。米軍により空だけではなく、海域使用までが最優先されてしまう沖縄の現状を垣間見ます。ただ演習海域でない所での作業が行われた経緯もありますので、作業日程や方法が明らかにされない作業強行が存在する限り辺野古の座り込みは続きます。現在も警戒監視行動中です。


やんばる東村 高江の現状

ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う
のホームページから転載

反対同盟のブログから転載

動労千葉を支援する会のホームページから転載

2008年日誌
inserted by FC2 system