日  誌

スケジュール
2008年9月①

8月⑪へ 9月①へ
2008年日誌

街」は、「日曜日・月曜日」が
定休日になりました
ヨッシー、動労千葉を支援する会定期総会で
新曲「団結!」を唄う。

詞が変更されています
作詞:ター坊&ヨッシー
 

ビデオは、↑ をクリック
全国各地に支援する会を!
120名の結集で開催

  音楽 ビデオ


 基調報告ビデオ
①固いスクラムに 決意を込めて 汗にまみれた闘いの日々
時には傷つき 時には血を流し 不屈を誓い合ったあの日
行く手をさえぎる 暴力の盾も みなぎる力で 転がしてやる
いくさと飢えで ひび割れた世界の 果てまで このうねりを届けたい
団結! 今 革命の叫びは 大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む  労働者に勝利あれ!

②絶望と怒りに ふるえる友の  手を握って 決して離さない
赤かな炎を 心に燃やし  団結の力を伝えよう!
闘わない奴らが 君の邪魔をしても  ひるむことなく まっすぐ行けばいい
職場の仲間と 世界中の仲間と  自分を信じて 闘おう!
団結! 今 革命の叫びは 大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む 労働者に勝利あれ!

団結! 今 革命の叫びは大きな大きな嵐となり
はるか歴史の願いを になって進む
労働者に勝利あれ! 労働者に勝利あれ!
福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 2008年・2007年

11月集会に向けて、7月からスタート
新 「団結」ビラ
43号―57号(7.1~8.17まで)
58号―  号(8.19~)

9月5日(金)

ユニオン第3回大会を開きます 

 6・29サミット粉砕闘争から職場闘争と分会結成…

 SWUは、11月労働者集会に向かって飛躍しています!

 この地平を共有し、新たに進撃を開始しよう。

◆9月7日(日) 13時より
 オープンスペース街にて
 (西武新宿線武蔵関駅北口すぐ)

 ・ビデオ上映「世界は革命情勢だ!」
 ・総括、情勢、方針議案
 ・分会結成報告

(この数ヶ月で4つも分会が増えました!)

 ・終了後、職場闘争委員会
 ・交流会やります!

■組合員は必ず参加をお願いします。
 どうしても欠席の場合は委任状を事前に提出してください。

■共闘団体の参加、またオブザーバー希望の方は、交流会準備などの関係がありますので、事前にメール・電話で連絡をお願いします。

■大会へのメッセージお待ちしています!

5日の団交期日を相談もなく勝手に変更した杉並の共同作業所「SUストリート」に対する抗議ビラ
不当解雇されたTさん
その後で、松沢病院の中にある共同作業所「さくら喫茶室パイン」へ。作業所めぐり第3弾
都立松沢病院の中にある、喫茶店の作業所「パイン」にいってきました。
ここは自立支援法の法内施設に移行している作業所です。
 
法内施設に移行して、「とにかく、事務仕事が多すぎて大変です。利用者さんときちんと向き合っている時間が取れない。話し合う時間をやっと作って利用者さん一人ひとりと話しをするようにしていますが、あっという間に3ヶ月くらいかかっちゃうんですよね」
 
「これでは何のために作業所をやっているのかわからないですよね」と、話してくれました。
久しぶり、元気でした! 昼食は梅おろし素麺 そぼろご飯
ミネさんから本場・ウーロン茶の差入れ 夕食は豚の生姜焼き アサリと三里塚のジャガイモ
昼の残りのソーメンでチャンプルー
マッちゃん、エビちゃんはスゴ~イ! 外ではソウル・ワーカーズ・屋台 中では食事
日本で働いている、

韓国の人と民主労総・労働組合の

論議をしました。
2人のヤング精神科医療労働者と出会う。Y病院・N病院を変えるぜ!

9月4日(木)

 ←7時40分過ぎに出勤するFさん。


「洋平君、見違えるように元気ですね。
 ビックリしました」と地域の人に
言われる。ビラ配りをする時は
積極的になります。楽しいんでしょう→
京都から寄付が送られてきました。
ありがとう、ございます
昼食は冷やし中華 三里塚のナスの煮物
若いから髪の伸びるのが早い

則子床屋
夕食はレバニラ・チャンプルー 珍しいヘチマ(東村山産)を売ってたの
で、ナーベラー・チャンプルーに
三里塚のおクラがたくさんあるので、
トロロ・鰹節・叩き梅に入れる
レンジナスのお浸し


 マルちゃんの沖縄そば →

超忙しく、そして飛躍の日々
福祉労働者連帯ユニオン のブログから転載
正直な話、6・29サミット闘争以来、SWUは一皮も二皮もむけて化けつつある、と思う。

寿司チェーンの「すし好」で分会結成し、2回の団交!

闘って除名されたコンドルタクシー労組組合員が加盟し、直ちに分会員が5倍に!

作業所で解雇を通告された労働者が不退転の闘いを開始!

そして、まだ発表はしませんが、ついに5つめの分会を結成!

 この介護職場では長らく組合作りに苦闘していたのですが、まさに「隣の労働者」が5万円もの賃下げ(夜勤にまだ慣れていないという理由で!)つまり退職強要攻撃に直面したのを機に一気に分会結成通告・団交要求。そして見事以前通りの雇用契約を継続させ、夜勤ができるための教育を勝ちとりました!

当該の労働者も揺れ動きながら、「この職場で働きたい」とがんばりぬきました
けっして器用に生きてきたわけではない彼が立ち上がった姿を見て、心から嬉しく思います。
そして、彼を支えて闘いを展開するには、分会長の「仲間を弾圧のただなかに叩き込む」ものすごい闘い。
「君の闘いは僕の闘いだよ」と声をかけた組合の仲間。
夜を徹した組合員の格闘的な論議。その中で生まれた団結。

つくづくと思います。
「労働者は革命的な存在だ!」「闘うことで労働者は労働者階級になる!」
僕らの組合は、まだまだ少数だけれど最高だ! 世界中に誇れる闘う仲間たちだ!

具体的に知りたい方は、9月7日(日)のSWU第3回大会へGO!
13時より、オープンスペース街(武蔵関駅北口すぐ)です。
ただし、オブザーバー参加されたい方は、事前に一報くださいませ
080831yd003_240x180.jpg080831yd002_240x180.jpg
写真はどちらも8月31日のすし好第2回団交。

   だ    ん      け    つ
2008年9月4日
№63
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
広島、ゆうメイトの青年労働者の雇い止め阻止へ緊急抗議行動
広島市内の郵政職場で働く「ゆうメイト」の青年労働者が、8月30日に9月末での雇い止めを通告されました。 その日の夕方、ただちに緊急の抗議行動をやりました。郵政職場の闘う仲間をはじめ、いろいろな産別の現場労働者や後輩の学生たちが局前に20人以上集まって、「雇い止めを撤回しろ」「非正規職をなくせ」「生きさせろ!」と心底からの怒りのアピールを当局にぶつけました。

 当該の青年労働者は「『雇い止め』というのは、解雇そのものです。全く不当です。腹の底からの怒りが湧きあがってきます。課長、局長(支店長)出てこい! オレは絶対許さない! 断固、闘います! 闘わない体制内組合をぶっ飛ばして、職場の皆さん、団結しよう!」と職場の仲間に向かってアピールし、職場の仲間や地域の人達、通行者の圧倒的な注目と共感を受けました。休み明けの9月1日の朝にも職場ビラ配りを行いました。ワーカーズアクションと11月集会1万人結集に向けて職場闘争を全力で闘いぬきます。
岡山、ゆうメイト解雇通告に
局前抗議行動
 岡山中央郵便局に期間雇用社員(ゆうメイト)として勤務する青年労働者A君に対して、8月29日、郵政資本は9月末での雇止め=解雇通告をおこなった。A君が職場で団結を求めて自らユニオンの分会を結成し、資本と徹底非妥協の職場闘争に立ち上がったことに対する報復だ。
 A君が所属するユニオンと地域でともにたたかう仲間は、同日夕刻、ただちに緊急の局前抗議行動に起った。「不当解雇を撤回せよ」「団結してただかおう」「労働者は奴隷じゃないぞ」との訴えに、仕事を終えて出てくる労働者が次々に足を止め、ビラをうけとってゆく。

 局舎の窓からは労働者が手を振って応える。現場の労働者と深くつながった抗議の宣伝行動に対して、岡山支店当局はなんと権力の導入を要請したが、押っ取り刀でやってきた制服警官は仲間たちの一糸乱れぬ抗議の前にまったく手出しできず退散した。労働者の団結の前では、いかなる弾圧も無力だ。
 翌30日には、広島のゆうメイトの青年労働者にも雇止め通告がおこなわれたという。これが新自由主義の正体、民営郵政の正体だ。そしてこれとたたかわず資本と一体で生産性向上運動を進めるJP労組中央の裏切りと屈服の結果だ。
 岡山のたたかう仲間はA君とともに週明け月曜日も早朝から抗議の局前ビラまきに起った。雇止め攻撃の張本人・田中支店長は、職制2人に両脇を抱えられるようにしてそそくさと局内に入っていく。何という無様な姿か!労働者の怒りを思い知れ!
 A君をはじめ全国で相次ぐゆうメイト労働者への不当な雇止めを絶対に許さない。団結して反撃を強化しよう。

Scotland, Great Britain: Historically biggest public sector strike with 150,000 participants
イギリスのスコットランドで
史上最大の自治体ストに15万人参加
8月20日、イギリス北部のスコットランドで自治体労働者が賃上げを求めて24時間ストに決起した。参加したのは、公共部門労組(Unison)、全国都市一般労組(GMB)、そしてユナイト労組(Unite)という自治体関係の3労組に所属する15万人で、スコットランドで史上最大の自治体ストとなった。

当局側は賃上げの提案として2・5%(3年期限)を提示しているが、それは現在のインフレ率(公式でも5%)のわずか半分であり、実際には食料品などの急騰のなかで大幅賃下げを意味する。そのため、労働者たちの怒りはすさまじく、今回の3労組共同ストの実現となった。さらにこの日、公共商業サービス労組(PCS)に所属する5000人の労働者も賃上げや残業の禁止など独自要求を掲げて同時にストに決起している。
 。そのため、スコットランドではエディンバラ(首都)やグラスゴー(最大の都市)をはじめきわめて多くの都市で、自治体窓口、学校、図書館、デイケアセンター、ゴミ収集などがストップし、フェリーまで運行停止となった。ストに参加するために新たに組合に参加した労働者たちも多く、あいにくの肌寒い雨天の中、仲間と一緒に懸命にピケットラインを担った。このピケの効果はてきめんで、ストには参加しなかったもののスト破りにはくみしないという労働者がきわめて多く出た。

 イギリスでは7月16日にも、全土で賃上げを求める自治体労働者の48時間ストがおこなわれ、そのときの参加人員は50万人だった。今回のストはそれを引き継ぐものだが、スコットランド単独としては規模がさらに大きくなっている。いわゆるイギリス(人口6027万人)はイングランド、スコットランド、ウェールズ、そして北アイルランドから構成されているが、そのうちスコットランドは面積ではイギリス全体のほぼ35%、しかし人口は510万人で10分の1以下だ。そう考えてみると、今回のスコットランド15万人ストの大きさがよくわかる。

 イギリスでは、8月22日にロンドン地下鉄でRMT(鉄道・海運・運輸労組)に所属する労働者が24時間ストに決起し、8月25日には公共商業サービス労組(PCS)所属の沿岸警備隊員が48時間ストに決起。さらに9月5日からは発電所の労働者が大規模なストを構えている。ドイツが「ストライキ共和国」なら、イギリスは今や「ストライキ王国」の様相を呈している。


もう我慢できない!生きさせろ!
ストライキをやろう!!
福祉労働者連帯ユニオン定期大会に参加して下さい!
9月7日(日)13:00~17:00
会場:オープンスペース街
     交 通 手 段


新宿方面からは、西武新宿駅・高田馬場駅で西武新宿線に乗り、武蔵関駅下車、徒歩数10秒


中央線では、吉祥寺駅から「新座栄」行きの西武バスで「武蔵関駅入口」下車、

三鷹駅からは、武蔵関駅行きに乗り終点で下車、
西武池袋線は、大泉学園駅から吉祥寺行きの西武バスに乗り「武蔵関駅入口」下車、

9月3日(水)

9月1―2日(月~火)

8・31

築地すし好との第二回団交


 
 新しいホームページです

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
おおかな通信2辺野古情報(旧:辺野古から緊急情報)のブログから転載

inserted by FC2 system